プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼50代半ば、私40代半ばの過去に結婚経験ありの二人です。お付き合い3年。
彼の性格は、自分のペースをくずさない。ブレない。あまり自分からは連絡しないし、誘ってもこない。言葉足らずで口数少な目な性格です。仕事は管理職で、プライベートでは自分もスポーツもするが、少年団の指導者もして、役員もしています。ふだんから忙しい彼で10日に1回くらい数時間程度しかあえませんし、連絡は用件のみがほとんどです。特に11月から仕事少年団すべてのことに忙しくなるとは聞いていましたが、忙しいのであまり会えないかも・・・などは言ってませんでした。
このような状態なのですが、もう彼と1ヵ月以上会えてませんし、会話もできていません。
その理由が忙しいので放置状態になっているのか、何か怒っているのか、それとも愛情が薄れてきたのか・・・と、不安をかかえています。
最後に会った夜は、とっても二人仲良く楽しく過ごしていて、帰ってからも用事があったため、ラインでの会話を楽しくして終わりました。全く何も問題がありませんでした。
それから今日まで会えていないし、声も聴いてないのですが、その間ラインでのやりとりは数回ありましたが、こんな感じです。

二人でこの日かこの日に、泊りで忘年会をしよう誘ってくれていたので、
私「都合はとうなった?(絵文字)」とラインしたら、
彼「都合が悪くなった(絵文字)。その後の予定もたたない(絵文字)」

数日後、彼のスポーツの試合があったから、
私「試合はどうだった?、もちろん優勝でしょ~(絵文字)」

数日後彼から飲み会の迎えのラインがあり(たまに迎えにいきます)
彼「こんばんは、〇時に○○に迎えいいかな?(絵文字)」
私「ごめん。私も忘年会(絵文字)」

迎えに行けなく会えなかったので、翌日の日曜の昼に
私「毎日忙しそうだね(絵文字)大丈夫? 今日の夜は大丈夫だけど時間があれば会わない?(絵文字)」
既読になったのは翌日の朝でした。

5日前に
私「おはよう。生きてますかぁ~(絵文字)寒くなったから、風邪ひかないようにがんばって」

既読がついて終わり。今に至ります。

忙しいから放置?何か怒ってる?愛情が薄れた?
このような状況での男性の心理はどうなんでしょうか。
悩んでいます・・・。
落ち着くまで、そっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか。
彼の体調も心配です。

A 回答 (8件)

友人の父の事を思い出しました。

野球の指導やスポーツ仲間たちの付き合いで忙しく、家族がいつも放置。自己中心的な性格は外部では男気があり、仲間には人気ですが家族には大迷惑だったようです。子供には自分の世界があるからまだ良いとしても奥さんが一番気の毒です。
貴女の場合、違うなぁと感じておられるのだから、家庭に馴染めそうな男性を選んだ方が
いいとおもいます。例えば、外ばかりに目が向いている社交的な夫だと、いざとなると困ると思います。魅力的な男性なのでしょうけど、家庭向きの人は友人を優先せず、比較的孤独の方が良いですよ。
お互いに結婚せずに自立した考え方なら、会ったときには楽しんで、それ以外ではお子さんがいるので貴女のテリトリーは守るという方が、付き合い方としてはベストな相手でしょう。ただ・・これが男女の付き合い方なのかは物凄く疑問です。。
LINEの反応で人間性を見るのは寂しいので、しっかりとご自身の考えを
話して、何か変わるかもしれないと待つ姿勢から、動く姿勢に変えられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

その内容ですと、今のところ答えはでているのですね。


あなたが子供というよりは、彼が大きな子供で、あなたが今よりも大人にならないと、大きな子供を扱えないかもといった方が正しいかもしれませんね笑
たまには、貴方が彼に甘えて頼ってみるのも効果的かもしれません。
話を聞いてあげて、褒める事もいいのかも。反応が結構単純で分かりやすかったりするかも。
結婚前提としてお考えでしたら、まさに今が練習期間みたいなものですよね。
コミュニケーションは貴方の方からいろいろ見つけて話すしかなかなか難しいと思いますので、彼の趣味嗜好とか、理想はお二人で何かしらの共通の趣味とか作れればいいですよね。
彼との人生は貴方にかかっているといっても過言ではないかもしれませんね笑
彼はプライドも高いかもしれませんので、貴方になかなか弱いところもみせないかもしれませんよね。表情にもなかなか出さないでしょうから。
でも、彼は特に同性からは信頼されて慕われているのではないでしょうか?貴方もまさしく彼のそういうところに一番惹かれたのではないですか?
貴方も不安ですが、彼も不安で貴方に対してああいった接し方になってしまっては自然消滅になるか分かりませんので、貴方はコツコツと愛情表現的な事を日頃から彼にやっていってみては?
意外と彼のようなタイプは簡単だったりするかも?です。
    • good
    • 0

