アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン上のプレイヤーと協力プレイができる、お薦めのゲームを紹介して下さい。
パソコン、アンドロイド、VITA、PS3のいずれかでお願いします。

パソコンのオンラインゲームの場合、有料、無料を問いませんが、
可能な限りコストのかからないものがよいです。

ただし、得点を競い合う様なもの、
互いに勝敗を競うようなものは避けて下さい
というのも、そうしたものは、自分が勝った時は確かにストレス解消になることがありますが、
負けた時にはストレスが蓄積するからです
だから、争いの結果の勝利によって自尊心を回復するようなギャンブルや対戦ゲームよりも、
「他と協調して共に勝利を目指すような穏やかなゲーム」を探しています。
共に何かを作り上げていくようなものであれば、なお理想です。

また、利用者のマナーの悪さが目立つようなものも、避けて下さい。
実際には100%、他プレイヤーとの競争的な要素が無いゲームと言うのは限られるでしょう。
競い合うことが中心のゲームもあれば、競い合いがコンテンツの主軸ではないゲームもあるでしょう、
なのでそこは皆さんの所感で「勝ち負けが概ね存在しない」「ストレスが少ない」と思われるものを御紹介お願します

本当はオンラインゲームそのものを避けたいのですが
それは理想であって
実際にはどうしようもなく自我消耗したりストレスがたまったり
自尊心が傷ついたりして
どうしようもなく何かに逃避したいことがおこりうると考えられます
そういったときに、必要悪的な逃げ道を用意しておきたいです
逃げ道を用意しなければ、結局、さらに非建設的な方法をとってしまうだけなので。
たとえば禁酒にしたって、酒の代わりに果物ジュースとか炭酸飲料を常備しておく人はいます。
ジュースや炭酸飲料それ自体は不健康だが飲酒よりは健康的なので、
常習しない限りにおいて、いざというときの逃げ道として合理的な判断と思います

上記は私個人の現状に即した都合、価値観に過ぎませんので、それを普遍的なものとして第三者に押しつけているのではありません。したがって、それに対しいちいち反論する回答は不要です。
「質問内容に共感し、まじめに該当するゲームを紹介していただける方」のみ、
御回答お願いします。

マナーの無い御回答はご遠慮ください。まじめに質問しているので、まじめにお願いします。

A 回答 (3件)

マインクラフト

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

ゲームを調べるにはYouTubeが最適です。

世界中のゲームのプレイが見られます。
色々と実際のプレイを見て、自身の好みに合うゲームを探して下さい。
途中で行き詰まった時に必要な、攻略方法なども実際のプレイを見て学べます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
参考にします

こんばんは

この辺りどうでしょうか。

ダークソウル2
ロストプラネット2
リトルビッグプラネット2
バイオハザード5

全てPS3で協力してゲームを進められます。
ロストプラネットとバイオハザードは2人で、他は4人くらいの
主にフレンドと遊ぶ少人数向けのマルチプレイという感じです。

大人数ですと、
ファイナルファンタジー11(PS3/PC)
ファイナルファンタジー14(PS4/PC)
ファンタシースターオンライン2(VITA/PC)

あたり良いかと思います。
ファンタシースターオンラインのみ無料なので、
他と比べると若干マナーの悪さは目立つかと思いますが、
無料の中では比較的よい方です。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
ファンタしースターは前々から大変興味がありますがPCのスペックが足りないです バイオ5って過疎ってませんか?
色々楽しそうな作品を紹介して頂いてありがとうございます

海外(英語圏)のオンラインゲームとかでお薦めの作品を御存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです