dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさんの一覧での文字列を頭3文字だけ抽出したいと思い
左記の算式を作ってみました。=LEFT(A1,3)
そして、A1に下記の文字入れたら
濁点及び半濁点を1文字とカウントしてしまうようで
自分の思っている結果とならないので・・
『こうしたい!』となる関数お教え願えないでしょか?
宜しくお願い致します。

A1入力      こうなる?   こうしたい!
-------------------------------------------------------
チヨダセイメイ  →   チヨタ       チヨダ 
ダイニチカイハツ →    ダイ       ダイニ
パタゴニ   →    パタ       パタゴ

A 回答 (2件)

=ASC(LEFT(JIS(A1),3))



半角カタカナはすでに終わっている感か強いです。
Unicode では、バイト数は、変わらないしね。
    • good
    • 2

半角カナ文字を使っている時点でいろいろと終わってるんだよなあ。



といいつつアドバイス。

JIS関数で全角文字にしてからLEFT関数で文字数を指定して切り出し。
その後、ASC関数で半角に戻す。
「濁点(゙) 半濁点(゚)を一文字と数えな」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角がいけなかったんですね
全角にすれば普通にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています