【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日ヤフオクで落札し昨日の夕方ヤマト運輸から荷物を受け取りました。深夜に中身を確認したところアクリル部分が割れていました。
丁寧にプチプチで梱包されていましたが送料を安く済ませるため相手方の配慮で1つの商品に2つ詰めてある形でダンボールに入れており、空間を埋める詰め物はなかったので開けた時に他の商品の角がアクリルに刺さった状態でした。

割れていたものは元々転売するつもりで目当ては無事の2つですが値段は壊れたものが1番高いです。

とりあえず出品者には連絡しましたが、これからどういった流れになるのでしょうか?

調べたところ運送会社の保証はなかなか有効にはならないそうです。何故わざわざ保証が付いてる高い送料を払うのか分からなくなりました。

本題の質問です。壊れたものは出品者に引き取ってもらいお金を振り込んでもらいたいのが本音です。2つの商品は手元に残したいというのは都合が良すぎますか?
出品者の善意次第でしょうか?

A 回答 (4件)

善意次第でしょうね。

梱包した時点で元は壊れていなかったのであれば、別に嘘を点いた事にはなりませんから。ただ、商品保護の怠慢とは言われるでしょう。ちゃんと梱包しておけば未然に防げた事ですから。ですが向こうも壊れるとは思っていなかったと思うので「運送会社の責任であって自分は悪くない」と主張してくる事も十分に考えられます。ですから返金は難しいでしょうね・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。 

壊れた品物を見たとき不安になりこの場で質問させていだだきましたが自分本位な意見に解決した今見返してみると恥ずかしくなりました。 
相手の方は誠実に対応してくださり丁寧に謝罪してくださいました。無責任な方でしたらまたここで質問させていただいていたのかもしれませんが、その様な場面にならずに良かったです。

質問の本題に対しましては「解決」とか言い難いですが私の気持ちがスッキリしましたので、「無事解決」にいたします。

お礼日時:2017/12/16 17:54

相手との相談ですね。


運送会社の保証がつかえる場合はあるが、正しく梱包されていた場合。梱包が不適切なら、補償はありません。
プチプチでくるむって適切な梱包かと言えば、必ずしもそうとは限らない。数回以上巻かなければならないし、商品があばれないようにしなければなりませんからね。
適切な梱包をしていなかったなら、それを突っ込んでもよいけども、それを対応するかは相手次第ですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。

プチプチを数回巻くこと等、参考になればと思い相手方にお伝えしたところ真摯に受け止めてくださりました。

お礼日時:2017/12/16 17:39

ノークレーム、ノーリターンとなっているのならほぼ不可能。


運送屋を相手に弁償を申し出るしかないと思います。
出品者はおそらく弁償しない確率99%
私はヤフオクではないけど、個人売買でスピーカーを売った事があって
アンプとスピーカーをいれて送ったら、アンプがスピーカーに当たって破れていたと報告を受けて
その時は相手が運送屋に連絡して弁償させたそうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運送会社への保証の件は、ダンボールに損傷がない為適用されるのは難しい旨をお伝えしましたら丁寧に謝罪をしてくださいました。

弁償とまでは至りませんが、他のものを送らせてほしいと言ってくださいましたので今回は相手方の誠実な対応に免じましてお断りしました。

お礼日時:2017/12/16 17:44

「点いた」ではなく「吐いた」でした。

誤字ごめんなさい。
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いつもお世話になっています。
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その後、SONYに点検を依頼したところ、ICが2個破損しており、修理には11000円かかるとの事。
慌てて出品者様に「ノークレーム・ノーリターンと書いてあるが、完動品ではないので、返金してほしい」旨のメールを送信しましたが、一向に返事がきません。
この場合、yahooで補償はしていただけないのでしょうか?
だとすれば、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何かよい手段をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれますが、3~5万円の費用がかかります)。

内容証明郵便で効果が見られない場合は、小額訴訟を提起するのが安価で簡便です。小額訴訟は、その名の通り小額請求のための略式手続きであり、弁護士に依頼する必要のない簡便な裁判です。費用は、請求額5万円(最高30万円)につき500円です。ただし、相手方が正式の裁判を要求した場合は、通常の民事訴訟となります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
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Q落札した商品が故障していたときのトラブルについて教えてください。

はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。
みなさんの知恵を貸して下さい。
詳細を説明させてもらうので、少し長くなります。

先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。
落札後のやり取りはスムーズでした。
商品が届いてすぐに開封し中を確認したところ、アイロンの底には大きな焦げ跡(底面の画像はありませんでした)、スイッチ部分が割れていて、他にも大きな傷が2箇所ありました(こちらも画像での確認はできず)。
この時点でなんとなく嫌な予感はしたのですが、中古品でありNC・NRですから、とりあえず使用できればいいかと思い給水口から水を入れたところ・・・。
入れた水が全部、ドバドバと漏れました。
びっくりして急いでもう一度取り扱い説明書を読み、ネットでメーカーHPも確認して水を入れ再確認しましたが、やはり豪快に水漏れしました。
焦げや部分破損はまだいいですがさすがに全く使用できないので、出品者に商品の状態を告げ、返品をお願いしました。
すると出品者は、商品が故障しているはずがないという主張と、私が商品到着の報告メール(評価欄ではありません)に、商品の現状(故障の内容)、出品前の動作確認の有無の確認、返品に応じて欲しいという旨を書いてきたことへの不満を言ってきました。
確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。
出品者はまず、故障していることに納得していないので、返品するので現状の確認をして欲しいと再三頼んだのですが、なぜか返品はことごとく拒否、返金の話し合いも散々揉めましたが、落札金額+送料を返金してもらいました。
ただ、そこに至るまでの経緯が私は納得がいきません。
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Aベストアンサー

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
上記のように、第三者に経緯が開示されているのなら、何の問題も無いです。
逆に、評価だけとか表面的なことしか見ない、注意書きを読んでくれない取引相手を遠ざける効果があると考えると良いかと。

今回の取引相手に、今回のようなやり取りの評価がしっかりついていればこういう失敗をしなかったと考えるのなら、今後その相手と取り引きする利用者のためにも、適切な評価はすべきですし。


> ノークレームノーリターン

商品説明に無い部分については無効というのが、Yahoo!のオークションサイトに掲載されている見解です。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
上記のように、第三者に経緯が開示されているのなら、何の問題も無いで...続きを読む

Q故障品が送られてきました。

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という返事でした。
たしかに年式とメーカー名だけしか書いてなかったし、まだまだ使えるとも、
もう使えないとも書いてませんでした。
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メーカー保証も切れてるし、修理にもお金がかかりそうなので今ではゴミ同然です。
捨てるにしてもまたお金がかかるし。
返金にも応じてもらえません。
商品が使えないということを知らなかったという出品者に責任はないのでしょうか。

Aベストアンサー

今晩は、基本的に使えないオーブンにお金を出す人は、まずいません。
ですから、メーカーしか書いてなかったとしても、使用できるものと考えるのが普通だと思います。

ここで、出品者様の言われている「ノークレーム・ノーリターン」の条件についての問題になると思います。

下記を参考にしてみてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html

http://www.aska-law.com/TOPICS_HOTTA2.html

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

壊れて動かないことは、出品時に確認すれば、解ることです。
故意に壊れていることを隠しての出品だと思われますので、ノークレーム・ノーリターンは通用しないと思います。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

もし、まったく取り合っていただけ内容でいたら、詐欺として警察に訴えることも視野に入れておいた方がいいと思います。

まず、上記のURLを添付して、メールしてみてそれでもダメだったら、内容証明を送るとか、小額裁判を起こすことだと思います。

もし、返品に応じてくださるようでしたら、送料、振り込み手数料などのことも同時にメールしておいたほうがいいと思います。

ただ、相手が悪いと、クレーマー呼ばわりをされたり、落札者の都合で削除されたりして、評価に傷が付くのは、覚悟しておいた方が良いかもしれませんが、頑張ってくださいね。

今晩は、基本的に使えないオーブンにお金を出す人は、まずいません。
ですから、メーカーしか書いてなかったとしても、使用できるものと考えるのが普通だと思います。

ここで、出品者様の言われている「ノークレーム・ノーリターン」の条件についての問題になると思います。

下記を参考にしてみてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html

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http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

