チークブラシにリップグロスが少し付いてしまって・・・。
ファンデのスポンジを洗うみたく、ブラシも洗えないのでしょうか?
どなたか正しい洗い方教えてください!

A 回答 (2件)

メイクブラシ専門の会社“白鳳堂”にブラシの洗い方についてアップされています。



参考URL:http://www.mmjp.or.jp/hakuhodo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPみました。
すごい詳しく載っててわかりやすかったです。
すぐに洗ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 15:37

tomotinさん、こんにちは



ブラシもスポンジと同じように洗いますよ
手のひらをすぼめてその中で泡だてるようにして洗います
後はすすいでタオルで握ってから自然乾燥させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速洗ってみますね。

お礼日時:2001/07/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライド式で毛の部分が収納できるチークブラシ

スライド式で毛の部分が収納できるチークブラシを探しています。
ポーチの中が汚れるのが嫌なので、毛が収納できる物がいいです。
灰リスや、山羊や、馬の毛が使われている物等いろいろありますが、何の毛が1番肌触りが良く使いやすいのでしょうか?
コンパクトに収納できて使いやすいオススメのチークブラシを教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは、
肌触りでいえばそりゃ、灰リスが一番ですよ~。ただ、お値段もはりますけど^^;)
一般的にはチークブラシの場合山羊の毛が使われることが多いみたい。これだと500円くらいからみつかります。

ただ、お使いのチークがブルジョアのような固めのものだと灰リスだと毛が柔らかすぎてパウダーがつきにくいです。
この場合は山羊のほうがいいでしょうね。

このほか、灰リスに山羊やポニーといったコシのある素材を混ぜたタイプもあって、こちらは値段もその分リーズナブルで、肌触りも灰リス100%には劣るものの悪くないです。
というか、スライド式だと灰リス100%ってあるのかなぁ?あんまりみかけませんね。

どちらにせよ、毛さきの形状や大きさに寄っても使い勝手が変わってきます。もしかなりこだって決めたいなら、できれば実際お店でいくつか見たほうがいいとおもいます。

百貨店にいけば最近はブラシ専門店による専門コーナーもあるとこ多いですし、シュウエムラなども参考になると思います。

Qチークの色とリップグロス

メイクにチャレンジしようと思っています。

私は地毛がちょっと茶色っぽい黒髪で、肌の色は黄色がちょっと入った白です(ピンクのチークが似合うような白ではない)
わかりにくくて申し訳ありません(-_-;)


アイライン、マスカラは
ブラウン系なんですが

チークの色は、オレンジ系でおかしくないでしょうか?

それと口紅はまだ早いのでグロスにしようと思っているのですがなに系の色があうと思いますか?


わかりにくくて申し訳ないです(-_-;)

良かったら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。


美容業界に勤めている、美容マニアです。


まずは質問ですが、主様がなりたいイメージはどのような感じのメイクでしょうか?


イメージがあってメイクをされる方が確実に主様にあったカラーが見つかると思います。


それでは「チーク」ですが、お肌の色がイエローベースの色白肌とのことでしたので、もちろんオレンジ色でもお似合いになるかと思います。ただ、オレンジとゆうのは健康的であったり、活発なイメージの印象を与えますので、より女性らしいイメージが良い場合でしたら、皆さんがおっしゃっている「コーラルピンク」が流行りもあり使いやすいカラーだと思います。
※補足:コーラルピンクは「オレンジ」と「ピンク」混ぜた中間色と思っていただいたら分かりやすいです。


より可愛く見せたいのであれば、「ピンク」を選んでください。
ただし、青みが強いピンク系は避けてくださいね。


また、普段チークをあまり使っていない場合は、練りチークをオススメします。練りチークの場合は上からパウダーで押さえると自然な仕上がりになり、お肌自体もとてもキレイに見えやすいです。


また「グロス」ですが、こちらも主様の唇の色味によって変わりますから、安易なことは言えませんが・・・


もし元々の色味が強い場合、グロスをのせてもあまりはっきりとしたカラーは分かりづらいと思いますので、コンシーラー(なければFDで代用)オフした上でお使いください。


ラメやツヤ感を重視されるといった場合であれば、オフする必要はありません。


また、色の選び方はチークと同様になりたいイメージにそって選ばれると良いと思います。


例えば、アイメイクがブラウン中心で、チークがピンクであれば、ピンク系(ベビーピンクやベージュピンク)にするといった感じです。


オススメのブランドはあえて書きませんが、色の発色や持続力は各メーカーによって(使う私たちのスキンタイプにも)異なりますので、ご面倒だとは思いますが、各メーカーのチークやグロスを一度お試しになってからお決めになってはいかがでしょうか?


