14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

東京都が屋内たばこ喫煙禁止→飲み屋でもダメって
皆さん 意見は?

A 回答 (25件中11~20件)

ヘビースモーカーです。

中途半端に規制しないでタバコの販売をやめろと思います。そうしたら吸いたくても誰も吸えないからです。
    • 2

国の不手際で規制できなかった麻薬ですからね。

酒はすべての人には依存がないので。
    • 2

良いことだと思います。

自分ばかりか、他者の健康を害するし、
火事の原因にもなっています。

煙草の不始末による火災の発生件数は
放火に次いで第二位を誇っています。

道路には必ずといってよいほど吸い殻が
落ちています。

これだけ害悪があるのに対して得られる利益は
ちょっとした快楽だけです。
比較になりません。

飲み屋もダメは当然です。
他の客に迷惑だし、店員にも迷惑です。
客は短時間ですが、店員は長時間煙を吸い
続けます。

家庭煙草については、多少問題がありますが、
喫煙者が家族にいる家庭での、子供の肺ガン
発生率は、そうでない家庭に比して
4倍にもなります。

一人住まいならともかく、家族がいたら家庭での
喫煙も制約すべきでしょう。
    • 2

喫煙者ですが、「お好きにどうぞ」と思ってます。

喫煙によるリラックス効果で、情緒が安定してるから。(^^;)
それよりは、ちょっとした煙にも、物凄い憎悪の目を向ける様な人の方が、ストレスで病気になるんじゃないかと、心配なくらいです。

そもそも「副流煙が気になる」なんてのは、全く科学的な根拠はなくて、一昔前は飛行機の中など、どこでも喫煙ができましたが、その当時に「副流煙が気になる」などと言う人は、ごくごく少数派でした。
それが健康被害が指摘され、にわかに嫌煙家が増大したワケです。

嫌煙家がサイレントマジョリティーだった可能性はあるものの、それも恐らく低い可能性です。
たとえば明治時代くらいまでは、「たしなむ程度」までを含めると、男女限らず喫煙率は90%くらいだったと言うデータもあり、少なくとも人間が我慢できない様なものでは有り得ません。

それと、東京などの都会で、副流煙を気にするのは、ちょっとナンセンスかとは思います。
自動車の排気ガスなどに、四六時中、曝されているのですから・・。
すなわち、こと健康面では、都会に住んで、タバコの煙を嫌がると言うのが、ナンセンスなんです。
飲食店を完全禁煙にしたくらいでは、恐らく肺がんなどの病気は減りません。
    • 4

私は一切タバコをすいませんが、このキチガイじみた風潮はなんとかならないものか憂慮しています。

飲み屋なんてタバコを吸って当たり前の場所なのに
飲み屋側の意見は一切きかずに一律でタバコを禁止にする意味がわからない
飲み屋がいいといえばいい、悪いと言えば悪い。
タバコがきらいな人は喫煙OKの店に行かなければいいだけ。
そういう人間が増えて売上が目に見えて減れば飲み屋も禁煙に傾くだろうし、
売上が変らずむしろ喫煙者の逃げ場になって反映すれば喫煙者ウェルカムになるでしょう。

なんだろ、たとえばアニメイトに行ってアニメのコンテンツが気持ち悪いから
全部撤去しろといっているモンスターのように見えます。
    • 4
この回答へのお礼

居酒屋つぶれますね?
タバコ→酒ですから。
焼酎 ビールも儲かりません。

大賛成。

ほんのちょっとタバコの臭いがしただけで気分を悪くする人もいますし、トラブルに発展する可能性を排除したんでしょう。
    • 1

大人向けの飲み屋や喫茶店は喫煙可でかまわないと思います。

煙草が我慢できないひと向けに喫煙店の表示ありで。

私は吸わないし近くで吸って欲しくはありませんが、それとこれとは別。
    • 0

もちろん、大賛成!! 今日からでも実行して欲しい。

• 3

賛成です。

また、店舗の大きさなどによって制限を緩和する処置には反対です。
「新規の喫煙者を増やさない」という明確な姿勢を示すことが大切と考えます。
    • 2

欧米のように屋外の喫煙がそこそこ自由に出来るならそれでも良いと思いますが、都心部は大筋で屋外禁煙ですよね。

飲み屋でもダメと言うなら、何処なら吸えるのか提示しないと駄目だと思います。
    • 0