文章の内容で、彼は頑固で真面目で外面はいいけれども、こういう関係では、どう接していいか分からず、彼の離婚原因も少なからず、その彼の性分が影響にあるかもしれません。

いわゆる不器用なので、あなたにどう接していいかも分かっていません。そうみえても彼もあなたに遠慮していると思います。お互い消極的で、遠慮しあっている感じにみえます。
彼のような男性はよくいます。亭主関白のように結婚するとなります。
大事なのは、あなたが彼のことをどうなのかです。
最終的に結婚したいのか?どうか。あなたが彼の性格に合わせられるかどうか?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日もお返事いただきありがとうございました。このお返事を読んで、涙がでました。彼の性格は、まさしく小ゴロー様がおっしゃるその通りで、離婚の原因の1つだとも感じておりました。大事なのは私が彼のことをどうなのか・・・ですね。私の気持ちは、最終的には結婚したいと思っております。私の子供が巣立っておりませんので、それまでは楽しく、お互いを支えあってお付き合いしていきたいと思っております。私の願いはもう少し彼からもコミュニケーションをとってほしいと願うばかりですが・・・私がまだまだ子供で、彼の性格はわかっているつもりですが、彼をうまくコントロールできないのです。
「お互い消極的で、遠慮しあっている感じにみえます。」とありますが、まさしくそうだと思います。私も、遠慮すればするほど不安がつのり、彼に対して今どのような行動(言葉)をしたらいいのかわからなくなってしまいました。本当はすごく会いたいし変わらず愛しています。しかし考えすぎて不安になり、自分に自信を無くしてしまっています。だめですよね。もし、再度お返事をいただけるのでしたらうれしいです。

お礼日時:2017/12/14 19:55

厳しい内容になります。


内容を読んでる限り
『連絡は要件のみ』『予定もたたない』『既読無視』『足にしようとしてる時だけ連絡する』
などから推察するに
『会うのが面倒くさい』『愛情が薄れている』『キープ目的』だと思います。決して怒ってるわけではないと思います。ただし、質問者さんが描き忘れてる事が無ければですが。

どんなに忙しい人でも移動時間にLINEを返す事など他愛もないはずです。
他の方も仰ってますが、時間は作るものです。作らないところを見ると『自分の時間を潰してでも会いたい相手ではない。』と予測つきます。
ですので、一度電話するなり会うなりして話し合いを持たれた方がいいかもしれません。
LINEやメールはやめた方が無難です。良い方には転がらないと思います。

頑張って下さい。
ここが正念場だと思います。
    • good
    • 0

結婚されたことがあり、熟年のお付き合いなら、


少し遠慮した付き合いになるのかな?と
思います。
貴女の方が若いから、まだ子供なり、若い彼か、夫を持てる。
私ならそう考えるから、あまり女を縛りたくないし、自分も縛られたくないと思う。
趣味などが違うと、そうなるかも。

忘年会で、飲み会だと断られると、女も男性の影があるかと、考える。
様子見をしている雰囲気はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。熟年のお付き合いになりますので、彼は落ち着いた、無理をしないお付き合いを求めています。冷静であわてず、自分のペースを乱さないところが大好きなのですが、そこが不安なところでもあります。私が若い分、会いたい気持ちが多いですね・・・

お礼日時:2017/12/16 12:42

1ヶ月はちょっと長すぎますね。

時間は、あるなしではなく、作るものです。確かにちょっと愛情が薄れてきてるのは事実かもしれません。心配ならば、のらりくらりと無難な会話ばかりしてないで、はっきりと『不安だ』という意思表示した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。時間はつくるもの・・・まさしくそうだと思います。

お礼日時:2017/12/16 12:29

参考にならないと思いますが。


真面目な男性は、人に対して不器用な方が多いような気がします。しかし、根は優しいかったりします。
特に男性の場合は、正確が細かかったりする方が多かったりするので、年齢が上がればより強くなる傾向にあると思います。自分の生活のペースを乱さないとか。
しかし、その場合は、女性側が上手くやっていましたよ。相手男性の性質を把握していて、言葉にしなくても相手の気持ちが分かるくらいのレベルだったりして。
相手の事が好きなら、相手の事を良く知ることが大事なんでしょうか?
まるで、軍師みたいですが。
    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
お互いに補い合っていかないといけないと思います。
相手の出方を見てから行動したほうがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の出方見ていきますね。補い、支えあいながらいきたいですね。

お礼日時:2017/12/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!