「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

会社でチェーンストア統一伝票を使用しています。

現在、この伝票印刷を帳作という事務コンで印刷しています。

事務コンということで、LAN環境にあるPC群とのデータ共有ができず、データの二度打ちなどの非効率な作業が発生しています。

そこで質問なのですが、Accessを利用して統一伝票に印刷をさせることは可能なのでしょうか。

Accessデータであれば、CSVを経由するなどして他システムとのデータ共有(変換後)ができると考えています。

こういった疑問を経験された方、どうか経験談などをご教授ください。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出来るのではないかと思います。



◎データ
 テキスト固定長、CSV、EXCELなど取り込めます。
◎データファイルの場所
 ローカルPC、共有ドライブ、サーバー(FTPでget)はやった事があります。
◎帳票印刷
 位置を指定してデザインすれば可能です。
 レーザープリンターならすべてデザインすればよいですし、宅急便の伝票など指定の用紙があるのであれば、ドットプリンターで出せばよいかと思います。
 Accessならバーコードも印字できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり可能なのですね。開発してみようと思います。

お礼日時:2004/10/03 12:18

Accessでチェーンストア統一伝票への印刷はごく普通に可能です。

但し「印刷」するためと「二度打ち」を無くすためには、今の事務コンを捨てて、全てAccess(それ以外でもいいのですが)に、システムを作り直さないといけません。
それに「チェーンストア統一伝票」類似の伝票処理も必要ではありませんか?
システムの規模にもよりますが、最低でも数百万円の開発費用が必要です。
ここでの質問よりも、お近くのシステム開発業者に相談された方が、より具体的な話を聞くことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。既存のシステムから漏れてしまう一部分について帳票印刷する機能なので、先の解答などを参考にして自分で開発することに決めました。

お礼日時:2004/10/03 12:17

ACCESSで中小企業の事務処理開発の経験がありますので、だいたい想像できます。


可能か不可能かといえば可能です。
問題は、誰がそれを作り、稼動後のサポートは確実か、という点かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 12:23

> チェーンストア統一伝票


> 帳作という事務コンで印刷しています。

共に、扱ったこともないのではずしかもしれませんが。。。


> LAN環境にあるPC群とのデータ共有ができず、

http://www.tec-town.co.jp/chousaku/SJ-3_03.html
こちらに、
-----------------------------------------------------------------------------
Microsoft(R)Office2000を追加して導入することにより、事務コンの業務データと
連動して、業務をさらにビジュアルにサポートできます。売上の年間推移グラフを
作成し、さらにそのグラフを報告書に組み込む…、というように、新たに利用範囲を
広げられます。
-----------------------------------------------------------------------------
といった内容がかかれています。

これは、明細データをオフィスアプリケーションから参照できるってことじゃ
ないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 12:24

Accessでなくてもデータベースソフトであれば可能です。



事務コンで印刷だけの作業をしているのでしたら
あまり意味がありませんから、
データベースソフトで印刷、データ管理された方が
有効なことは言うまでもありませんね。

他システムとのデータ共有は他システムのソフト(プログラム)とスキルの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキルはちょっと足りませんが、何とかやってみます。

お礼日時:2004/10/03 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンストア伝票の書き方を教えてください。

自営業で食品を販売しております。この度小売店へ商品を卸すことになり、先方より「納品書はチェーンストア伝票で」と指定されました。早速ネットショップでチェーンストア統一伝票(手書用)を購入したのですが、5枚綴りの用紙がそれぞれどのような役割をするのか、また取引先にはどの用紙を「納品書」として商品に添付すればよいのかがわかりません。どなたか実際にお使いの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
・仕入伝票(1)
・仕入伝票(2)
・仕入伝票(3)
・物品受領書
・納品書(控)

また用紙の空欄A~Eにはそれぞれ何を記入すればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先方で統一伝票の指定があるなら、書き方を聞いてもよろしいかと思いますが、
仕入伝票(1)~(3)は先方に渡しましょう。
経理や現場などに回して使用されると思います。
質問者の方は下2枚を控えとしてサインを貰い、物品受領書は請求時に一緒に付ける形になるかと思います。(相手によっては要らないと言う所もあります)
後日、納品の有無・数などの確認の為に(控)は自社で保管しておいてください。

空欄A~Eには何も言われてないなら空欄でかまいません。

不安なところは相手先に聞かれてください。

Qアクセスの伝票ウィザード(連続紙)の幅と高さの指定

アクセスの伝票ウィザード(連続紙)の幅と高さの指定方法を教えて下さい。

【環境】
・WindowsXP
・アクセス2003
・EPSON VP-1900 ESC/P

アクセス2003で伝票(連続紙)の設定を行っています。
サイズを定規で測ると
幅22.2cm(約8.7inch)
高さ10.15cm(4inch)

伝票ウィザードのテンプレートに無いのでどうやって作成していいのか分からずに質問しました。

例えば、テンプレートを使って作成しても構わないのでしょうか?
新規作成→伝票ウィザード→佐川急便

レポートのプロパティ
幅17.122cmを22.2cm(約8.7inch)に変更

セクションのプロパティ
高さ5.894cmを10.15cm(4inch)に変更

今まではエクセルで顧客管理していました。
伝票を印刷する時には、ワードの差込印刷で行っていました。
ワードのページ設定の用紙サイズは、
連続紙15×4inch
幅381mm
高さ101.6mm

申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

EPSONのプリンタのホームページにて、
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?000652#4

よくある質問コーナー
「任意の用紙サイズ(ユーザー定義サイズ)を使用したい」
説明があります。

よく使う用紙、ということならメーカ側が準備しているものです。
会社オリジナルなら個別設定でしょう。

これでもダメなら印字許容範囲を満たして一番近い設定にしておく。

連続帳票なので印字テストは必須です。
余白を必要以上に多くしたりして
右端をミシン目位置に設定したいけど実際はさらに左へ1cmが設定上の右端、とか。
微調整するものです。

こういう決まった用紙なら、
cm定規でなくてインチも測ることができる定規のが良いです。
印刷設定側もインチ表記あります。
アクセスのレポートのゲージは、
センチ表記ですか?インチ表記ですか?。
インチ表記にするとわかりやすいです。


人気Q&Aランキング