去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。


室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。
屋根を付けるのが一番ですね。

お礼日時:2001/07/12 07:21

お部屋の日当たりは良いと思いますが、日差しを遮光カーテンやブラインドなどでしっかりさえぎっていますか? 景色が見える方がよいのでしたら、通販生活のカタログに景色が見えて熱をさえぎるカーテンが載っていました。


我が家は日当たりがよいのですが、昼間は薄暗いぐらいブラインドを閉め切って冷房をかけています。よく冷えます。

この回答への補足

みなさん回答・アドバイスありがとうございます。
結局メーカーに相談し点検に来て貰いました。保証期間を1ヶ月過ぎていたのですが無償にしてくれました。
結果的には少し冷えが悪かった(16度の設定で20度くらいの風しかででない)らしく、ガスを入れ替えて帰りました。ガスの量は多くても少なくても冷えが悪くなるそうです。あとベランダの温度が45度あったみたいで「42度を超えるとセンサーが働いて室外機が止まる」と言ってました。今は「たてす」で日陰を作っています。冷えは?良くなったような、なっていないような・・・・
返事が送れてすみません。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/26 09:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ホームセンターで「たてす」を購入しベランダに置きました。
直射日光が入らなくなったので室内の温度は少しは下がった気がします。

お礼日時:2001/07/26 09:30

室外機の設置場所はどうなっていますか。

室外機の風が十分に出なかったり、熱がこもっている場合に十分に冷えないことがあります。
風が出る方もそうですが、風を吸う方(熱交換機の方)にも隙間が必要です。もし、ぴったり壁に付いているようなら、少し隙間を開けて見れば良いと思います。
室外機の設置に問題がない場合には、ガスが少ない事も考えられます。購入した店に相談してはどうでしょうか。
ところで、フィルターなどは掃除してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。
フィルターは交換型(一年)の交換をまだしていません。早速交換してみます。

お礼日時:2001/07/12 07:41

お困りですね。

でも、この手の問題は、メーカーに電話で相談なさるのが最も早いと思います。修理扱いになっては困るでしょうけど、聞くだけは聞いてみてください。何か根本的問題があるようですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。

お礼日時:2001/07/12 07:39

以前テレビでやってたのですが、やって良いのかどうか...



家では室外機に水をかけています。(なるべく前面じゃないところ)

テレビでは燃費も良くなると言っていたし、今の所故障もしていない(3年程やってます)ので、お手軽で、かつ、水をかけた後は涼しい風が室外機から吹くので周囲も涼しくなり、一石二鳥です。

一度試してみてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機に水ですか?でも雨が当たる場所なのでかけても大丈夫でしょうね。
そういえば昼間でも雨の日は晴れた日よりよく効きます。

お礼日時:2001/07/12 07:36

まずは、エアコンの説明書を読んでください。

設置の注意とかFAQも・・・

室外機はみなさんが書かれてるとおり、できれば風通しが良く、直射日光が当たらず、涼しい所に置いた方が効率が良くなります。基本的には(あたりまえですが)熱交換によって温度を下げてます。(だから外気が下がると暖房が利かない)

それと、今回の件とは直接関係ありませんが、フィルターの交換は一年程度が交換の目安になってると思います。これも、詰まると効率が落ちますので説明書を必ず読んで、交換時期を把握してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています(風通しはいいと思いますが)
でも説明書には直射日光を避けるようにとは書いてないのですが(でも暑くては冷えないというのは分かります。なぜ書いてないのでしょう??)
ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。
説明書にフィルターの寿命は一年とありました。掃除できるフィルターは掃除しているのですが、交換型のほうはまだ交換していません。早速交換してみます。

お礼日時:2001/07/12 07:32

こんにちは。



エアコンは室外機の温度が下げられないと冷えません。

外気温度がやたら高い時は、効きが悪くなります。
考えられることとして、

1.室外機に直射日光があったっている
・・・室外機に日除けをかける、但し室外機の通気穴をふさがないように、または室外機を日影に移動。

2.外気温が高い・・・どうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。
ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。
やっぱり外が暑い日は冷えませんか・・・

お礼日時:2001/07/12 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコン 下位機種より上位機種のほうが微妙な温度調節がしやすいのでしょうか?

