レイ・チャールズの、ホワッド・アイ・セイを聴いて、
なんとなく「これだ!」と思いました。
こういう感じの音楽を探して聴きたいのですが、
何かおすすめの曲や盤(CDで)があったら教えてください。
音楽には詳しくないので易しめの説明でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;



勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、そうなると白人バンドのRhythm & Blues(=R&B)っぽいアプローチより、黒人アーティストのそれそのものの方がいいわけですね。

レイ・チャールズは、何と言ってもR&Bの巨人です(ここでいうR&Bというのは、黒人のための大衆音楽の総称のようなものだと考えて下さい)。ごく大雑把に分けると、もろR&B風味の濃い50年代のアトランティック時代、60年代に入ってからのカントリー・ナンバー等も取り上げて、より広いポピュラリティを獲得したABC時代。この2つをちゃんと聴いてもらえれば、基本はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変×100遅くなりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/10 20:40

ゴスペルの要素のあるR&Bですね。


ファッツ・ドミノは確かにいいかも。
リトル・リチャードはファッツ・ドミノに傾倒したR&Rなので
最高ですが、強烈すぎるかもしれませんね。
ジャンルは一見違いますが、カウント・ベイシーなどは
どうでしょう?ブギーの時代のベイシーはR&Rです。
時代によって感じが違うので、ブギーの頃と帯に書いてあるのを
探してください。アルバート・アモンズもブギウギでニュアンスは
近いです。ピート・ジョンソンも。

モータウン(POP)やスタックス(人間派)を
かたっぱしから聴くと、レイのニュアンスのもの、
そうでないもの、きっと、びりびりきますよ。

あ、忘れてた。リトル・スティービー!これかな?
    • good
    • 0

 その手のものだったらリトル・リチャードが良いのでは? 下のアマゾンのサイトでリトル・リチャードと入力してGOすれば「ベスト・オブ・リトル・リチャード」の紹介がでます。



参考URL:http://navigation.helper.realnames.com/framer/30 …
    • good
    • 0

例えば「What'd I Say」のコール&レスポンスというか、あの掛け合いの部分のようなところが気にいったのなら、以下のCDの1曲目なんてどうでしょう。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=424492

あと次の5曲目とか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78235

それよりもレイ・チャールズをもっと聞き込んでみるのが1番いいと思いますが。まずアトランティック・レーベル時代(「What'd I Say」を録音した頃)からでも。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189036
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの掛け合いも好きですが、実はノリノリのイントロもかなりすきです。
とにかく全体として大好きなんですが。

参考にあげていただいたHMVで、サンプルが聞けるんですね。
すべて聴きました。

1番目のGary U.S. Bondsのベスト盤
1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;
当時のポップスって感じがしますね

2番目のAnimalsのベスト盤
これはちょっと違うかな、という気がしました。

3番目のRay Charlesの「Best Of Atlantic Years」
なんか、いいですね。試聴できるファイルは全部試聴しましたけど。
ブルースっぽいのとか、ジャズっぽいのとかあって。
レイチャールズのこういう、どこに位置づけたらいいのかわからない
感じが好きです。
what'd i say なんてロックかと思ってました。
この人はどのジャンルに位置づけたら良いのでしょう?いったい・・
うーむ。

お礼日時:2001/07/08 22:25

ファッツ・ドミノの「ブルーベリーヒル」もいいですよ。


曲の雰囲気は「ホワッド・アイ・セイ」より少しテンポがありますが、同じオールディーズであり、同じピアノマンですのでお気に召されると思います。
私の大好きなナンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
あのピアノ、いいですよね。
オールディーズって点もいいなあと思ってました。
ファッツ・ドミノの「ブルーベリーヒル」ですか。
CDで手に入りますよね?
是非ゲットしたいと思います!

お礼日時:2001/07/08 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレイチャールズの歌詞

レイチャールズさんがお亡くなりになりましたね。

ところで、彼の曲(Hit the road Jack)の歌詞を見たのですが:
http://users.cis.net/sammy/roadjack.htm

"Hit the road, Jack and don't you come back no more..."