以上、少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。


美容業界に勤めている、美容マニアです。


まずは質問ですが、主様がなりたいイメージはどのような感じのメイクでしょうか?


イメージがあってメイクをされる方が確実に主様にあったカラーが見つかると思います。


それでは「チーク」ですが、お肌の色がイエローベースの色白肌とのことでしたので、もちろんオレンジ色でもお似合いになるかと思います。ただ、オレンジとゆうのは健康的であったり、活発なイメージの印象を与えますので、より女性らしいイメージが良い場合でしたら...続きを読む

Q竹田ブラシの引出物って

こんにちは。
急遽、2ヵ月後に挙式・披露宴を行うことになりました。
大好きな人や、本当にお世話になった方のみ40人弱
招待させていただくので、全員にありがとうの気持ちが
伝わる日になればと思っています。
引出物選びに、とても時間がかかっています・・・。

同世代(28~32歳)の女性が8名ほどですが、
「竹田ブラシ」の5250円のチークブラシ(名入)
が最有力候補です。

全員の肌質を確認できていないので、
灰リス100%がよいかなと思っていますが、
予算上、1本(+おまけで付くリップブラシ)しか購入できません。

もちろん、1000円ほどの引菓子はお渡ししますが、
一般的な引出物に比べて、とても小さいので、
寂しいかと、購入直前で、不安を感じてしまいました。

同じような化粧筆を頂いた方、いらっしゃいますか。
率直な感想など、ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

(ブラシは木箱を探し、別でラッピングして、手渡し予定です。)

Aベストアンサー

すいません、私も頂いたわけではありませんが回答させてください。

竹田ブラシのチークブラシなんて、素敵ですね!!
私の時も思いついていればよかった~、と地団駄ふんでしまいました!
しかも木箱に入れてラッピングするなんて、絶対喜ばれますよ~♪

ひとつ気になるのは、たぶん他の出席者と合わせる形で紙袋が大きくなってしまうのではないでしょうか?
スカスカになってしまわないようにお気を付けください。
他の方も小さめな品物なら、とてもスマートな引き出物になるとおもいますよ。

これからバタバタと準備が進むと思いますが、体調管理にお気を付けくださいね。
よいお式になりますように!

Qグロス・口紅・リップグロスの選び方!!

初めまして!!
私は今大学2年生なのですが、いつも唇に色を付けたら(グロスなどで)
垢抜けるのになぁーって思うのですが、普段付けていないので周りの
結構仲良い男子には付けると『今日気合入れてるね!!笑』とか言われてしまうし。。
でも付けたいんです!!
でも自分に合う色がよく分かりません!!(化粧コーナーのお姉さんに相談したことも何回もあるのにもいまいちで・・。。)

●皆さんはどういう風に色を選んでいるんですか??
●1色(一つ)でOKなもの
●自然な発色なもの(でも、付けているのはいくらか分かるような・)
●どのくらいの頻度で付け治していますか??
教えて下さーい(≧≦)!!

Aベストアンサー

初めまして。私も同学年です。

リップもので、自分に似合う色ってなかなかわからないですよね。私も自分で買うときは、テスターでいろいろ試して様子をみて買っています。

私の場合はくちびるがたらこで、色も濃い方。悪目立ちしそうなので、あまり赤みの強い色は選ばないですね。
どちらかといえば少しベージュがかったピンクベージュや、オレンジの入ったピンクなどが多いです。

参考までによく使っている色味を挙げると、こんな感じです。
【口紅】
アナスイのスイルージュ/G703番

【グロス】
RMKのグロスリップス/11番Holographic Pink
シュウウエムラのスィートリップグロス/プルメリア
インテグレートのグラマラスルージュ/RD721
ボディショップのリキッドリップカラー/サンライズピンク

上唇の色が不健康なので、これがきれいに見える色を使うことが多いです。どぎつい色よりも、薄つきが多いかな。

この中だと、グロスや口紅を重ねつけすることもありますね。大体口紅なり、グロスなり塗ったあとに、シュウの黄色いグロスを使うケースが多いでしょうか。

あと、私も毎日リップメイクしていないので、たまに頑張ってみると、クラブ同じの男子なんかに突っ込まれたりします。同じですね。

グロスは、一度塗った後、ティッシュやあぶらとり紙などで軽くオフすると、少し落ち着いて見えるので、よかったら試してみてくださいね。

初めまして。私も同学年です。

リップもので、自分に似合う色ってなかなかわからないですよね。私も自分で買うときは、テスターでいろいろ試して様子をみて買っています。

私の場合はくちびるがたらこで、色も濃い方。悪目立ちしそうなので、あまり赤みの強い色は選ばないですね。
どちらかといえば少しベージュがかったピンクベージュや、オレンジの入ったピンクなどが多いです。

参考までによく使っている色味を挙げると、こんな感じです。
【口紅】
アナスイのスイルージュ/G703番

【グロス】
...続きを読む

Qハイライト用ブラシは丸平と斜め、どっちが良いですか?

