プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀河鉄道999の星野鉄郎はなぜテレビと劇場版で顔が違っているのでしょうか?

「銀河鉄道999の星野鉄郎はなぜテレビと劇」の質問画像

A 回答 (9件)

劇場版「銀河鉄道999」パンフレット 解説より


(前略)
 なお主人公の鉄郎は、テレビ・シリーズとは異なり、
 年齢設定も15歳に引き上げて、ユニークな青年像をつくり
 多くのヤング・ファンのアイドルとして登場。
 映画のラストで初めて真実の姿を現す美女メーテルを
 きわめてシンボリックな”愛の化身”として、
 感動的な美しい像をむすんでいる。
(後略)
ということ。
なので、TVとは年齢設定を変えてあるからです。



ちなみに、解説の隣にある松本氏のコメントも引用しておきます。
(前略)
 「銀河鉄道999」の中で僕は、残された時間、人間の
 ”限りある命”を描こうと思います。人間の寿命の短さと
 その中で頑張る人間ということで、鉄郎少年を設定しました。
 限りある命だから、人間は頑張り努力します。
 その願望を果たすべく、残された時間を人間は動きまわるのです。
 それに対し、人間の夢見る不老不死の生命とは何なのか、
 無限の命を持って我々は一体何をしようというのでしょう。
 この映画の中ではそれを大上段に構えるのではなく、
 青春の前期(15歳)の年齢である鉄郎が、やがて自立して
 一人前になっていく中で、彼のそれを実感させてやりたいのです。
 メーテルという女性は、そんな鉄郎にとって、思春期の願望と幻影、
 希望と夢そのものです。どんな男の子にも、思春期の思いでという
 ものが胸の中に消えずに残っていて、それは一度通り過ぎてしまえば
 二度と戻らないもの、非常に切ないものです。その思春期に
 自分が想いをかけた幻影がメーテルなのです。彼女は映画の中に
 実存するが、もしかしたら鉄郎の心の中の幻影かもしれない。
 そして彼の一人立ちとともに、その青春の幻影は消えてしまうのです。
 そういう鉄郎の成長の過程に、僕は波乱万丈の物語を用意しました。
(後略)
つまり、松本氏は劇場版で思春期の鉄郎を描きたかったからで、
テレビ版の設定では幼すぎるからということになります。
    • good
    • 0

>なぜテレビと劇場版で顔が違っているのでしょうか?



どうみても整形
    • good
    • 0

映画版は「青春モノ」にしたかったんで、主人公の年齢を上げたから、じゃなかったっけ?

    • good
    • 0

年齢設定の違いです。


映画でも小さい時の回想シーンではBの顔でした。
    • good
    • 0

bが成長するとaに育つと聞いた事があります。

見栄えもあるかもしれませんが、bは10歳、aは15歳の設定らしいです。たまにaの顔がbみたいに崩れるときもあるそうな?
    • good
    • 0

同じ題名でも映画とTVでは物語が違うから、


それがわかるように顏を変えた、と読んだことがあります。
    • good
    • 0

映画映えしないから、というのが直接の理由だと思います。


映画向けに年齢の設定も引き上げられ、メーテルとの関わりも男女関係として描けるようにしたのだと思います。
原作者の松本零士さんは気にならなかったようで、途中で頓挫した続編「エターナルファンタジー」(1998)ではもとのダンゴ鼻姿に戻ってます。
最近色んなリメイクが出て来てますので、999もぜひ見たいですよね。
    • good
    • 1

織田信長でも最近のは


イケメンになってるから
美化した方が需要が高まるのではと
    • good
    • 1

制作者の意向。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!