アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2016を使用しています。
文字の前にスペースをいれて、1行目と2行目の文字の位置を揃えたいのですが、1行目は半角で移動できるのに2行目は全角になってしまいます。
文字パレットは半角です。

作製文は・・・
所在・地番 横浜市〇〇〇〇〇
地   目 〇〇・〇
公 簿 地 籍 11△△.1㎡

という感じです。
項目は均等割り付けの設定です。

3つの項目を文の真ん中より少し左寄りの位置に置きたいのですが、行頭からスペースキーで移動すると2行目と3行目は全角で移動します。文字入力を半角設定にしても半角では動きません。

禁則処理を外しても同じでした。

どなたか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

スペースキーで半角や全角文字分下げたりするのはお勧めしません。


フォントにはプロポーショナルフォントがあり、その場合のスペース幅が
他の文字と違うためです。
そのためにWordなどにはインデントという機能があります。

インデントで揃えることで奇麗に配置できるようになっているので、
Wordの自動処理(入力オートフォーマット)する機能として字下げなどの
インデントをスペースキーで設定できるようになっています。
影響しているの、[行の始まりのスペースを字下げに変更する]及び
[ Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/291473/ …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
この[入力オートフォーマット]が、今回の場合の原因です。
上記のチェックを外せば、半角スペース分で下げることは可能です。

しかし上記で説明したように本来はインデントでの処理をすべきであり、
段落書式またはルーラーで揃えるようにしたほうが確実です。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
モヤモヤが消えました。
もっと勉強しますね。
本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!