電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。書き込みするカテゴリが違ったらすみません。

ワープロで使っていて使用済みになったフロッピー(2HD)をパソコンで再利用できますか?初期化すればいいのでしょうか?操作方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
パソコンはXPで、オフィス2003が入ってます。

A 回答 (3件)

なんの問題もなく、初期化すれば使用できます。

方法は、No.2の方の回答のとおりです。

が、ファイルの保存にFDはお勧めできません。オフィスのワードやエクセルで作成したデータは、マイドキュメント等ハードディスクに保存し、他人にそのデータを渡すなどPCの外に取り出したいときだけFDにコピーして使用したほうがいいと思います。
 オフィスや最近の多くのアプリケーションは、データを常にFDに保存してデータを作成するという利用の仕方は想定されていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この度ようやくパソコンを使い始めたので、FDが再利用できるなら、ワードで作成した文書を保存するのに使おうかと思っていました。
…が、ハードディスクに保存した方がいいんですか!?今までFD(これは新品)に保存してました。万が一の時の為と、メモリーくわなくていいかな?と思って。早速ハードに保存します。

OASYSとか文豪とか書院の「ワープロ専用機」ですよね。

もちろんフロッピディスクに違いはありません。、
中のフォーマット形式が違うだけですので、
おっしゃるとおり初期化をすれば使うことができます。

フロッピーをパソコンに入れ、
マイコンピュータの3.5インチFDを右クリック。
出てきたメニューの「フォーマット」を実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使っていたのはワープロ専用機、パナソニックの97年製スララでした。
この度パソコンを使い始めたので、FDが再利用できるのなら、ワードの作成文書等を保存するのに使おうかと思っていました。試してみます。

PCによりますが、この2HDが1.2MB容量のものであれば読み、書きはできますが初期化は出来ない場合があります。

使用しない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。FDは1.44MBの物です。初期化しないですぐに使えると言う物でした。ワープロも文書をDOS変換出来る物だったから?か、初期化せずにそのまま使えました。
この度パソコンを使い始めたので、ワードで作った文書を保存しようかと考えていたのですが…止めた方がいいのでしょうかね?