一回も披露したことのない豆知識

アメリカ人の友達から critical race theory と言う言葉を知っているかと聞かれました。そんな言葉全然知りませんでした。ネットで調べても難しそうなことが書いてあります。難しいことはパスです。中学生でも分かるぐらい簡単に critical race theory を教えてください。

A 回答 (3件)

critical race theory とはごく簡単に言うと「アメリカの歴史を黒人に対する人種差別(racism) という観点から見直すという考え方」です。



トランプ前大統領がこれに反対したこと、ここ数年黒人が白人警官にしばしば射殺される事件が発生したことなどから、よく話題になります。
    • good
    • 3

簡単に結論からいうと、こういうことです。



アメリカ合衆国では人種差別の問題が数百年にわたって続いて生きたことは知ってますよね? 人種差別というと「個人の気持ちの問題」と考えがちですが、critical race theory (批判的人種理論)はそれを社会の問題ととらえる考え方で、「人種差別というのは個人の気持ちの問題じゃなくて、アメリカ社会を作ってきた制度や法律の根本に、そもそも白人優位主義があるんじゃないか、それ正していかないとまずいんじゃないか」という考え方です。

1970年代にある学者さんが唱え始めた理論ですが、ジョージフロイド事件(あの白人警官に何分間も膝で首を押さえつけられて窒息した黒人の死亡事件を機に、またしばしば取り上げられるようになってきた考え方です。

もっと簡単にまとめると、「アメリカの人種差別は個人の考え方の問題じゃない! 制度や法律がそもそも差別的にできているのだ!」という考え方です。
    • good
    • 2

だって、日本人だから知らないって言っとけばいいですよ。



アメリカでは、アメリカの歴史って科目を学校で学ぶんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!