新規にPremiereを購入して、Web上に動画を発信させたいのですが・・・。
教えてください!!

1.Premiere購入するにあたり、お勧めのビデオキャプチャーボードは
何がいいですか?(環境はWindows Me)
2.どんなカメラ(機種・メーカー名、デジタルビデオ??)で録画するのですか?

すみません、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずこちらを参照して下さい。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89073

で、キャプチャボードについてはデジタルにしろアナログにしろここのメーカーのがお勧めです。(DV RaptorとかPower Captureとか)
http://www.canopus.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオキャプチャーをなめらかにキャプチャーしたい!

 今ビデオキャプチャーについて勉強しているのですが、動きの速いものとか、画面の移り変わり(縦及び横スクロール)がとってもコマ送り的な感じだったり、残像っぽくなってたりします。動きの遅いものは問題ないのですが、どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。
 現在キャプチャー用に使用しているものは、
キャプチャーボードが、「V-Gear DV Pro」
キャプチャーソフトが「MovieWriter2」
それに、ビデオデッキ(S端子なし)、画像安定機(RX-2000(3))を使用してます。
どうしても、VHSの画像を違和感なくなめらかに撮りたいのですが・・・

 

Aベストアンサー

HDDの速度ですがベンチマークソフトなどを利用して下さい。
HDBENCH
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html

DMAが有効になってるかのチェックですが下記ページを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0013.html
Win2000/XPの場合はディバイスマネージャーにあるIDE ATA/ATAPIコントローラーの所です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html,http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0013.html

Qパナソニックのデジタルビデオ購入にあたって

デジタルビデオを購入しようと考えてます。
候補としては3CCDに魅かれパナソニックに決め、その中で静止画像300万画素でMX-5000、値段でMX-2500と二つに絞ってたのですが、「MX-3000の方が暗い所に強い」という意見が耳に入ってきました。
MX-5000、3000、2500をお使いの方、あるいはデジタルビデオに詳しい方ご意見をお聞きしたいと思います。
また、3CCDでパナソニックとはなから決めていたのですが、この判断はまちがっているでしょうか?
購入にあたって重視していることは動画の画質、室内での撮影、値段です。
3CCDによる鮮やかさはやはり魅力なのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。
Q/アナログカメラのフィルムの感度と粒子の粗さの関係と同じ考え方で捉えてよいのでしょうか?

A/厳密には全く異なりますね。この感度はアナログカメラとは別と考えた方が良いですね。
アナログカメラのフィルム感度と同じ原理の増感という技術がデジタルカメラ(ビデオ含む)にはありますから、そちらがフィルムの感度と同じです。フィルムを変えることで感度を上げる手法は故意に感度を上げる手法です。ビデオカメラにも故意に増感する機能があります。これらの増感やフィルムの種類を変える手法は、暗い場所で明るく撮影するには良いですが、ノイズが乗る傾向にあります。


今回の感度は、基本感度の問題で、上のノイズが増えやすい増感を使わないで明るく遜色ない画像で撮影するときに最低限必要な明るさである基本感度の度合いを指しています。

アナログカメラでもできることですが、同じフィルムを使った場合で同じ露光時間の撮影をAのカメラとBのカメラで行った場合、Aでは明るいがBではそれより暗くなり、暗部にノイズが乗った。全く同じ状況でこういうことがあります。これは、ハードウェア自体の感受性の違いによる物です。CCDの感度の善し悪しとは、この基礎感度がどの程度あるかを指します。

複雑ですが分かりますかね。
要は、画質の下がるアナログカメラのフィルムの違いではなくその前のステップでハードウェアその物の感度を指します。感度の高いフィルムを使わずに多少薄暗くともある程度綺麗に撮影することができるようになるハードその物の基礎感度の高さのことです。これが高いほど、若干暗くとも綺麗に撮影できます。

これでどうかな?

Q/それで、もしかしたらパナソニックの重要な弱点を見落としてるのではとおもったのですが・・・

A/久しぶりに私も家電量販店に遊びに行きましたが、今時期はビデオカメラ選びやデジカメ選びが多いですね。しかし、なかなか店員も成長しませんね。一生懸命カタログ見ながら、説明している姿もありましたし、どうも腑に落ちない解説もしばしば・・・

パナソニックの欠点は、製品全体としては無いですよ。
どちらかというと別の問題がありますね。一般の方に3CCDの画質の違いが分からないと3CCDを選ばないですからね。あなた自身が見たときに3CCDの画質は良かったですかね?「見るからに鮮やかで鮮明でした」という人は以外と少ないのですよね。目を凝らして常に見るわけではないですからね。
そうなると、重視するのは役立つ機能性ですね。他社の方がそういう点で消費者の心を掴む点があれば・・・そっちに流れる。デザインやホールド性も勝敗を決めますからね。
そういう点を考えるとパナは画質が良いから選ぶと良い商品でもないってことですね。

また、アクセサリ・オプション(バッテリ、レンズなど、PC接続、マイク、三脚、アクア<防水>キット)などでソニーは強みがありますからね。そういう点で他社がリードする点もある。

Q/前述の「MX5000は画素を高くして(静止画像の)解像度をもとめたために動画の画質の低下を招いた」という認識でよろしいのでしょうか?

