アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀河鉄道999のメーテルって悪魔みたいな女だと思いませんか
鉄郎だけは助けたけど、それは順番的に最後だったからってだけでしょ?
それまでの無数の少年たちはみんな部品に変えちゃったわけですよね
鉄郎と同じくらい長い旅を共にして、心を通わせただろうに
鉄郎だって順番が一つ前だったら部品にされてたわけですよね
メーテルが理想の女性とかいう男性が多くて驚きます
そういう人は部品にされても構わないとか思ってんですかね

A 回答 (3件)

基本的には読者は主人公目線なので例えメーテルが鉄郎に出会うまで何人の人間を犠牲にしてようが


食い物にしてこようが鉄郎がメーテルが良いと思っているのであれば、それが全てなのです。
同じ例にタッチの南ちゃんがいます。
大体の人は達也目線で見るから自分に一途に惚れてる女と言う事になりますが
和也目線で考えてみてください。甲子園に連れて行け、しかし私が好きなのは達ちゃんだけど。で
最後まで和也を見ることなかったです。つまりそれと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、鉄郎の目線というか、主観からすればそうなりますね
さらに言うと、他の少年たちと違い自分だけ助けてくれたというのは
客観的に見れば悪魔的ですが、ただ一人助けられた少年の主観的から見れば
全ての少年を助けている以上に感激し、女神のように思えてしまうかもしれませんね
理屈より人情というのが人の世の現実なのでしょう

お礼日時:2017/12/25 20:58

「悪魔みたいな女」が、すなわち理想の女というのは、意外と多くの文学作品の中でも、アルアルですよ。



銀河鉄道999が、一見その手の作品には思えない中で、メーテルに対してそのような解釈が可能だということは、やはり、それだけ名作だからなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の答えからズレている気もしますが
名作というのには同感です
僕も作品としては凄く好きですし

お礼日時:2017/12/25 21:00

若干誤解があるようですが…


一言で片付けると、 メーテルは鉄郎だから旅を共にし助けたんですょ。
あくまでも、鉄郎だからです。
その鉄郎と共に旅をしたメーテルに皆、憧れを抱いていたのです。
部品にしてたとかどうのこうのってのは関係ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません
鉄郎以前にも多くの少年たちと旅を共にしてますよね
助けたのは最後の鉄郎だけで、それまでの少年たちは部品にしてますよね
っていうか、それが質問なんですが、作品も質問もよく読んでないんですか?

お礼日時:2017/12/25 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!