こんにちは。22歳女です。

白鳳堂のハイライト用のブラシを買おうと思っているのですが、
毛先が丸いよくあるタイプの物と、斜めになっている物とで迷っています。

私はTゾーンや顎にもハイライトを入れますが、
一番しっかりいれたいのが目周りのCゾーン部分です。
もの心ついた頃から目の下のクマがひどく、
クマを根本的に改善しようと調べたこともありますが、
なんだか赤紫っぽい微妙な色で、青クマなのか茶クマなのかさえもよくわからず…;;
寝てもマッサージしても目元用美容液を塗っても薄くなりません(;_;)

そんなわけでクマを隠したいのですが、コンシーラーをあまり重ねるとシワに入るし、
厚塗り感があって綺麗な仕上がりにはなりません><

そこで、同じくクマが悩みというモデルが
コンシーラーの後にM・A・Cのハイライトを使うとクマが完全に飛ぶ!
と言っていたのでそのハイライトを買うつもりです。
それで筆もちゃんとしたのを買おうと白鳳堂さんで探していて、
最初普通に丸平のハイライトブラシを買うつもりでしたが、
色々見ていたらベーシックシリーズの[B512BkSM ハイライトL 斜め]という先が斜めになっている物があり、
「目周りのCゾーン部分のハイライト用に開発された筆。」とありました。
私のようにTゾーン等より目の周り、クマを飛ばすのを重要視でするなら、
先が丸いのより斜めのこの商品のほうがあっているのでしょうか?

そのモデルは先が丸いハイライトブラシを使っていたし、
丸の方がTゾーン等色々使いやすそうだし、今まで斜めの物を使ったことがなく使いこなせるか不安ので、
同ベーシックシリーズの[B116BkSM ハイライト 丸平]が良いかなぁと思っているのですが、
どうしても「目周りのCゾーン部分のハイライト用に開発された筆。」という説明が気になり、
クマ飛ばしメインなら[B512BkSM ハイライトL 斜め]の方がいいのでは…と決めかねています。
試せたら一番いいのですが店舗が近くにないもので・・・;;
ちなみにどちらも毛は灰リスです。

同じくクマで悩んでる方や、色々な化粧筆を使ったことがある方など是非アドバイスお願いします。
もし他にオススメの筆もありましたら教えていただきたいです^^

こんにちは。22歳女です。

白鳳堂のハイライト用のブラシを買おうと思っているのですが、
毛先が丸いよくあるタイプの物と、斜めになっている物とで迷っています。

私はTゾーンや顎にもハイライトを入れますが、
一番しっかりいれたいのが目周りのCゾーン部分です。
もの心ついた頃から目の下のクマがひどく、
クマを根本的に改善しようと調べたこともありますが、
なんだか赤紫っぽい微妙な色で、青クマなのか茶クマなのかさえもよくわからず…;;
寝てもマッサージしても目元用美容液を塗っても薄く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はハイライトはあまり入れないのですが、丸い筆、斜め筆、両方使ったことがあります。チーク用ですけど。

この「丸平のブラシ」は使いやすそうですね。
嶋田ちあきさんモデルもあるみたいです。
私はチークを入れるときは普通の丸いブラシ(オルビスのやつ)を使ってます。丸くも入れられるし、斜めにも入れられるので便利です。

斜めカットは一見使いやすそうですが、小回りがきかないのでちょっと不便。カブキブラシはどうかな?と考え中だったりします。

そして「目のクマ」についてですが。
オレンジのコンシーラーがいいですよ。薄く延ばしてなじませればうまくいくと思います。
あまりハイライトでくまをとばそうと思うと昔の「ヤマンバギャル」みたいになるのでご注意をw

Qチークブラシとパウダーブラシ

チークブラシとパウダーブラシ両方とも
欲しいのですが高いので
どちらか片方にしようと思っています。
チークブラシはパウダーブラシと
同じように使えますか??
チークブラシは斜線タイプです。

Aベストアンサー

使えなくはないとおもいますが、チークブラシってやはりピンクなど色がつきやすいのでチーク塗ったあとフェイスパウダーというと色が気になることがあるかも。
まめに手入れすれば済むことですが。。。

