アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学2年生です。私は父に「女は高校なんて行くことない。中卒で働け。」そして「今までお前にかけてきた金を返せ」とまで言います。
高校なんて行かせない。何も買ってやらない。
女なんて嫁に行けば終わりだ、金かけた分だけ損だ。などと言います。じゃあなんで子供なんて作るんだって思います。父はとても気分屋で短気です。すぐにキレます。理由なんて分かりません。

私は来年3年生なのですが進路については考えていません。こんな事ばかり言われるのですからどうしていいか分かりません。担任の先生には高校は早めに決めた方がいいよ。なんて言われますが、行かせないなんて言われたらどうしようもないです。
学力はいい方だと思っています。テストの順位も10位~12位くらいです。漢検も2級までは取りました。内申書のために。前は頭のいい高校に行く、とりあえず高校は卒業する。という考えだったのですが、今となっては、親(父の方)も行かせないと言うし、自分でもどこの高校に行けばいいか分からないし、もう人生諦めて水商売するしかないのかも、っても思っています。と言っても今の時代中卒を雇うところなんてそうそうないでしょうけど。そこを考えて今までかけてきた金を返せなんて言ってるんでしょうかね。それは時間も労力もとんでもなくかかると思います。

今後私はどうすればいいのでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

今時何を言ってるんだかね。

担任の先生、学年主任の先生に間に入ってもらいましょう。勿体無い。
    • good
    • 6

学歴があっても働き口、低賃金で貧困な生活を送ってる人が


います。

結婚すれば云々と言いますが、結婚しないと生活できない
というのもあります。

自分の好きな人と結婚するより、誰でもいいから、生活の
為に結婚するみたくなります。

みなさん、それぞれの人生なので、
私の言うことが全て正しい訳では有りませんが、

中学校までは、親は子供を扶養する義務があります。
金を返す必要はありません。

働きながら、夜間の高校に通うのは如何でしょうか。
    • good
    • 6

その父の「女なんて嫁に行けば終わりだ」という考えは非常に時代遅れの考えです。



質問者さん

人生に関わることなので、言っておきます。

現代の男性は、結婚後も女性に働いて欲しいという考えが主流になってきています。

その考えは今後ますます加速するでしょう。

金のある男と結婚して養ってもらおうなんて考えで生きる女性は今の時代、失敗して、路頭に迷います。

質問者さんは現実をあまりにも知らなさすぎます。(若いので仕方ありませんが)

中卒の女が結婚だなんてできないと思った方がいい。

また、水商売すると簡単にいうが、彼女たちの仕事生活の実態は恐ろしいものです。ましてやそれで一生食っていこうなんていうのは正気の沙汰ではありません。

質問者さんは今、とても危ない状況にあります。

学力がいいのならなおさらです。そんな光のチケットを逃して、このままではあなたの人生が台無しになってしまう可能性が高いです。

先生を味方につけるなり、親を脅すなりでもして、なんとしても大学にまで行きなさい。

どんな理由があろうが、自分の人生の責任は自分が取る羽目になります。

たとえ質問者さんが路頭に迷っても、誰も助けてくれません。その両親が見捨てる可能性だってあります。

生きるか死ぬか

そういう気持ちで今の問題に挑みなさい。

親の説得については先生に相談し、知恵を借りる、そういう問題を相談できるセンターに電話する、祖父母、親戚の人に相談する、などなど色々な方法があります。

質問者さんが満足のいく人生が送れるように心から応援しています。

頑張ってください。

長文失礼しました。
    • good
    • 5

親に学費を支払ってもらっている以上は従うしかないでしょうね。


確かに今の時代、個人の能力よりも学歴を重視する傾向があるので、質問者様がどんなに頑張って実力を身につけても、まず最初に「中卒か」という蔑視を受けてしまうでしょう。
    • good
    • 5

時代錯誤もはなはだしいお父さんですね。


 一度お父さんにあってみたいですよ。

 高校へは行かれた方がいいです。
 最悪、通信制の高校にでも進学するべきです。

 そんなにお金のことが心配なお父さんでしたら「高校を卒業したらかかったお金全部返してやる! 年をとって動けなくなっても、面倒は見ない。知らない! お父さんの好きな人にめんどうをみてもらって!」と言って高校を卒業したら家を出て行かれてはどうでしょうか。

 あと、担任の先生にも相談された方がいいです。

 大学、これは通信制もありますから、働きながらでもOKです。

 私はkannnaさんの味方ですよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 5

こんにちわ。


上手に書けないかも知れないけど、頑張って書きますね。

とても困って、悔しい思いをしていますね。
まだ中学2年生のあなたには、本当にどうしていいかわからない、
つらい日々だと思います。

学校の先生はどんな感じの人ですか?
ちゃんと、困っていることを相談できそうな人ですか?
担任の先生なのか、進路指導の先生なのかわからないですけど、
高校に行きたいのに、お父さんが許してくれない、
でも、自分は高校に行きたいんです、
と相談できそうですか?