がどうもよく分かりません。

(1) Hit the road, Jack 旅立てジャック
(2) don't you come back no more もう戻って来ないのか

旅立て、といっておきながら、戻ってこないのか、というのは変な気がするのですが。。。

実際、この曲はどういう状況を想定しているのでしょうか?(私の訳がおかしい?)

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

hit the roadは「いまいるところから出て行く」、「おいとまする」と言う言い方で、そろそろ家に帰るよ、なんて言うフィーリングを伝えたい時に、I'd better/I have to hit the road/street soon.と言う言い方をします. このhitと言う単語は他にも、

hit the books 読んで(本で)勉強する、hit the sack/hay 寝る/床につく、と言うような使い方をします. 悪いスラングではなく一般の人が日常的にhit the radと同じく使う言い方です.

この歌詞では出て行く、と言う意味から「忘れろ」と言うフィーリングも出していますね. 今直面している事から離れることでそれを忘れられる、と言うフィーリングですね.

また、もう少し範囲が広がって「旅立つ」と言う意味もありますがこの文章ではそうは使われていないように感じます(私には) 歌詞ですからそう取っても悪いことではないとは感じますが.

don't you come back no more で二重否定の形を取っているので、文法的に肯定を強調しているように見えますが、違うんですね. 

これは黒人の社会で「普通の言い方」とすらされている言い方で、Don't you come back any more/again.と言う単なる否定の文章なんですね. これはこの歌が歌われていた時代の言い方ではなく、今もよく使われている言い方です. (使わない方がいいですけどーその社会で使うなら自然ですけど、普通の社会では教養がないと思われます.) 使われているのを聞いたり、読んだりしたら、二重否定じゃない、と言う事を思い浮かべてください.

youがこの文章の中になっていますが、You do it.お前がやれよ、と言うフィーリングの命令形と同じように、誰に対してこの命令形が使われているのかをはっきりさせる言い方なんですね.

黒人の社会でなくとも、Don't you ever do it again!!と言って、もう絶対にやるなよ、と言う表現は一般的に(感情的に、アドバイス的に)使われる表現です.

と言う事で、出て行って忘れてしまえ、そして、もう戻ってくるな、それが一番だよ、と言うフィーリングを出していると私は感じます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

hit the roadは「いまいるところから出て行く」、「おいとまする」と言う言い方で、そろそろ家に帰るよ、なんて言うフィーリングを伝えたい時に、I'd better/I have to hit the road/street soon.と言う言い方をします. このhitと言う単語は他にも、

hit the books 読んで(本で)勉強する、hit the sack/hay 寝る/床につく、と言うような使い方をします. 悪いスラングではなく一般の人が日常的にhit the radと同じく使う言い方で...続きを読む

Qスティービー・ワンダーのアイ・ジャスト・コール・セイ・アイ・ラヴ・ユー

が入っているアルバムはどのアルバムでしょうか?

Aベストアンサー

もともとThe Woman In Redという映画のサントラ版に入っているのですが、このバージョンは妙に長い間奏が入っていて、6分以上あります。もっと短いバージョンで4分ちょっとのものの方がよく耳にするものなので、私はWoman in Redのバージョンは間延びして好きではありません。短いバージョンはあちこちのオムニバスCDに収録されていると思いますが、私が持ってるのはモータウンマジックというタイトルのオムニバスです。ちなみにこの曲には「心の愛」という邦題がついてます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000568PC/qid=1108402376/sr=1-33/ref=sr_1_0_33/250-5259944-8262653

Qレイチャールズの歌の曲名がわかりません

だいぶ昔の話しになってしまうのですが、4~5年前にテレビでレイ・チャールズのコンサート(クリスマス・ディナーショー?)みたいなのの、コマーシャルで流れていた曲の曲名がしりたいです。確か、レイチャールズがピアノを弾きながら歌っていたような感じのCMでした。

誰か分かる人がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たぶん「愛さずにはいられない」だと思いますが下記の試聴サイトで
「I can't Stop loving You    Ray Charles」
と入力して検索してみてください。

もし違えば「Ray Charles」だけで検索してみてください。
他の曲が出てきます。

洋楽ですので半角でなければ検索してくれません。
曲が出るまで少し時間がかかります。

参考URL:http://www.singingfish.com/

Qレイ・チャールズの歌う『愛しのエリー』

 少し前、ミュージックフェアという番組で、レイ・チャールズ追悼特集みたいなのをやっていました。そこで、レイ・チャールズが『愛しのエリー』を歌っていて感動しました。なんとかCDが欲しいのですが、知っている方どんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
CDシングルが発売されているようです。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=758525&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=758525&GOODS_SORT_CD=101

Qレイチャールズの「名言」について

レイチャールズの言葉に,
「君たちは目が開いているのに,何にも見えないんだな」
という言葉があるらしいのですが(いくつかのwebページで見つけました).

