プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

56歳のバツイチ男性です。
年甲斐もなく恥ずかしいのですが恋愛相談です。

セクハラまがいな事をした自覚がありますので不快な方の閲覧はご注意ください。
又、自覚もしているので辛口コメントは控えて頂けると有り難いです。

仕事は以前自営をしていたのですが事情がありクライアント企業と契約続行が出来ず
廃業して再就職も出来ず今は週4の警備員と週3のバイトで何とか生活していると言う
属性は良くないオヤジだと自覚しているつもりですが敢えて客観的な意見を頂戴したい
です。

バイト先での事です。

パートで44歳の女性が10月に入ってきました。

何となく気になってアプローチしてみようかなと積極的に話しかける事にしました。

私はここのバイトは3年位やっており部門が違っても一通りの仕事は分かるので部門
違いのその女性に仕事絡みで話しかけました。
若いんだから(自分と比べて)すぐ覚えられるでしょと言ったら
「若くないですよ12月で44歳になりますといきなり年齢を明かしてきました。
私と丁度一回り下ですね干支は?と聞いたら同じでした。

それからはすれ違う度に女性から挨拶してくれるようになり私も会うと必ず話しかけて
話題が見つからない時でも「ヤッホー」とか話しかけてみたら受け手大笑いしてくれ
ました。

そんなこんなで彼女からも話しかけてくれるようになり内容はどの位で仕事を覚えられる
でしょうかとか車で来ているんですか?どこからですか?私は○○町ですとかそんな感じ
です。

年齢から既婚者かと思い(指輪はしてません)鎌をかける質問として彼女が休みの翌日に
昨日は休みでしたねどう過ごされていたのですかと聞いてみました。

普段は家事に追われている。実家が○○市に有って姉がいるので実家に行ってきました。
と言っていたのですが確証が得られませんでした。好意は伝わっていると思われるのですが
勇気がなく結婚しているか聞くことが出来ません。家族の話題は一切でてこないので尚更
です。
私が好意は伝わっていると思う根拠は、あからさまですが仕事を教えるつもりで話かけた時
に会話している際にずっと目を見つめられて(会話の初めから終わりまで)いた事です。

ネットでは女性がガン見する時は脈はないと書かれているのですが、会話時は相手自身に
興味があるとも書かれていたので期待してしまいました。

それから私は脈があるのか色々とアプローチしてみる事にしました。
この時点では相変わらず彼女のほうから挨拶をしてくれる、結構目が合う、時々話しかけて
くる、会話の節々に笑ってくれる等の状態です。

長くなりましたが本筋の質問は彼女を褒めてみた時の反応です。
出会った時、彼女は濃いオレンジベージュ系の口紅をしていたのですが最近はピンク系の
口紅をして来るようになりました。以前の口紅の色合いが似合っていたように思えたので
「口紅変えたんだね?前のベージュ系の口紅が似合っていて好きだよ、今のピンクも可愛い」

話しかけたとたん彼女はしどろもどろになって声にもならず、「そ、そんなこと・・」
と聞こえましが戸惑っているような感じでわたしは、やってしまったかなと後悔しました。

同じ日に彼女が私が仕事しているそばを通ったのですが普通に会話できたので安心した
のですが、後日バイトに来てみると彼女の口紅がベージュに変わっていました。
態度も変わっていて以前は偶然に会うと挨拶してくれてたのですが明らかに意識されてる
様にすれ違っても目を合わせてくれず(身体が妙前後に揺れていた)そっけないようになり
嫌われたかなと思いつつ口紅が変わった事を再度褒めることにして話しかけました。

「口紅、きれいだね」「ありがとうございます・・うふふ」でした。
その日から妙に意識してしまい毎日ベージュの口紅を今現在もしてきてくれてるのですが
目を合わせてくれません。 話しかければ笑い込みで会話してくれます。

後、気がついたのは、彼女は私の名前(名字)を呼んでくれた事がありません。

他の人の名前は呼んでます。いつも私の近くに来ていきなり話しかけてきます。

私の近くも通りますし顔を背けるわけでもありません。多分、話しかければ立ち止まって会話してくれると思います。

避けられてはないです。

先日は彼女が残業していて帰りの時間がダブりました。
お互い車で来ているので無視するのも不自然なので「帰るよ!」と声をかけたら「私、鈍臭いからといいながらそそくさと用意をして一緒に駐車場まで帰りました。

そのときの会話は仕事に不安がある、パニックになってしまうことがあり助けて欲しい、退職を考えている、でした。否定するのは良くないと思いひたすら共感や相談に乗ると言った答え方をしました。

これもまた勘違いの元で弱音を吐いてきたので何とか力になりたいとますます好意をもってしまいました。

そして本日「大丈夫?」と声を掛けたら辞める事にしたそうです。

相談に乗ろうかなと思っていた矢先でした。

やっぱり脈があると思っていたのは勘違いなのかなとへこみました。

女性の方からの意見が聞きたいので宜しくお願いします。

ある程度脈ありかなと思ったので口紅を褒めました。(賛否両論もある思いますが)

A 回答 (1件)

惜しかったね。

もう少し時間があればね。。

まあ唇だとセックスアピールになっちゃうから、
ちょっと控えた方がよかったかもだけど、
本人は仕事が合わずに悩み、それどころでは
なかった、ということですねえ。

脈はないが、会話は良かったと思いますけど。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。

全く相手にされていなかったんだなとポカーンとしてしまいました。(笑)

男としての勝手な感想は口紅の色は変えて欲しくなかったな~と思いました。

勘違いしますよね。

ありがとうございました。