アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との価値観の違いで悩んでいます。
私も彼も20代前半です。
人の倫理観って矯正できますか?
わたしの価値観がおかしいのでしょうか?

彼の理解できない価値観をあげさせていただくと、

①ゴミ箱が見当たらなければ、施設内でのポイ捨ては基本的にOK(拾うのは施設の清掃スタッフの仕事だから)

②自分が昇格するためなら、資格試験のカンニングはOK

③まだ働いて数年なのに、高級なものを持ちたい。(部長などと同じ家電や食品を真似して買っています)

④プレゼントはいらない。今まで親からももらったことない。必要性も感じない。(わたしにはくれます。)

⑤自分が損しないためなら、スーパーなどで中身を開けて商品の状態を確認する。


⑥あえて大雨の日にピザを頼む(理由が、外に買い出しに行くのがめんどくさいからではなく、ピザ屋を困らせたいからだそうです。彼は学生時代ピザ屋でバイトをしてました。)


等です。。
彼は、それなりに高学歴でエリートコースを辿っており顔もイケメンです。
でも、①②⑤が特に許せません。ポイ捨てしたゴミはわたしがいつも回収していますし、⑤は私の教育で治りました。


これだけ価値観は違っても、一緒にいると楽しいですしいつも2人でニコニコして過ごしているのですが、家で1人になると倫理観があまりない彼氏とずっと一緒にいて大丈夫なのか?と不安になります。また、子供の頃からテレビやゲームを与えられていなかったからかもしれませんが、あまりにも常識を知らなさすぎて不安になります。


20代の大人の倫理観ってまだ変えれますか?

※倫理観以外の点では好きなところも多いので
別れるつもりは今のところないです!

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もう一つ補足で許せない点があります。
    それは、中卒や高卒の人たちを努力して来なかった貧乏人と呼ぶことです。
    彼は、自分のことを元々馬鹿だと思っているらしく、人一倍に勉強を頑張って運動も頑張ってきたそうです。その成果もあって、東京の某有名大学にはいれましたし、スポーツもたまにネットで書かれたことがあるくらいになりました。就活も大学1年生から早期に初めて、かなりいい会社に入りました。

    だからこそ、人は努力をすればなんでもできると思っており、中卒や高卒と合うと努力して来なかった貧乏人だと馬鹿にします。
    私自身、人生イージーモードで生きてきたため、少し努力すればなんでもできる派の考え方なのですが、塾のバイトをしてから、努力してもダメな人はいることがわかりました。それに高卒でも話してみると尊敬できる友達はいます。なので、自分より立場が下の人を馬鹿にする点も矯正したいです。。

      補足日時:2017/12/12 00:23
  • 彼の家庭について補足です。
    彼は純日本人ではないです。親は不仲で離婚しました。また、父親には監禁してでも息子にスポーツの体力づくりをさせられ、母親には監禁してでも息子に勉強がわかるまで教えられていたそうです。。

      補足日時:2017/12/12 00:35

A 回答 (14件中1~10件)

イケメンの山猿を飼ってると思ったらいいと思うよ!

    • good
    • 0

サイコパス???



スーパーで中身開けるって、価値観とかじゃなく犯罪じゃないの??

それ全部買い取るのは当たり前にしても見ててヤバイなって思う。

ピザ屋のこともさ、普通自分がきつい思いしてわかってるならしないよね?

私も接客し出してから店員さんに寛容になったよ。大変さわかるから。

カンニングもありえんな。もしかして、大学入試とかも今まで全部やってたんじゃないの??

だったら、エリートって嘘だよね?学歴詐称と変わんないよ。

ごみのぽい捨ては本当にあり得んわ。ゴミ箱ないなら自分で持ってろよ。

清掃スタッフの仕事とかの問題じゃなくてさ、他の人も通る道とかなのに、迷惑じゃん。

理解できないのは当たり前だし、非常識すぎると思う。

人に迷惑かけまくり。
エリートかなんか知らんけど、親はどんな教育したんだろう。

ちょっとひどすぎるわ。
    • good
    • 0

でも好きな人の為なら人間変われる

    • good
    • 0

なに、教育って


無理やわー
    • good
    • 0

痛い人ですね。



そして、それを許してしまっているあなたも同罪です!
    • good
    • 0

人間的に せこいし小ちゃいし周りに迷惑かけたい性格 酷すぎる


どんな教育をされてきたのでしょう
    • good
    • 1

おー・・・強烈ですね。



正直、私なら距離を置きたい人です。
大学で除籍になった人に経歴が凄い似てます・・

ですが、大事な彼氏です。
彼の伸びしろを信じてあげて下さい。
これからの出会いが彼を変えることを信じましょう。

価値観は変わらないかもしれませんが
学歴が乏しい人の生き方も、理解はできるようになると思います。


お幸せに。
    • good
    • 0

医師として長く仕事をしているものです。



正直に難しいです。

一つ二つならなんとか治ることもあるかと思いますが上記全てを治す事は不可能でしょう。
今後貴方が相手と関係を続けたいのであれば貴方も変わる必要があります。
    • good
    • 1

めちゃくちゃ常識ないな、言うて聞いたらいいけど、結構難しいど、悪い人間ではないから、一つずつ治すように小まめに声かけですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ひとつひとつ声かけをこれからもしていこうと思います。店員さんにタメ口なのも社会人になってから治ったらしいので、伸びしろを信じようとおもいます。

お礼日時:2017/12/13 13:42

ここに書かれていることは、あなたと一緒にいるときは、あなたがその都度注意すればやめるでしょうけど、あなたがいないところでは分かりません。



ただ、ここに書かれていることだけではないと思った方が良いですよ。

倫理観が著しく欠けており、自分中心の考え方です。
成績が良いので親もキチンと躾けていないのでしょうね。

結局、本人が「自分は非常識人間である」ということを自覚して変えようと努力するかどうかです。

この自覚がない限り、この先あらゆる場面で非常識さが露呈するでしょう。
いつかどこかで大失敗をやらかすか、徐々に周囲の人が去って孤独になるかです。

あなたがそのフォローをするのは不可能です。

いくら「一緒にいると楽しい」と言っても今だけですよ。
こういう男はやめた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

忠告ありがとうございます。
マメで私の好きなところへ連れて行ってくれて意外と情深い彼のことが好きなので、別れるつもりはないですが、私の見てない時には非常識なままだと考えるとやはり嫌ですね。。

お礼日時:2017/12/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!