この出典元をご存じの方,お教えいただけませんでしょうか?
ある曲の一説でしょうか?どこぞのトークショーでの一言でしょうか?

Aベストアンサー

【Jamie Foxx】
Jamie Foxxがインタヴューの中で話した
Ray Charlesのエピソードが出典のようです。

http://becom-net.com/wise/rei.tya-ruzu.shtml

Qレイ・チャールズの『What'd I Say』

レイ・チャールズの『What'd I Say』を聴きたいと思ってCDを探してた所、パートIとパートIIがありました。(パートI&IIというのもあったような気がしますが)この違いは何でしょうか?

映画『Ray』のサントラはライブ・バージョンなので、スタンダードなスタジオ録音が入ってる物を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こちらの説明によりますと
http://en.wikipedia.org/wiki/What%27d_I_Say

>"What'd I Say" lasted over seven and a half minutes when the normal length of radio-played songs was around two and a half minutes.
>the song was split into two three-and-a-half minute sides of a single record, titling the song "What'd I Say Part I" and "What'd I Say Part II".
つまり、当時ラジオでかかる音楽の長さは2分半のものが主流でしたが、この曲は7分半だったため、シングルレコードの裏表で3分半ずつに分け、それぞれをパートIとパートII にしたようですね。

こちらでかかるのはスタジオ録音のようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=xTIP_FOdq24
このアルバムでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Definitive-Ray-Charles/dp/B00005K9MQ

こちらの説明によりますと
http://en.wikipedia.org/wiki/What%27d_I_Say

>"What'd I Say" lasted over seven and a half minutes when the normal length of radio-played songs was around two and a half minutes.
>the song was split into two three-and-a-half minute sides of a single record, titling the song "What'd I Say Part I" and "What'd I Say Part II".
つまり、当時ラジオでかかる音楽の長さは2分半のものが主流でしたが、この曲は7分半だったため、シングルレコードの裏表で3分半ずつに...続きを読む

Qレイ チャールズの曲名

さっきTVの宣伝で流れていたんで多分『Ray』の映画でも使われている曲なんです。結構ノリノリで一度は耳にした事がある曲ってありませんか?手がかりが少なくてごめんなさい。

Aベストアンサー

レイ チャールズ(Ray Charles)の曲で有名なものは、
「旅立て ジャック( Hit The Road Jack )」という曲があります。
パーシー・メイフィールドの作詞、作曲ですね。
大変古い曲ですが、街角でよく流れています。
まずは、お聴き下さい。http://users.cis.net/sammy/roadjack.htm

参考URL:http://users.cis.net/sammy/roadjack.htm

Qレイ・チャールズの曲名

映画Rayで曲が長いからA面B面と分けて録音して作ろうと言っている曲名は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

”WHAT'D I SAY”でしょうか、違ってましたらごめんなさい。

http://japan.real.com/guide/special/raycharles/realguide.html

参考URL:http://japan.real.com/guide/special/raycharles/realguide.html

Qレイチャールズがサザンの曲をカバ-することになった経緯って?

小学校の頃からサザンのファンなんですが、今更ながらふと上の疑問がわきました。
ネットで調べてみても、見つかりません。
桑田さんや原坊がレイのファンだ、みたいなことはのってたのですが、まさかエリーを歌ってください、とレイ側に持ちこんだとも考えにくいし・・・(^-^;

どのようなきっかけで、レイがサザンの「いとしのエリー」をカバーすることになったのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 元々CMの企画でレイ・チャールズに数曲の日本の歌を聴いてもらってレイ・チャールズが選んだと聞いた記憶があります。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)


人気Q&Aランキング