プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月18日から富良野、小樽に旅行に行きます。(札幌2泊)
富良野、美瑛のお薦めの場所、素晴らしい景色の場所、
美味しいお店を教えて下さい。
札幌から朝6時ごろレンタカーで行くつもりです。混んでるかなぁ~
お薦めドライブコースも教えて下さい。

それから、小樽も初めて行きます。
小樽はボッタクリ寿司屋さんて多いんですか?
小樽での美味しい昼食処教えて下さい。

それから、市場とかのお店はやはり美味しいのですか?
以前、札幌の「どんぶり屋」ってお店をテレビでみたことありますが・・・
是非、札幌・小樽の美食情報を教えてください!
特にウニ丼、いくら丼、お寿司が食べたくて食べたくて・・・
いろいろ教えていただけると嬉しいでっす!
よろしくネ!

A 回答 (7件)

全部に回答できるわけでないですが、分かっている範囲で。

札幌を朝6時に出発するのであれば、道路が込んでいるなんてことは考えなくてもOK!
渋滞にどれくらい慣れているかにも依りますが、たいしたことはないはず。

行き方は、峠を越えるか、高速を使って旭川の方に向い、旭川のちょっと手前で
降りて南下するか、のどちらかになるでしょうが、時間距離で言えば、あまり変わら
ないです。

小樽のすし屋を全部まわったわけではないですが、それほどぼったくるわけでは
ないです。ただ、信じられないほど格安で、ってことはあまり期待しないように。

私が行ったことなかで、奨められるのは「海老政寿司」かな。まだあるかどうか
は、分からないのだけど「海賊味噌汁」とか言う名前の、海産物をぶちこんだ
味噌汁があります。エビやら貝やら入っているので、まずいわけが無いんだけど。
ちょっと量が多いので、二人でひとつでも十分かと。

いくら丼が食べたいのであれば、小樽の「一心太助」か「魚一心」という居酒屋で。
私は、あまりいくらをありがたいとは思わないのだけれど、妻は、「掘ってもご飯が
見えない!」と言って、いたく感激してました。

by 元道民
    • 0

趣味の合わない人には.最悪のコースになると思いますが.

札幌-千歳-夕張-占冠-富良野-美瑛-旭川
札幌-奈井江-歌志内-芦別-富良野
か.この逆周りでしょう。

富良野・美瑛地区で.一般的な観光施設を除くと.島の下の温泉と農協購買部.芦別の観光施設跡地.三笠や歌志内や奈井江の廃屋街.三笠の鉄道公園.かなやま湖畔.いくとらの道の駅くらいですか?
札幌・小樽周辺は.行ったことがないので省略します。
    • 0

富良野への行程は札幌発、札幌着ですね?

そうすると時間との戦いになってしまうかなぁ?
edogawaranpoさんの示されているルート、確かに良いですよ。
個人的には、夕張(新夕張)まで高速ではなくて、国道274号線
で行くと、マオイの丘公園道の駅、ユンニの湯なんかがあって、
日高交差点を経由して、トマム、南ふらの道の駅とその手前に「幾寅」
そうです。あの高倉健様がお立ちあそばされた「幌舞」駅などなど、
見所は多いし、そこまで行けば富良野はすぐなんですけど・・・ね。
さらに美瑛に行って、旭川に抜け、札幌に帰ってくるとなると、
さすがに札幌着は夜になりそうですよね。400km近くなるかなぁ?
美瑛、富良野コースの起点はどうしても旭川になりそうです。
高速で深川ICまで行き、(国道12号線でもあまり変らないかも)
神居古潭をぬけて、旭川に入り、(旭川鷹栖ICからだと少しロス
かも・・・なので)国道237号線で美瑛に向います。そして富良野から
芦別の方へ向ってせっかくだから帰りは滝川ICを無視して、新十津川
に行ってしまい。空知国道(国道275号線)で月形、当別と南下、
出来れば石狩の方へ足を伸ばして、石狩浜の石狩番屋の湯で汗を流し、
そこから札幌まではもう20kmとありません。これでも結構夕刻に
なっているとは思いますよ。

7月の美瑛、富良野はジャガイモが花をつけているでしょうか?
美瑛はパッチワークの丘を売りにしているだけあって、広大にうねった
丘の風景が最大の魅力です。十勝岳などの眺望もここからの方が
良いかも知れないです。富良野といえば、月並みと言われそうですけど、
やっぱり拓真館がすきなんですね。一応写真を少しやるものですから。
当然麓郷で、黒板五郎の石の家をみて、「北の国から」気分を満喫も
良いですよね。ちょっと足を伸ばす(とは言っても往復60kmくらい)と
上に書いた幾寅の駅もあるんです。時間が許せば。
そこから国道38号線で芦別にむかって、芦別で芦別温泉「星遊館」で
ちょっと一息入れて、滝川へ。そこから高速に乗っても良いですが、
上に書いたルートや、いっそのこと下の道(国道12号線)で帰って
来るという感じですね。(あまり変らないんですよ(笑))

