プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのPS2ではドラクエ5を入れても「ディスクの読み込みに失敗しました」になります。縦置き、横置き、ひっくり返してもうまく読み込みません。ドラクエ5はDVDだから初期のPS2では無理なのですか?もちろん他のソフトは読み込みます。裏面が青いのは大丈夫でドラクエ5に限っては裏面がシルバーです。う~ん...分かる方、ご返答お待ちしております。。。ちなみにメモリーカードにはDVDなんちゃらをダウンロードしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

初期型のPS2をお使いという事ですが、お手入れ等はきちんとしていらっしゃいますか?
私の家でも最近まで初期型のPS2を使っていたのですがDVDもゲームも読み込まなくなったことがありました。
その時の対処法として
1.湿式のDVDレンズクリーナーをかける
2.横・斜め・縦等置き方を変えてみる
をしたのですが、結局全然駄目でソニーの修理センターに修理に出して、読み込み部分のレンズを交換してもらいました。

ご使用の環境等にもよりますが、埃や湿気の多いところや、喫煙するところだと、
レンズが汚れて読み込みが出来なくなってしまっているかもしれません。

メーカー修理に関しては、レンズの交換だけなら9,000円程度で期間も1週間程度で戻ってくると思います。

ただ、ここからは私の私見なのですが…
私も1年前にこのメーカー修理に出して、レンズを交換してもらったのですが、最近また読み込まなくなってしまいました。
あとで知った事ですが、型番が10000~30000のPS2の読み込み性能はあまり良くないそうです。
daisuke517さんが現在お使いのPS2に愛着があったりして長く使いたいというならばメーカー修理をオススメしますが、
そうでないならば型番が50000番台以降のPS2を買う事をオススメします。
あまり役に立たない意見かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。友達からの貰い物なので何回かチャレンジしてみます。またその結果から今後を考えます。本当にありがとうございました。

私のPS2も初期型です(発売日に買いました)

私のPS2もスムーズに読み込むことはありません。何十回もトライしていると、読み込むことがあります。
私の場合は、読み込んで、プレイしていると画面が切り替わるところなどでいきなりフリーズしたり、消えたりします。
FF12が出るまでに買い換えようと思っていますが、初期に今の2倍近くしたのに・・・って感じです。

メモリーカードにDVDプレーヤーをダウンロードしているのとは関係ないと思います。

役に立たないことばかり書いてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードは関係ないのですか...まったく分かりませんでした。ほんとうにありがとうございます。やっぱり初期型は難解ですね。がんばってトライしてみます!!ありがとうございました。