映画のエンドロール観る派?観ない派?

企業や店舗のお客様センターにコンタクトを取ったことがありますか?
「ある」「ない」の一言でもけっこうですが、
・どういう手段(電話、郵便、メール、SNS等)で
・対応は満足か不満足か
・その問い合わせで企業に好印象を持ったか、イメージダウンか
・エピソードなど
も教えてもらえればうれしいです。
ベストアンサーは抽選で決めます。(詳しく答えてくれた方が有利になるように細工します。)

私はヒューレットパッカードのサポートにSNSで問い合わせをしました。
回答は少し遅いものの、「Windows 10の動きがなんとなく遅い」といった漠然とした質問にも真摯に答えてくれる姿勢に好感を持ちました。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    では、ベストアンサーの抽選を行います。

    「企業や店舗のお客様センターにコンタクトを」の補足画像1
      補足日時:2017/12/13 18:43

A 回答 (7件)

何回かあります。



一つは、DELLのコールセンターです。
注文したパーツが予定日に届かず、電話したら女性オペレーターが出て、注文を処理するのを忘れて放置していたとのこと。
文句を言いましたけど、この件に関する責任者はいなくて、今から処理するので数日待てとのことでした。
「責任者はいない」にビックリで、以後DELLの物は一切買わないことにしました。

もう一つ書くと、日本興和損保です。
交通事故があって、私が被害者で、日本興和損保の系列の業者が担当だったのですが、必要な事務処理をしたのに保険金が振り込まれず、問い合わせると色々言い訳をするので本体に電話した次第です。
そうしたらすぐに振り込まれました。
よくある話らしいですよ。

他にもありますけど、大概はきちんとした対応をしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
DELLは1990年代から日本に進出している米国系PCメーカーとしては古参なので、そのような対応があると残念ですね。
損保の件は、多分代理店が保険料の支払いは自分たち(もしかして担当者個人?)のマージンの減少につながるという事で、支払いを渋ったのかもしれません。
大元の日本興和損保がまともな対応をしてくれたようで、不幸中の幸いでしたね。

お礼日時:2017/12/08 22:23

通販で買ったものが届かずクレームを入れるのにメールオンリーですね。


散々待たされて、そんなはずは無いと否定され運送会社に問い合わせたら発送されていなかった。
代金だけはひと月前に引き落とされていて、それって有りですかね。
返事も一方的なメールだけです、メチャクチャアンケート書いてやろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
通販で買ったものがとどかないのは嫌ですよね。
アンケートは、「お客様の声」とか言うものですか?
私も同じようなことがあったら正直に書きます、

お礼日時:2017/12/12 18:56

有ります!


Amazonのが届かない!、予定と違う物だった、家電の使い方についてとか。
納得は行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
納得がいったという事は、正しいものを届けなおすか、返品を受け付けるかしたんでしょうね。
Amazonのお客様センターに連絡をしたことは無いのですが、安心しました。

お礼日時:2017/12/10 19:51

・企業や店舗のお客様センターにコンタクトを取ったことがありますか?


ある
任天堂に電話をかけて、ゲームのコントローラーのパーツを購入しました。
コントローラーでなくて、コントローラー内部のパーツなので、ゲーム屋では通常は買えない物です。

・どういう手段(電話、郵便、メール、SNS等)で
前述の通り、電話です。

・対応は満足か不満足か
満足

・その問い合わせで企業に好印象を持ったか、イメージダウンか
変化なし
大企業ですし、大した話でも無いので、話がスムーズにいっても当然かと思いました。
売って貰えるか貰えないは別にしても、パーツについて問い合わせるだけで不満のある対応だったら、そちらの方が驚きだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
満足な対応ができて当たり前というのも、ハードルが高いですね。

お礼日時:2017/12/10 19:49

○ あるカラオケボックス。


どの店員も無愛想で、ボソボソ話すので気になっていました。
他にも幾つか、あったので何回か責任者に、伝えたのですが、もつれた事があります。


○ 某大手コンビニ。
あるイベントの品について。
細かく書くと長くなるので、省略しますが、対応に納得していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
無愛想なカラオケボックスの店員、嫌ですね。
バイトの面接のときハキハキ話すかどうか見ていればいいのに、と思います。

お礼日時:2017/12/10 19:48

何回もあります。


印象的だったのは、古いパナソニック製の固定電話があったのですが、取扱説明書がどこかにいってしまいました。
ネットで引っ張ろうと思いましたが、いかんせん年式が古かったので無理でした。
そこで仕方なくパナのお客様相談に電話をしたら、“社員で同じものを使っている人がいますが、個人用なので書き込みがありますが、それでもいいですか?”と言われました。
こちらは快諾して、そのコピーを送ってもらったことがあります。
ユーザー・オリエンテッドの会社だなぁー、いまだに松下イズムが息づいているなぁーと感心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そのパナソニックの対応、ネットスラングでいうところの「神対応」ですね。
社員個人で持っているものを咄嗟の機転で提供できるというのもすごいです。

お礼日時:2017/12/10 19:10

色んな企業に連絡した事が有ります。



その中で、あり得ない対応をされたのが、
マクドナルドのオペレーターの対応てん
本来、お客さんの意見を聞き、今後の参考にさせて頂きます。
で、回答する筈なのに、こちらの言う事に、不満だったのか?
話の途中で切られる。
は?と思って、もう一度電話したら違うオペレーターが出て、強引に切っても良いと指示は有ると言われているそう。

でも、切ったら逆効果な気もした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
話の途中で切られるって最悪ですね。
しかも強引に切ってもいいなんて指示があるなんて。

私はマクドナルドがなんとなく嫌いですが、回答を読んでフツーにキライになりました。

お礼日時:2017/12/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報