電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000円札は沖縄県にあるんですか?

A 回答 (8件)

確かに、絵柄の首里城の守礼門の影響か、沖縄に多いと聞きますね。



たぶん、沖縄の方々が守礼門首里城の絵柄のため採っておく人が多いのかもと思いますよ。コレクションで…

でも、つい最近お釣りで二千円札もらい、あ~懐かしいと思いましたぁ(笑)

自動販売機でも使えないし、他にも使うない機械あるでしょう~だから流通しないのだと思います。
    • good
    • 0

日本全国で普通に使えるお札ですよ。


沖縄にある首里城入り口の「守礼門」が絵柄になったため
沖縄での流通が比較的多いというだけ。
    • good
    • 1

私も興味を持ち 銀行に行く用事があったので


2千円で出金した 銀行には有るよ。
大阪です
「2000円札は沖縄県にあるんですか?」の回答画像6
    • good
    • 2

日本だけでなく、スペイン、カナダ、イスラエル、ドイツなど、海外にも結構あるようです。



https://togetter.com/li/853884
    • good
    • 1

ええ。


ATMでも出てくるらしい
    • good
    • 1

沖縄県が多いですが、他の県でもたまに見ます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%83 …

二千円券にゆかりの深い沖縄県では、盛んに普及キャンペーンが行われたこと、本土復帰以前は20ドル札を含む米ドル紙幣が法定通貨であったこと[注 4]もあり、流通量は上昇傾向にあり、他都道府県に比べて高くなった。
    • good
    • 1

日本国中にありますよ。


使われていないだけです。
    • good
    • 1

有るようです。


https://liginc.co.jp/294749
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!