A/そうですね。最初に答えた感度の関係で、ほんの少し暗いだけで増感機能が働くため、映像がノイジーになります。ハイコントラストで鮮やかな3CCDでもノイズが多いカメラは1CCDのカメラより場合によっては悪いですからね。人間はノイズに敏感な点もありますからね。(人によりますけどね)

Q/また、MX3000とMX2500の比較ではどうでしょうか?

A/MX3000はまだ売ってますかね?
これは、MX5000より遙かに良かったですね。
MX2500はMX3000を多少グレードアップした物ですかね。
画素数などが上がってます。
この2つはそんなに大きな違いは無いでしょう。MX2500のほうが多少追加機能があるかも・・・

Q/「私だったらこれを買う(あるいはこれを使ってる)」というものとその理由をできればお教え頂きたいのですが・・・

A/本気で選ぶとしたら、5機種ぐらいですかね。(目的価格別で、本当に本気で選ぶと絞るのに1ヶ月ぐらいかかることもあるのでこれぐらいの機種から絞ります)

安い物ならTRV18買うかな?基本性能が充実しておりMPEGMovieEX機能やパソコンでの編集も容易で遊び心が結構ありますから、もし私がお金がなく今すぐ買うならこれですね。このクラスでは文句なしですかね。
どうせ上を買えば、キリが無いですから、機能も充実価格も安いこれは良いかな?

携帯性ではIXY-DV3がなかなか良い。これは、持ち歩き画質を考えるとこれを選びたい。画質はさすがCANONですね。1CCDでもかなり綺麗です。静止画はキヤノン製プリンタとの連携にも強いExif対応です。(私はキャノンのプリンタも持っている物で)

とにかく高いコントラストをとなると価格で見るとMX2500がベストですかね。3CCDでこの価格でmx5000よりビデオ性能は良いと私個人では思いますからね。ここは素晴らしいという点も特にないですし、MX3000とそれほど違いませんが、それが必要最低限の基本性能を維持してくれるためベストです。この価格帯の画質ではトップクラスでしょう。
ちなみに、画質差が分からなければ、買う意味はそれほどないですよ。(画質差が分かってこその3CCDです)

私が気に入る商品ではお次は、victorですね。
DV3500の明るいレンズ&CCDを使ったカメラが好きですね。画質はあまり期待できないのですが、真っ暗闇でも少しの光でカラー撮影可能なNightEyeもGood。後筐体ががっちりして持ちやすいのもプラスですね。(持ち易さは私の好みです)至近距離で子供の寝顔を撮るときにはこれを選びそうですかね。

最後が定番のソニーの売れ筋TRV50ですね。
ビデオカメラの基準機(私はそう考えてます)と言えますね。パソコン連携でブルートゥース対応。MPEGMovieEX、USBにも対応するのは嬉しい(18kも対応)デジカメとしても130万画素で撮影できのノイズもまずまず少ないです。
これは、比較対象として考えるので、無難に画質などを考えて選ぶときにはこれを選ぶでしょうね。


という具合ですね。私の場合は、いつも1機種に絞るのはかなりいろいろなメーカーで迷ってからですので、今回は一つの機種を選ぶことはできませんでした。がっかりされたならすみません。

お詫びとして、選ぶときの良い選び方は無難な基準機をまず選びます。(よく売れている製品や、自分なりに基準になりそうなバランスの良いもの)その上で、自分が気に入った物が基準器より同良いか、どこが足りないかを考える。問題はその足りない点が自分にとって必要かどうかですよね。優れている点が、実際に使う際にどれだけ役に立つかどうかそれを考えて選んで絞っていきます。たくさん機種があり迷うことも多いですけど、一つ一つ確実に見ていけば難しいように見えて結構すぐに見つかります。

長くなりましたけど、結局は自分の目や使ったときに違い(特に良い点)が分からないと意味が無いのですよ。綺麗というので選んでも、実際に綺麗に見えなければ他と同じ、売れている商品でも実際にその商品の良いところを生かせなければ、売れ筋も人気もないでしょう。

結局はそういう点もありますからね。いろいろな機種を比較して良いものを選ぶ方が良いですよ。

飛躍しすぎですね。補足以上にでしゃばり過ぎました。まあ、最後はあなたの判断で実行するなり、パナで決めるなりされると良いと思います。選ぶのはあなたです。ちなみに、ご家族で利用されるカメラなら家族で相談するのも大事かも・・・

再回答です。
Q/アナログカメラのフィルムの感度と粒子の粗さの関係と同じ考え方で捉えてよいのでしょうか?

A/厳密には全く異なりますね。この感度はアナログカメラとは別と考えた方が良いですね。
アナログカメラのフィルム感度と同じ原理の増感という技術がデジタルカメラ(ビデオ含む)にはありますから、そちらがフィルムの感度と同じです。フィルムを変えることで感度を上げる手法は故意に感度を上げる手法です。ビデオカメラにも故意に増感する機能があります。これらの増感やフィルムの種類を変...続きを読む

Q電話で非通知発信(184発信)を受信したくない

お世話になります。

迷惑勧誘電話がかなり多く困っています。

今はNTTダイヤル回線で、電話機はナンバーディスプレイ機能付きです。

安く、非通知発信を受信しないようにするには、
どのような方法がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすいません、No2の肩の回答を拝見して、そういえばperiodayoさんはナンバーディスプレイ契約をしているとは書いてなかったな、と気が付きました。

もし、ナンバーディスプレイ契約をしていないのであれば、ナンバーディスプレイ契約をして、同時にナンバーリクエストも申し込むということになります。
毎月400+200=600円です。

Qビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

 ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・
今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

ハードウエアエンコード搭載とは、PCのCPUを使う代わりに(このタイプはソフトウエアエンコード方式)、ボード自体に、エンコード専用のCPUが搭載されています。
ハードウエアエンコード対応とは、多分、別売りのハードウエアエンコードボードが、後付けで取り付けられるタイプです。
ソフトウエアエンコードタイプは、PCのCPUの性能に左右されます。
また、ソフトウエアエンコードタイプは、MPEGにエンコードする時、8M前後しか変換が出来ませんが、ハードウエアエンコードでは、15M前後で変換が出来、PCのCPUの性能に左右されません。
私の場合、ソフトウエアエンコード方式のTVキャプチャーボードを使い、録画しており、8Mの高画質タイプで録画していますが、まだ、コマ落ちに陥った事はありません。
CPUは、AMDアスロンXP2000+で、HDDは、ATA133・7200rpmタイプです。
ソフトウエアエンコードでも、高周波数のCPU、高回転・高転送性能のHDD、多くのメモリ搭載すると、ハードウエアエンコード方式と遜色ないと思います。

QUSBビデオキャプチャーのドライブが見つかりません

USBビデオキャプチャー EasyCAP FS-VC200 の付属ソフトをインストールしましたが

ドライバーが見つからないと表示され 何も映りません。

OSはVISTA・7です。(32Bit)

EasycapDC60_STK1160Grabber というドライバーをインストールすると

ウイルス感染(トロイの木馬)で開けませんでした。

他社ソフト(デジ造)でもダメでした。

EasyCAP FS-VC200のドライバーが見つからず困っています。

Aベストアンサー

>付属ソフトをインストールしましたがドライバーが見つからないと表示され何も映りません

付属ソフトはUlead VideoStudioと推定、キャプチャタブを選択するとエラーが出る場合、「OK」で表示を閉じ、画面左下の隅にあるファイルを開くマークをクリック、「ビデオを挿入」をクリックすれば編集出来るとあるので(ドライバはその機器に付属している)映らないのは、画像の取り込み方法が違っているのでは?
参考URL

>OSはVISTA・7です。(32Bit)

OSが64bitの場合64bit対応ドライバを(ダウンロード)インストール必要ですが、32bitなので・・・
DC60タイプと思います(青色のEasyCAPはDC60タイプでオーディオコーデックICがあるもの)
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201105300000/

インストールは正常にできましたか?
VistaではAdministratorでログオン後もプログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・インストール・起動などの作業を実行しないとUACに拒まれることがあります。(Windows 7のUACは4段階)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/981411.html

>付属ソフトをインストールしましたがドライバーが見つからないと表示され何も映りません

付属ソフトはUlead VideoStudioと推定、キャプチャタブを選択するとエラーが出る場合、「OK」で表示を閉じ、画面左下の隅にあるファイルを開くマークをクリック、「ビデオを挿入」をクリックすれば編集出来るとあるので(ドライバはその機器に付属している)映らないのは、画像の取り込み方法が違っているのでは?
参考URL

>OSはVISTA・7です。(32Bit)

OSが64bitの場合64bit対応ドライバを(ダウンロード)インスト...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報