アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校野球の真っ最中ですが、昨日の第4試合目が雨天順延となり、翌日に試合を延期・・・ということになってましたが、日帰りバスツアーで応援に来た人達(生徒含む)はそーいうときどーなっちゃうのでしょうか?何百人もいきなり宿泊することも考えにくいし、そのまま地元へ帰るのが普通かもしれないけど、翌日の試合にまた来るのは場所によっては時間的に無理だし、でも、翌日は観戦できず帰りたい人もいるだろうし・・・いったいあの多人数の方達はどーするのだろう?と思いました。
こんな経験をした方おりますか?

A 回答 (4件)

様々なケースが考えられます。

一般の市民を対象に募集した応援ツアー(主催旅行)は別として、出場校の応援に当該学校の生徒が行った場合についてですが、甲子園から学校までの移動時間がどの程度かかるかも問題ですし、翌日の試合開始時間によっても対応は異なってきます。雨天順延が決定しその段階で翌日の開催時刻も決まりますから、それを基に検討をします。帰校して、生徒が自宅へ帰れる時間なのかか否か?また翌日の試合開始時間に間に合う時間に甲子園まで来れるかを検討し、宿泊するか否かを決めてゆきます。
宿泊の手配に関しては、1000や2000人ぐらいなら、何とでも成ります。当然分宿です。場所はキャパシティーがあり、学生の扱いに慣れている「京都」です。また、帰校する場合には時間帯によっては、夕食の弁当を手配したりする必要も出てきます。ちなみにその掛かる費用に関しての処理は(出所)、事前に学校側が保護者宛に応援参加承諾書的なものを取り付けており、その中で、そういう不測の事態に出費をしてもらう旨の了解を取っているのが普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、何も大阪兵庫(甲子園近辺)に限らず、京都とかで宿泊ということもあるのですね。1000人2000人ならなんとでもなります・・・とはちょっと驚きでした。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 14:58

今日の夕方「東大寺」の駐車場から「必勝 ○○学院」と書いてあるバス2台みました。

若草山方面へ行きましたよ。時間的に宿泊かな?

奈良・京都は修学旅行が多いので団体の宿泊施設結構あると思います。お盆もすぎたので「あき」があったのではないかな?

ちなみに奈良は年末になると「花園」で行われる「高校ラグビー」の選手たちが多く宿泊してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都だけではなく奈良もですか。
修学旅行の定番ですから、たくさん宿もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 00:38

選手はともかく、応援の人たちは京都宿泊って多いですよ。

実際に○○高校応援団、のバスがきてたのをよく見ました。
修学旅行の団体さんの収容力がありますから。

「常連」のところになると、「繰り下げ」のところを順送りにするぐらいのこともできるかもしれません。お互いキャンセルなどの無駄がない。

かつて、清原桑田のときのPL学園を準決勝で苦しめた、秋田・金足農業は、農業高校だけに、農場当番(実習のうち)があって、試合の前日から学校に帰らなくちゃならない生徒もいたそうで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金足農業ですか!なんか非常に懐かしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 00:37

こんにちは



回答というより蛇足なのですが
私は以前京都の旅館でバイトをしてまして
この時期は「○○高校御一行様」という団体客が多いでした
確かどこかの高校がそのまま優勝しちゃって
縁起を担いで次もまたここに泊まると言っていたお客さんもいましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勝ち続ければ縁起も担ぎたくなるでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!