たとえば6月の下旬から7月の上旬になると冷房をいれようかどうか迷う人がいると思うのですがこういう時期微妙な温度調節は下位機種より上位機種のほうが温度調節しやすいのでしょうか?。

Aベストアンサー

上位機種の方が、最小出力が絞れる場合、可能性としては、その通りと思いますが、その機種の温度制御プログラムのきめ細かさによるところが絡んでくるでしょう。
温度制御は、設定温度に近づけば出力を下げ、設定温度を超えればコンプレッサーOFF(送風まで止めるかはモードにもよるかと思います)するなどになりますが、ハンチングを防ぐため、温度のヒステリシス(ONさせる温度とOFFさせる温度との差)や時間積分(一定時間続いてから判断する)などがあるでしょうから、この制御プログラムのきめ細かさにも依存すると考えられます。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳

エアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳用、
      
      3・6キロ→14畳用、4・0キロ→17畳用、
   
らしいのですが、それ以上の能力の目安を、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

意味のない事です

一般住宅においてはせいぜいそのくらい(5.0kw)でしょう
しかし本来は機器の能力は除去したい熱量以上のものでなくてはいけません
ハナシがややこしくなるのでエアコン=冷房と定義して話します

室内を希望する温度にしようとした場合
熱の差が生まれます これが冷房負荷です
冷房負荷の要素には 

・室外の熱
・室内で発生する熱

これらを排除しないと希望する温度にはなりません

これらは建物の条件、使用条件、気象条件などのよって異なるので
一般的にどうのというハナシではないのです
しかし 一般家庭においてはわざわざ負荷計算を行うことができないので
目安というものを設けているのです

なのである程度の規模以上になると
それらの畳数の目安数値はあまりアテにならなくなるのです

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q霧ヶ峰16畳用ご使用の方!

霧ヶ峰シリーズ16畳用を(此処3,4年以内発売商品)使用されている方にお聞きします。

冷房時の電気代が知りたいです。
(カタログ等で見るのは大概年間電気代ですが、冬季は使用しないので)
大体で構いませんので、
一日何時間稼働で電気代が幾ら位だったか教えて頂けませんか?

因みにうちはMSZ-Z50LS-Wで、
昼間5時間程の使用を考えています。
旦那が使用した分の電気代を払うなら付けても良い、と鬱陶しいので何方か金額交渉の参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

>カタログ等で見るのは大概年間電気代ですが…

当時のカタログをお持ちですか。消費電力の目安として、暖房時と冷房時を別々に記載してあったと思います。
ちなみに今年のカタログで、Zシリーズで 5キロクラスの消費電力量は、

・冷房時 144kWh/月

とあります。これを基に、あなたの使用状態に換算し直せばよいわけです。
まず、カタログ上の計算根拠は、

1. 外気温度→東京をモデル。
2. 設定室内温度→27度
3. 冷房期間→6/2~9/21 の3.6ヶ月 (上の数字はこの間の 1ヶ月分)
4. 使用期間→6:00~24:00 の18時間。
5. 住宅→JISに定める平均的な木造、南向き、洋室。

となっています。
また、電気料金の単価は電力会社によって違いますし、ご家庭の使用料によっても変わってきます。一例として、東京電力の場合、

・120kWh超過~300kWh→19円66銭
・300kWh超過→21円13銭 (消費税別)

となっています。

-----------------------------------------------

上記の 1. 2. 3. 5.はそのとおりとして、4.は毎日 18時間も使わないでしょう。10:00~16:00の 6時間として、6/18倍、ただし高負荷時間帯のみの使用となるので、時間あたりの消費電力はあえます。1.5倍ぐらい見ておきましょうか、
144×6/18×1.5=72kWh/月
東電管内にお住まいで、夏季にエアコン以外で 300kWh以上お使いになるとして、

21円13銭×72kWh×1.05= 1,597円/月

という計算ができます。
なお、3、4年前の機種ではもう少し消費電力が大きければ電気料は高めに、設定温度を少し高めにすれば電気料金は低めになります。
あなたの使用実態に応じて計算し直してください。

>カタログ等で見るのは大概年間電気代ですが…

当時のカタログをお持ちですか。消費電力の目安として、暖房時と冷房時を別々に記載してあったと思います。
ちなみに今年のカタログで、Zシリーズで 5キロクラスの消費電力量は、

・冷房時 144kWh/月

とあります。これを基に、あなたの使用状態に換算し直せばよいわけです。
まず、カタログ上の計算根拠は、

1. 外気温度→東京をモデル。
2. 設定室内温度→27度
3. 冷房期間→6/2~9/21 の3.6ヶ月 (上の数字はこの間の 1ヶ月分)
4. 使用期間→6:00~24:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報