壊れて動かないこと...続きを読む

Qヤフオクで買った品が壊れていた

出品者からの連絡がない場合どうしたら良いでしょうか?
まだ評価もしていないのですが・・

Aベストアンサー

ヤフオク!ヘルプ - 出品者と連絡が取れない
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40797/p/353

を参考に、ある程度の期間を取りながら、段階的に、
| ■取引ナビに投稿する
| ■連絡掲示板に投稿する
| ■評価を利用して連絡する
とか。


> 買った品が壊れていた

であれば、詐欺って話にもしにくいですから、出品者が送った際には正常だったって主張するなら、運送中の破損って前提で対応してもらうのが良いです。
宅配便なんかの補償のある運送方法なら、そちらの補償を使ってもらう。

補償のない発送方法使ったのなら、ご愁傷様って事になる可能性もありますが…。

Q落札した商品が破損していました

ヤフオクで商品を落札したのですが
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段ボールを開け商品を見たところ商品の箱がボコボコに破損していました。
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この場合、私はどのような対応を取れば良いでしょうか?
この出品者の対応は正当でしょうか?なんだか腑に落ちません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、ダンボールが何の破損もないのに中の箱だけ・・となると、運送中の破損かどうかはちょっと怪しいですね。すぐに拒絶するというところも・・。
でも、こういった出品者は、ごねればごねるほど頑なになるし、報復されたりしつこく文句をいわれたりしてやっかいなタイプかもしれません。

相当高額なものでなければ、難しいかもしれませんね。

ただ、箱がぼこぼこということでしたが、中の商品そのものはどうだったのでしょうか?
中身が無事ならいいのでは・・とも思うのですが、クリスマスプレゼントとか何かでしょうか?


参考までに、はこBOONの保障制度をみてみました。
基本的に運送会社にいく前に破損していたものについては保障の対象外みたいですが、ヤフーオークションで落札されたという証明ができると、保障対象になる場合があるみたいです。

下記をみてみて、まずははこBOONにきいてみてはどうでしょうか。
そのときは、いつ壊れたものかわからない、とか相手に拒絶されたとかはあまり必要以上のことはいわずにおいたほうがいい気がしますが。
もしはこBOONで落札品だから保障してくれる、となれば、返金してもらえない可能性の高いものをしつこくしてやっかいな出品者ともめることもなくすむと思いますし。

http://www.takuhai.jp/html/use_ref800.html

うーん、ダンボールが何の破損もないのに中の箱だけ・・となると、運送中の破損かどうかはちょっと怪しいですね。すぐに拒絶するというところも・・。
でも、こういった出品者は、ごねればごねるほど頑なになるし、報復されたりしつこく文句をいわれたりしてやっかいなタイプかもしれません。

相当高額なものでなければ、難しいかもしれませんね。

ただ、箱がぼこぼこということでしたが、中の商品そのものはどうだったのでしょうか?
中身が無事ならいいのでは・・とも思うのですが、クリスマスプレゼントとか...続きを読む

Qオークション、商品が壊れていた

オークションで子供のゲームを買いました。
DSのようなものです。

中古品ですが動作確認していますと書いてあり、ノークレームノーリターンだと。

届いたら全く起動しなくて壊れていました。
外観は全く問題なく、中身がこわれているということです。



これ、相手に言うなら商品代金と私が支払った送料を請求できるでしょうか。

Aベストアンサー

動作確認済みの商品が実際に動作しなければ、出品者は虚偽の説明をしたことになります。
ノー・ノー以前の問題なので、責任を負う義務があります。
但し、到着時に壊れていたということをアピールするためにも、一刻も早く連絡するべき。
いきなり代金の請求はせず、まずは動作しないということを訴えましょう。
出品者が非を認めたら、落札代金+送料負担分+振込手数料を請求するのが当然です。

Qヤフオクでの商品の動作不良時の対応について・・・

先日、ゲーム機を落札したのですが届いた商品がディスクを読み込みませんでした。
商品説明には、動作確認済み、ノークレームノーリターン、返品不可とあったのですが、この場合、落札者として何をするのがベストなんでしょうか?
相手にその旨を伝えたのですが、こちらが送ったときは大丈夫だったといってますし、運送会社に聞いてみると言っていたのですが・・・。
運送会社側も商品に亀裂などは入っていないので非を認めないような気がしますし、このままだと自分が一番不利益をこうむる可能性が高いのでどうにかできないかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

うーん。
ノークレームノーリターンとか書いてても、実際は受け付けなきゃいけないんですけどね。
ですからその出品者は、タチ良くないと思うんです…
評価はごらんになりました?「悪い」ついてなかったですか?