小樽・・・ですか。確かに一心太助や魚一心は人気がありますよね。
北一硝子一号館の裏手ですから、それと合わせてという動きに
なりそうですね。個人的には、洋食屋さんですけど「海猫屋」の
カレーやハヤシはお勧めしたいんですけどね。それに、ネタの
新鮮さでは基本的な水準が高いんです。私は時間が無い時なんて
駅改札のすぐ横にある、回転寿司で済ましてしまう事もあるんです
けど、それでも「あ、やっぱり違うなぁ」と言わせるくらいには
美味しいんですよ。お試しになります? 2、3皿くらい。

あ、それと、小樽の市内は車での移動が煩わしいです。
運河の倉庫街、運河プラザの向こう側に1日駐車場などが点在して
います。出来ればそこに止めて、ゆっくりと足で回る事を
お勧めします。駐車料金もかなり良心的ですから。

それでは長くなってしまいましたのでこの辺で。Have a Nice trip!
    • 0

平日、富良野に行くのであれば道路は混んでないと思いますが富良野、美瑛に行って札幌に戻ってくるのは時間がかかります。

私のおすすめのルートは国道12号線の途中から桂沢湖経由で富良野に行く方法です。このルートは秋の紅葉がきれいんなんです。高速道路は使う必要はありません。
富良野のおすすめルートは、ワイン工場(ワインが試飲できます)→彩香の里(ラベンダー畑がかなり広いです)→ファーム富田(人気があるので混んでいます)→フラワーランド(いろいろな花が咲いていて丘の上から富良野の町をみわたせ眺望がよいです)→美瑛です。麓郷の石の家もおすすめですので時間があれば立ち寄ってみてください。
美瑛はパーチワークの丘はわかりずらいので美瑛駅の横の観光案内所で地図をもらうとよいでしょう。拓真館はおすすめなので行って見てください。帰りは美瑛から旭川に行き国道275号線で札幌に戻るとよいでしょう。
小樽の寿司屋さんはくわしくないのですが、昼食でしたらおたる水族館すぐ手前にある「青塚食堂」をおすすめします。(小樽駅から車で10分ぐらい)海鮮の定食、うに、いくら丼があります。
    • 0

札幌市内の渋滞状況を直接知らないので.一般的な渋滞を避ける方法を書きます。

都市部又は中心地区の通過時間帯として.以下の時間帯を避ける
午前中 7:30-8:30、9:30-10:00.
午後  4:30-7:30.最終公共交通機関発車時間帯

観光地 9:00-10:30(開園30分前から開園30分過)
   時間帯割引がある場合には.「開園」を「割引開始時刻」と読み替えて下さい。
釣り・登山・海水浴   処置無し

私のルートとして.
5時起床.
6時ホテル発(7時には高速を走っていないと渋滞になる。もし7時にホテルを出たらば.札幌インター到着9時頃なんてなりかねない。例として7:30手稲.231号経由10時茨戸ccという経験者あり)
8時高速を降りる。10時頃に富良野か占冠のホテル(食堂)に到着.朝食
道央を使う場合には.岩見沢にSAがあるはずなので岩見沢で.営業時間内ならば朝食をとっても良いでしょう。
富良野・美瑛で適当に遊んで.4時30分旭川ホテル(食堂)に到着.夕食。旭川は観光客向けの各種食堂がそろっていますので.夕食には苦労しないと思います。
6:30旭川IC発.7:30札幌インター到着.8時-9時ごろホテル到着
をあげました。だから.札幌から夕張山地にかけての各種観光施設は営業開始前となりますので記載しませんでした。
運転になれてなくて疲れて動けなくなったら.札幌のホテルはそのままにして(当然請求がきます).富良野・占冠・旭川のホテルで寝込んでいれば良いでしょう(最悪のコースの理由です)。
札幌周辺に住む同級生の家族の場合に.観光パックで札幌に帰省し(航空機代で元が取れる)ホテルに泊まらないで自宅に泊まっていたこともあります。何かあったらば.契約したホテル以外に別のホテルの利用を考えたほうが.旅行が円滑になる場合があります。
渋滞を考えると.札幌から夕張山地にかけての観光施設は.そこに行くことを目的としないとうまく時間配分ができません。私の場合には.札幌の渋滞を避けるために札幌郊外のキャンプ可能な公営屋外観光施設をベースとして.2日間かけて回りました。

走行距離・走行時間が多く.車になれていない方では若干苦労するでしょう。無理にならないようなルートを確保して下さい。
    • 0

小樽から、車で1時間弱(くらいだったかな?で神威岬という所はどうでしょう?富良野や美瑛の穏やかの景色もいいですが、ここは絶景です!凄かったです。

小樽、札幌、富良野・美瑛・釧路・室蘭しか回った事ありませんが個人的に一番感動しましたよ!
    • 0

締め切ってないってことは、延期になったんですか?

• 0