【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日ヤフオクで落札し昨日の夕方ヤマト運輸から荷物を受け取りました。深夜に中身を確認したところアクリル部分が割れていました。
丁寧にプチプチで梱包されていましたが送料を安く済ませるため相手方の配慮で1つの商品に2つ詰めてある形でダンボールに入れており、空間を埋める詰め物はなかったので開けた時に他の商品の角がアクリルに刺さった状態でした。

割れていたものは元々転売するつもりで目当ては無事の2つですが値段は壊れたものが1番高いです。

とりあえず出品者には連絡しましたが、これからどういった流れになるのでしょうか?

調べたところ運送会社の保証はなかなか有効にはならないそうです。何故わざわざ保証が付いてる高い送料を払うのか分からなくなりました。

本題の質問です。壊れたものは出品者に引き取ってもらいお金を振り込んでもらいたいのが本音です。2つの商品は手元に残したいというのは都合が良すぎますか?
出品者の善意次第でしょうか?

A 回答 (4件)

善意次第でしょうね。

梱包した時点で元は壊れていなかったのであれば、別に嘘を点いた事にはなりませんから。ただ、商品保護の怠慢とは言われるでしょう。ちゃんと梱包しておけば未然に防げた事ですから。ですが向こうも壊れるとは思っていなかったと思うので「運送会社の責任であって自分は悪くない」と主張してくる事も十分に考えられます。ですから返金は難しいでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。 

壊れた品物を見たとき不安になりこの場で質問させていだだきましたが自分本位な意見に解決した今見返してみると恥ずかしくなりました。 
相手の方は誠実に対応してくださり丁寧に謝罪してくださいました。無責任な方でしたらまたここで質問させていただいていたのかもしれませんが、その様な場面にならずに良かったです。

質問の本題に対しましては「解決」とか言い難いですが私の気持ちがスッキリしましたので、「無事解決」にいたします。

相手との相談ですね。

運送会社の保証がつかえる場合はあるが、正しく梱包されていた場合。梱包が不適切なら、補償はありません。
プチプチでくるむって適切な梱包かと言えば、必ずしもそうとは限らない。数回以上巻かなければならないし、商品があばれないようにしなければなりませんからね。
適切な梱包をしていなかったなら、それを突っ込んでもよいけども、それを対応するかは相手次第ですから。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。

プチプチを数回巻くこと等、参考になればと思い相手方にお伝えしたところ真摯に受け止めてくださりました。

ノークレーム、ノーリターンとなっているのならほぼ不可能。

運送屋を相手に弁償を申し出るしかないと思います。
出品者はおそらく弁償しない確率99%
私はヤフオクではないけど、個人売買でスピーカーを売った事があって
アンプとスピーカーをいれて送ったら、アンプがスピーカーに当たって破れていたと報告を受けて
その時は相手が運送屋に連絡して弁償させたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

運送会社への保証の件は、ダンボールに損傷がない為適用されるのは難しい旨をお伝えしましたら丁寧に謝罪をしてくださいました。

弁償とまでは至りませんが、他のものを送らせてほしいと言ってくださいましたので今回は相手方の誠実な対応に免じましてお断りしました。

「点いた」ではなく「吐いた」でした。

誤字ごめんなさい。
    • 0