プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はジャニーズが嫌いで仕方がありません。口パクがほとんどだし、ダンスも中途半端。多少顔がよかったら入れるんじゃないと思ってしまいます。Hey! Say! JUMPなんて歌詞がひたすら甘すぎるだけ。歌番組にはなぜかどれもジャニーズメドレーが入ってくる。ジャニーズはなぜここまでおおきくなれたんですか?

A 回答 (5件)

実力者とのパイプと、ファン層のニーズと、時代を読み解って売り込む事ができたからですよ。



確かに歌やダンスがもっと上手な人はいます。
ですが、歌が上手くても、ダンスが上手くても、市場のニーズに合わずに売れてなければ儲かりません。
テレビや音楽関係者にコネがないと広告もできません。

世間は親しみが持てて、手が届きそうと錯覚できるようなアイドルを求めて居るんだと思います。
    • good
    • 2

昔の人の頑張りでしょ。

    • good
    • 0

男性アイドルは、たのきんトリオ以降、ほぼジャニーズ系の寡占状態となりましたが、ジャニーズ系がここまで大きくなった要因は、90年台後半、昨年解散したSMAPのメンバーだった木村拓哉さんが主演するドラマが、軒並み高視聴率を獲得するようになり、それでジャニーズ側が強気になり、TV局や雑誌社など、芸能マスコミ関係に圧力を掛けたためと言われています。


これにより、ジャニーズ以外の芸能事務所が、男性アイドルを売り出そうとすると、例えばジャニーズ側がTV局などに対し
「もし、他の事務所の男性アイドルを出演させるのなら、うちのタレントはお宅の局の番組には一切出演させません。」などという具合に、圧力を掛けて来るわけです。
どのTV局も、ジャニーズ系タレントは、視聴率を稼げることは間違いありませんから、どの芸能マスコミも、ジャニーズには絶対逆らえないというのが、業界の一種のルールのようになってしまったのです。
    • good
    • 1

ファンを増やす努力を惜しまなかったからです。



ジャニーズの転機はいくつかありますが、初期のジャニーズアイドルは単独または少人数のグループでした。
単独の初期には郷ひろみや田原俊彦や近藤真彦などがおり、その後はシブがき隊や少年隊あたりからグループになり、現在の多人数グループの先駆けとなったのは光GENJI でした。

もっとも光GENJI は数年でメンバーの軋轢が表面化して空中分解、その後を継いだのがこの間解散したSMAPであり、SMAPの成功がその後今日までの20年間の成功の元になっているといえます。

これらは「小中高ぐらいまでの女の子たちのニーズを一生懸命受け止めてファンを地道に増やしていった」ジャニーズの戦略のたまものであるといえるでしょう。企業努力としては褒めていいと思います。

またジャニーズは今でいう「メディアミックス」を初期の頃からやっていました。大ヒットドラマ「3年B組金八先生」の初回シリーズからジャニーズは出ており、初代は「たのきんトリオ」と呼ばれた田原俊彦・野村義男・近藤真彦が出演していたのです。

当時まだ女性アイドルは今のようにドラマ出演するようなことはほとんどなく、売れれば主役としてのドラマはありましたが、無名の状態で顔見せとして端役でドラマに出演し、人気を獲得していく方法は、ジャニーズの発明と言ってもいいぐらいです。

この方法を女性アイドルが利用するようになったのは、平成になってからでしょう。昭和の末期におニャン子クラブが出現して、それ以前の女性アイドルの手法が完全に使えなくなって以降、女性アイドルも「メディアミックス」を意識するようになったといえます。

ジャニーズの発明や企業努力はほかにもありますが、とにかく「女の子の夢をかなえるアイドル」を徹底的に考えて作りだしてきたことです。

質問者様が嫌いでも別にいいのですが、多くの女の子が夢を見れたから、ジャニーズは大きくなったといえます。
    • good
    • 2

社長のジャニーさんが事務所設立から、ひたすら頑張った結果だと思います。


ちなみに自分は、シブがき隊 本木雅弘の事を、デビュー前から今も応援しています。
(※デビューは1982年なので、かれこれ35年以上、応援しています)

当時のジャニーズは、下手なりにちゃんと歌っていました。
要は歌やダンスだけではない、魅力を事務所側が一生懸命に、売り込んだのです。
そして、人数を増やす事で、色んなファンを獲得していったのです。
(※ちなみに、全てがイケメンという訳ではないですよ)

根強いファンが多数居るので、テレビ局としては視聴率の為に、必ずジャニーズ系を組み込んでいるのです。

絶対、観たくなるんですよね〜〜
いい歳になってもね。
ファン心理を理解すれば、おのずと見えてきます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!