アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シワ改善目的でレチノール配合の美容液を使用しはじめたのですが、
初めは何ともなかったのですが、数日後、塗った部分が赤くなり、ヒリヒリして皮もむけ始めました。
調べたところ

「ビタミンAが不足している肌に、急にビタミンAを与えてしまうと、顔が赤くなり、肌がかさつき、かゆみや肌のごわつきや、一時的にぷつぷつとニキビが出る。これらが「レチノール反応」と言われるもので、肌が一定量のビタミンAで満たされると、反応が起こらなくなる」

とありました。
ビタミンA不足でレチノール反応が起こってしまうのであれば
例えば、ビタミンAのサプリメントを数日間摂取した上で、
レチノール化粧品を使用すれば、このレチノール反応は改善されるのでしょうか?

少しでもその可能性があるのなら、ビタミンAサプリを試してみたいのですが。
かなり高い化粧品だったので、捨ててしまうのはもったいなくて・・・。

ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

レチノールのことはわかりません、お口挟んでしまい、ごめんなさい、、

ただ、レチノールだけに反応したとは言い切れないかな、と思われます。

化粧品は肌に悪い化学物質だらけです。CMしている物は特に利権が絡んでいるので高価で悪質なものです。
肌荒れする人は正常です。
肌荒れしない人はいないそうです。化粧品なしだと突っ張る、それがもはや慢性皮膚炎の症状だからだそうです。

なるべく肌に負担が出ないように、でも負担をかけないと利権によって皮膚科が儲からないからギリギリラインで色んな添加物を配合しているとのことです。
化粧品 利権、で調べたら他にも色々出て来るのでお手隙の時に覗かれたら良いと思います。
    • 0