また、私自身はフェイスパウダーはそれなりの大きさのブラシじゃないと使いにくいです。今、どういうのを使っているかにもよりますけど、チークブラシを兼用でつかうならパウダーはパフでおさえるほうを選びます。

Q最高のヘアブラシと使い方

自分にあったヘアブラシとはどんな物かと悩んでます。
これまで失敗したと感じたのは密度が濃すぎて表面しかとかすことが出来ないブラシやイオン効果があるらしいのですがブラシの1本1本が固くて馴染みにくいものなどでした。
本当に良いヘアブラシとはどんなブラシでしょうか?
これだと思う方はブラシ名や特徴、値段などを教えてください。

Aベストアンサー

2度目です。すみません。自分で検索してみたら、「竹ピンウッドブラシ」はサンエアという会社の物でした。普通のサイズでしたら1800円です。また、ピンの替えは無料で、台座ゴムの取替えもしてくれるそうです。

Qリップグロスについて どう違う?

リップグロスで、長い容器(10センチ位の)に入っていて、液体状のタイプと、クリーム状の指などでのばすタイプの2種類がありますよね。効果はどう違いますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的には液体状が好きです。
どちらも使いましたが、液体状の方が水っぽい、プルプルとした感じがしました。
やっぱりプルプルした方がかわいくないですか?

クリームケースのは、硬くて液体状のよりのびが悪い感じがします。
何種類か使用しましたが、どれも液体状のよりは、硬くてつけにくい感じがします。
クリームケースのは指でつけようとしても、きれいにつきませんでした。
特に口角のところはきれいにつきません。
例えば全体ではなく、唇の中心だけ立体感をもたせるのに、部分的につける場合でしたら
いいと思うんです。
でも指だけで全部つけるとなると、なんか、はみ出てきたならしいんですよねぇ。
なので、必ず筆を使うようになるのですが、私には面倒で嫌だったんです。
それに液体状のほうが見た目もかわいくなる、って思っているので。
少し落着いた感じにするのなら、クリームケースの方がいいかもしれませんね。

あまり参考にならない意見でごめんなさい。

Q電動モーター、ブラシとブラシレスの違いは?

電動プレーンをやり始めようと思っています。
大昔、エンジン(20クラス)飛行機と電動RCカーを経験しています。

最近の電動モーターには、ブラシとブラシレスがあるようなのですが、違いと長所短所を含めたそれぞれの特徴をご教授下さいませ。

ちなみに、Speed 300というモーターはブラシレスですか?

Aベストアンサー

はいはい、こんにちは。

かなり専門的にご存じのようですね。どんな”飛行物体”なのでしょうね、興味津々です。

>AXI-2208-26とリポPQ-0880SP-2S(2個並列で1760mAh)の搭載を予定しようと考えております。

そこら辺のマッチングについては、より専門的なホームページや掲示板の方が良い答えが望めそうです。
ペラにより電流値は変動しますので、電池、ペラ、モーターとのバランスを考えないとなりません。
ここでシュミレートしてみて下さい、はまりますよ。
http://www.ep-plane.com/epcalc/

何Cの話は・・・
上記1760ミリアンペア電池ですとカタログ値12Cですので
1.76A×12C=21.1Aとなります。最大電流値21A以下で使ってください(でないと電池が壊れます)という意味です。
平均電流値ではないですよ、全開時の最大電流値のことですよ、間違えないように。

ちなみにこんな質問には詳しくないですか?ちょっと困っています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182127

はいはい、こんにちは。

かなり専門的にご存じのようですね。どんな”飛行物体”なのでしょうね、興味津々です。

>AXI-2208-26とリポPQ-0880SP-2S(2個並列で1760mAh)の搭載を予定しようと考えております。

そこら辺のマッチングについては、より専門的なホームページや掲示板の方が良い答えが望めそうです。
ペラにより電流値は変動しますので、電池、ペラ、モーターとのバランスを考えないとなりません。
ここでシュミレートしてみて下さい、はまりますよ。
http://www.ep-plane.com/epcalc/

何...続きを読む

Qリップグロスの小分け

リップグロスが好きで何色か持っています。
すべてチューブに入っているジェル状です。
通勤ではメイク道具を持ち歩かないので、小分けをして会社のロッカーに全色常備しておきたいのですが、適当な容器が見つかりません。  リップパレットでは流れ出てしまいそうですし・・・。
何かいい容器はないでしょうか?

Aベストアンサー

クリームを入れる容器はどうでしょうか。
100均で売っていると思います。
ロッカーなら傾かないと思いますので。
指で塗ることになりますが・・・(^ ^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報