私はまず、あきらめずに先生に本当のことを話して相談にのって
もらったらどうかと思います。
勇気がいるかもしれないし、話しにくいかも知れない。

でもね。

中学校を卒業して、水商売で働くのはその何十倍、何百倍も
つらくて苦しいと思いますよ。

せっかく勉強をして努力を積んで、いい成績をとれるようになったんです。
あなたは賢くて、頑張れる人です。
大人になったら、いつか、本当に社会の為に力を発揮できる人に
なれると、私は思いますよ。
簡単に水商売で働く、なんて、おやめなさい。

通信制の高校もあります。(入学費用はかかりますが)
昼はバイトをして、家に少しずつお金を入れるのはどうですか?
そして、自分の為にも貯金をするんです。
でも、夜はしっかり勉強をする。
しっかり勉強するんですよ。自分の為にです。

そして可能なら、奨学金を受けながら大学へ行くことや、
好きなことを極めるために専門学校に行く、とか、
そんなあなたの未来や将来を考えることをやめないでください。

今、お父さんの言うことで心がすごく乱れていると思います。

でもね。

あなたが今あきらめるということは、未来をあきらめることに
なるのです。
まず、先生に相談しましょう。

ありのままを相談してみましょうね。
高校に行きたい、と先生に迫力いっぱいで言いましょう。
それが、あなたの願いなんですから。

頑張れますか?
ちょっと頑張ってみましょうね。
精神的に、自立するんです。
少し早いかも知れないけど、大人に成長しましょう。
一つでも行動してみると、何かが変わってきますよ。
頑張って。
    • good
    • 5

えーと。

お母さんはいらっしゃらないのですか?
なにも父の言うことばかり聞く必要ないと思いますが。

私の昭和一ケタ生まれの父が昔そういう考えでしたね。
それでもさすがに高校ぐらいはしぶしぶ行かせてくれましたけど。
大学進学すると言ったら烈火のごとく怒ってました。
でも母が働いて行かせてくれたんです。
学歴がないことでいろいろと悔しい思いをしてきたから、と母は言ってました。
いい人と結婚するためにも女にも学歴は必要だと。
まさに父みたいな人と結婚した母の本音でしょう。

勉強したい意志があれば助けてくれる人はきっといますよ。
先生やまわりの大人に相談してください。
    • good
    • 5

戦後直後ぐらいの感覚ですね。

中卒が金の卵といわれてたごろの、、今は、高校出ておかないと、就職に苦労しますし、結婚でも、中卒は敬遠されます。なぜ、高校行かなかったの、は一生重荷になります。
中卒で働ける処、いい職場はないでしょう。水商売も、未成年者を雇ってた経営者が逮捕されるというニュース、たまにありますね。高校卒業する18歳まで、年齢的に就職口は無いと思いましょう。
 極めてビジネスライクな話ですが、高校もですが、女性の場合、料理その他の習い事、お金かけたぶんだけ、高収入の男性と結婚できるので、元は取れるといいます。女性の先生にでも、質問してみましょう。肯定するはずです。容姿がどうしようもないレベルでないかぎり、、上手く使えば説得材料の一つになります。

 三者面談などの機会を利用し、教師に説得してもらう。
 費用の方は、親戚駆けずり回って、援助をお願いする。
 今までの養育費を持ち出すのなら、高校出て働いて返します。と空約束をしても。

 高校だけは行って、ちゃんと卒業しましょう。
 場合によっては、少しランクの低い高校にして、バイトで自分の学費ぐらい稼ぐという手もあります。
    • good
    • 5

絶対に、高校は、行くべきです。

成績も、良いのだから。この、カニがいうので、どうか担任の先生と、一緒にお父さんを、説得してください。世の中
バカいて、学歴を自慢してる奴がいっぱいいます。そゆうのに限ってブランドやろうです。あなたは、きっと素晴らしい可能性を持っています。どうか、奨学金制度でも、大学も卒業してください。
    • good
    • 5

貴女がそんな感じでは父親もそんな感じになってしまいますよ。


貴女自身が自分の中で強い希望や意思を持ち、自分の未来に未来を見なくては何も始まりません。
確かに父親の言う通り【女は嫁に行ってしまえば】という考え方もあるかもしれませんが、それはあくまでも日本が経済成長期を歩んで景気が良かった頃で、今は何があるか分からない時代です。
縁起でもない言い方で失礼ですが、では貴女が嫁にいきます、ですが何らかの事情により離婚してしまうかもしれません、その際、貴女に子供が出来なければやり直しが出来るかもしれませんが、仮に貴女に子供が出来ていた場合は時間や金銭などは全てが子供を中心に物事が回ります。
その時になって多少でも良い方向に向かせるのは学歴かもしれません。
なので、貴女自身の為にも真剣に考えて、真剣に向き合うべきです。
私も、せめて高校くらいは卒業しておいた方が賢い選択かと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています