アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく家電量販店に行くのですが、
気になることがあります。
展示してあるテレビはどこの量販店も
NHK BSのアナログといった低画質のチャンネルが
標準設定になっていることがほとんどです。
地デジのような高画質を標準設定にした方が
客の購買意欲をそそると思うのですが、
なぜあえて低画質のチャンネルを映しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

競馬中継 ○○賞などの時は意識的にチャンネルをずらします。


お客様が停滞してしまい商売になりません。
また際どい番組やグロテスクな番組の時は大急ぎでCH変更に回ります。
数が多いので大変でした。
元家電量販店店員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~
質問とは関係ないですが参考になりました。

お礼日時:2009/10/18 02:37

>私はよく家電量販店に行くのですが



どこの?近所の2.3店舗がそうだから全国も標準だなんて思っちゃイカンよ

こちらは田舎だけど
商店街の昔ながらの電気屋も、ホームセンターもKSとかも全部デモで写ってるのは地デジ放送あとはスカパーE2かHD
捨て値のブラウン管TVだと、DVDのビデオでも流してる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家、首都圏、今住んでいるところみんな同じでした。。。

お礼日時:2009/10/18 02:36

地域差か、その店がたまたま、なだけでは?


どこの量販店に行っても、地デジが映ってる事が殆どですけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・・

お礼日時:2009/10/18 02:35

>標準設定になっていることがほとんどです。


標準設定とは何ですか?
単にチャンネルがBS1かBS2に合わせてある場合が多い、という意味ですよね?

客が、デジタル画質を一通り確認後、最後にアナログ画質を見るためにBS1かBS2に合わせ、そのまま立ち去る・・・
というケースが多いからではないでしょうかね?(想像です)

私の地元の量販店(コジマ、ヤマダ、デオデオ)は、ほとんどBS-hiに合わせてありますよ。
BS1やBS2に合わせてあると、店員がBS-hiに切り換えて回ります(笑)
店としては、当然デジタル放送を流した方が有利ですよね。
店員のマメさだけの問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のよく行く量販店もBS hiですけど、画質が悪いのでたぶんアナログだと思います・・・

お礼日時:2009/10/18 02:35

デジタルアンテナを付けてないか、信号が減衰してて


まともに写らないからじゃないですかね。

試しにデジタルに切り替えたら、ノイズ出まくりや、写らない
ところもありました。TVの数が多いと分配数も増えるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルも映っていました・・・・

お礼日時:2009/10/18 02:34

おそらくなんですが、質問者様が行かれる量販店がたまたまそのアナログチャンネルしか映ってないのかもしれません。



普通は、ハイビジョンテレビはもちろんハイビジョン映像が映し出されてますよ。

ブルーレイでハイビジョンの映画を再生していたりします。

ハイビジョンテレビではアナログ放送はかなり汚く映るので、わざわざ画質の悪い放送のみを映しているという量販店なんて僕は行った事がありません。

倍速と標準の違いを映像で説明していたり、ハイビジョンテレビの画質を存分に発揮できるような番組が放送されている場合がほとんどで、誰か客がリモコンで勝手にアナログ番組の選曲をしてそのままにしたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、チャンネルを変えたら地デジも映りました。。。

お礼日時:2009/10/18 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!