落札者としてすること…、ですか。
どうしても返品を受け付けてほしい返金しろ、ということならばとことんやり合うしかないでしょうな…
ただね、その場合…、相手のIDは汚れるのがまわりにもわかるけれど、あなたもさらし者になる確率大ですよ。それを覚悟してでも、と言うならば止めはしませんが。
昔ですけれど、たまーに、評価欄でガンガン戦っている人たちを見たことがあります。どっちとも関わりたくなかったなァ…

私がもし、あなたの立場でしたら。
とりあえず相手の出方を待ってみます。聞いてみる、と言うのならば「いつまで」と期限を決めて(相手が決めないならこちらが決めて)報告を待ち、その結果次第によっては「悪い」評価をつけることを厭いません。ただ、相手が反論してきたり言い訳してきたりしても、無視します。泥かけ試合になりますからね~。
返品不可なら、たぶん「自分は知らぬ存ぜぬ」で通すような気がプンプンするなぁ…
で、返せなかった品物はしばらく取っておいて、(なんだったら出品者側に「持ってても仕方ないので処分します」とか知らせてから)リサイクルショップに持ち込むかもです。

うーん。
ノークレームノーリターンとか書いてても、実際は受け付けなきゃいけないんですけどね。
ですからその出品者は、タチ良くないと思うんです…
評価はごらんになりました?「悪い」ついてなかったですか?

落札者としてすること…、ですか。
どうしても返品を受け付けてほしい返金しろ、ということならばとことんやり合うしかないでしょうな…
ただね、その場合…、相手のIDは汚れるのがまわりにもわかるけれど、あなたもさらし者になる確率大ですよ。それを覚悟してでも、と言うならば止めはしませんが。
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Qネットオークションでの、輸送中の事故困ってます!!

すみませんが、早速質問します。

先日、ヤフーオークションにて、ソニーのプリメインアンプを出品し、しっかり、梱包し、動作チェックもきちんとチェックしたんですが、相手方に到着してから、スピーカーの音の出が、悪く、何度やっても一緒なので、返品および、返金を求めてきました。直接電話もし、返品および返金を認めました。で、今、最初と同じく、私の手元にあります。その方に商品が届いてから、もう、一週間ぐらいたちます。(こちらに商品が届いて2日)今日確認してみたところ、やはり、スピーカーの出力系がおかしくて、大変残念でした。運送会社は日通さんだったんですが、こういう場合輸送中の事故として、弁償、または修理代を出していただけるのでしょうか?

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また、こちらに返品されてた場合は、もう、これ以上相手方にご迷惑をおかけしたくないので、こちらが、購入者とのことで、話をしていいのでしょうか?普通は受け取り側が、事故を訴えるもんですか?また、輸送会社から、送り主(此処では、返品なさった方)に、直接状態等問い合わせたりしたりするもんでしょうか?

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先日、ヤフーオークションにて、ソニーのプリメインアンプを出品し、しっかり、梱包し、動作チェックもきちんとチェックしたんですが、相手方に到着してから、スピーカーの音の出が、悪く、何度やっても一緒なので、返品および、返金を求めてきました。直接電話もし、返品および返金を認めました。で、今、最初と同じく、私の手元にあります。その方に商品が届いてから、もう、一週間ぐらいたちます。(こちらに商品が届いて2日)今日確認してみたところ、やはり、スピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

会社は違いますが猫マークの元運転手です
宅配便で送ったのですかね?鳥のマークの伝票の。
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取り扱った営業所に控えは残ってると思います。

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一応約款では30万円までは保証されていますが
弁償は普通認められません(新品交換) 
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Q発送上のトラブルで商品が破損し、代金を請求されました。

オークションの商品を落札者の方に発送したのですが、その際発送途中で商品が破損してしまったようです。
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Aベストアンサー

運送会社は何をお使いでしたか?
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ただし、落札者の方でヤマト運輸に連絡をして、運送中に破損した物であるという証明をする必要があります。
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ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。


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