電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼します。
助産師をやられている方又は看護師やその他医療関係の方にもいましたら答えていただけるとありがたいです。

私は助産師を目指している助産学生さんの彼女がいます。

今は2年目で実習が終わり、2月の国試を控えています。
付き合った当初はお互いに連絡を取り合い、そしてお互いに愛情の表現ができていました。
しかし、最近は連絡も淡白になってきております。
彼女とそのことについて話したら、他の人のことを考えている余裕がない。ごめんね。
とか、嫌われてもしょうがない等、私と別れてもいいようなニュアンスで話してきます。
(これは私の覚えた感覚であり、実際に別れるというキーワードは出てません)
また、何かあれば力になりたいみたいなことを言ったら、彼女は自分自信しか頼れないからねーって言われました。これには傷つきました。。。話とか聞くくらいはできるし、そういう捌け口すらなれないのかと。。。。

23日に会う予定ですが、こちらは彼女から提示してきました。しかし、あんなこと言われた手前どう接していいのか分かりません。

これはもう終わってる感じなのでしょうか?
藁をもすがる状況です(-_-;)
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は付き合って半年になります。

      補足日時:2017/12/17 23:52

A 回答 (4件)

私は現在看護学生ですが、国試の勉強や実習は毎回身が削られるような思いです。

だから、きっと彼女さんも精神的に今とても苦しいのだと思います。
人は誰だって苦しい時どんなに好きな相手だとしても強く当たってしまったり、思わず心にもない一言を言ってしまうことがあると思います。
でも、それは本心なんでしょうか。
もしも貴方様が彼女さんの言葉をそのまま受け止めて彼女さんから離れていったとしたら彼女さんはどう思うでしょうか。
彼女さんから会おうとしてる時点で愛情は全くない訳では無いと思いますよ。
今貴方様が彼女さんにすべきことは明確です。
それは彼女さんを見守ることです。
物理的ではなく精神的に傍にいることを伝えるだけでも全然違いますよ。例えば体調を気遣うのも良いでしょう。
そして、絶対に責めないこと。これは、いざという時に彼女さんが頼れるようになるということにも繋がります。
彼女さんに心の余裕がないのに、貴方様まで心に余裕がなくなったら良くない方向に進むだけです!
いつでも彼女さんが胸に飛び込んでこれるくらいがっしり構えておくのが一番ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(-_-;)
罪悪感があるっていってましたので、しょうがない部分もあると思います。
今は彼女は1人で戦ってるので私はこのまま待っていようと考えました。
自分の趣味でも楽しんでおこうと思います笑
色々と助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/19 17:43

こんばんは 私の娘の話になりますが 私の娘は看護学校に通っていました それはもう国試何ヶ月前なんて ひたすら勉強に追われていました 毎日の睡眠は30分から1時間が何日も続いていたように思います


っていうのも 私の娘が通っていた専門学校は合格率100%を何年も続けているような学校だったので先生方も大変厳しかったようです
今彼女さんもそういう時期なんじゃないでしょうか
嫌われてもしょうがないとか
別れても…って彼女さんが言っているのは きっと貴方の事を思ってですよね 勉強に忙しくて 貴方とデートもできない様なわがままな彼女でごめんなさい
もっといい人いたら…って貴方を気遣っている優しい彼女さんに思えるんだけど
冷たい様だけど 受験するのは彼女さんで 貴方がどんなに彼女を応援しても 試験会場で助けることはできません
自分自身で頑張るしかないのです それをちゃんとわかっている賢い彼女さんに私には見えるんだけどな…
だから今は貴方思いの彼女さんを黙って応援してあげてほしい

しばらくは淋しいだろうけど
彼女の頑張りが来年報われるように その時彼女の最高の笑顔が見れるように男なら影で応援してあげてほしい 返信不要の応援メッセージとか
こんど会う時は御守りでもプレゼントしたらどうかな?私の子 メガシャキとか栄養ドリンクとか飲んでたよ

いい春が来るといいね
2人も頑張れ!
    • good
    • 1

そういう性格の人なんだと思いますよ。

恋愛志向ではないかもしれませんが、サバサバしていて結婚するには現実的そうな感じを受けますが。

ちょっと気にしすぎな気がします。2月ですともうじきですし、かなり忙しかったり切羽詰った時期だと思います。自分自身しか頼れないというのは、それくらいの自負を持って勉強を今やらないと試験に受からないという意味で、言葉に傷ついたというのは理屈ではわかりますが、貴方が傷つく筋合いのことではないと思います。

自分が勉強するしかない時に貴方に力になって貰ったり話を聞いて貰っても仕方がないという意味だけだと思います。

とりあえず会う日も作ってくれてるのですし、どんと構えて試験が終わるのを待ってあげたらどうですか?
    • good
    • 2

看護師です。

二月に国試なら寝る間も惜しんで勉強している時期だと思います。
誰かとのんびり連絡を取り合ったりしている暇もありません。力になりたいと言われても彼女自身が勉強するしかありませんし、あなたに心配されたところで点数が上がる訳ではないので。
あなたが心配して連絡してきた事にいちいち返事をする時間も正直もったいないと思っていると思います。
とにかく国試の前は必死なので。あなたに構っている暇がないのです。あなたが助ける事も出来ません。
何か嫌な事があって落ち込んでいる時などはあなたに話を聞いて欲しいと思うと思いますが、今は彼女は悩んだり落ち込んだりしているのではなくて、ただただ必死に勉強しているだけなのであなたの助けはいらないということだと思います。
あなたを嫌いになった訳ではないと思います。
ちょっと息抜きにあなたと話したくなれば彼女の方から連絡してくると思います。それは彼女の勉強の休憩のタイミングでです。彼女が必死で勉強している最中にあなたから大丈夫かとか心配の連絡が来ても正直勉強の邪魔なだけです。今は嫌われていないと思いますが、これ以上しつこくするとうざがられて嫌われると思います。
23日に会う予定を彼女から言って来たのであれば、彼女はその日を楽しみにして今勉強を頑張っているのだと思います。23日は勉強出来ないということなので、それ以外の日に猛勉強しなければいけないのです。
もう少し大きな心で見守ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!