プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていた彼が、会社の顧客の個人情報などを扱うミーティングをリアルタイムでzoomで送ってきていました。
住所や個人名などが分かる内容や、弁護士や司法書士などの個人情報もです。
故意に会社の機密情報を漏らしているということです。
これを彼の会社に言ったら彼はどういう処分を受ける可能性がありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

故意に何度も送られてきています
    その度たくさんの弁護士や司法書士、取引先のお客様の住所、名前、取引がどうなっているのか、社長が見る用に撮った動画です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 16:57
  • 故意に何度も送られてきています
    その度たくさんの弁護士や司法書士、取引先のお客様の住所、名前、取引がどうなっているのか、社長が見る用に撮った動画です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 16:58

A 回答 (2件)

zoomしたら、横の机にたまたまそんな書類が置かれてたとかって話なら、故意性がビミョーな事になる。

会社の処分だと、書面注意とか始末書提出、減給くらい?
質問者さんがそういう内容を保存して、ネットにアップとかして大事になれば、停職、配置転換、懲戒解雇とかもあるかも。
その場合は、質問者さんも業務妨害等に問われかねないけど。

会社が個人情報保護、業務情報保護の指導や教育をしっかりやってる前提で、故意にやってたなら、減給以降くらいの処分とか。

労働問題.com - 情報漏洩,データ持ち出し・改ざん等の懲戒事例【報道】
https://www.roudoumondai.com/disciplinary-action …
この回答への補足あり
    • 0

それぞれの会社には就業規則があり

そこには大抵懲罰に関する規定も存在します

また、個人情報などを扱う会社なら個人情報保護に関するルールも策定されているはずです

ですからそれぞれのルールに従って処分を受けます

具体的な処分内容は会社の判断ですから第三者が判断することは難しいですね

始末書等から出勤停止とか免職まで色々あります
たまたまなのか?常習なのか?ミスなのか?意図的か?実害が有るかどうか・・・・
検討要素はも沢山ありますし
この回答への補足あり
    • 0