アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のモバイルバッテリーの4000mAhってどれくらいですか??

私は、iPhone7です。
満タンに何回充電できますか??

A 回答 (5件)

4000mAh のモバイルバッテリーの電圧は、3.7V です。


スマホなどを充電するには、5Vが必要なのでDC-DCコンバーターで昇圧します。
5V出力時の容量は、4000 X 3.7 / 5 X 0.9 = 2664mAh
 0.9は、DC-DCコンバーターの効率

2664 / 1960 ≒1.36
実際には、丁度1回 充電できる容量ですね。
100%放電させない事でモバイルバッテリーの寿命を延ばすため。
    • good
    • 4

モバイル・バッテリーの容量は



単純に移動可能な電気量を示している訳ではありません

No.1の方が書かされているように

iPhone7のバッテリー容量は

分解までして確認してくれた先人のおかげで

1,960mAhと判明していますが

単純に2倍以上の容量があるからと

2回分と考えるのは早計です

一般的には必要容量の1.5倍が

1回分の満充電に必要な容量

とされているので

もし2回以上の満充電を希望するなら

5,700mAh以上の容量を持つ

モバイル・バッテリーを購入してください

4,000mAhの製品では

恐らく満充電1回は可能ですが

続けての充電量は3割程度でバッテリー切れになると考えられます
    • good
    • 3

スペック値の計算で2回でしたら実際にiPhoneが電池切れになったところで受電した場合は2回は行きません。


2回目は半分ちょっと行けばよいところか、、、って感じでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

2回


1500~2000で1回
    • good
    • 1

iPhone7 は 1,960mAh だそうですので、単純計算で2回分と思われます。


実際は回路上変換損失があるので、厳密ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!