プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件でお願いします。ただ、ちょっとヘンテコですが...。

私自身は、チェックアウト時もチップは置いてます。ただ、某国の安宿に泊まった際にルームチェックと称してチェックアウト時に最終チェックをして完了というのを経験しました。もしかしてその時にに、そのルームチェックをした人(その時は明らかに枕の上に置いたチップをもっていきそうなスタッフだった)が「あのチップ、持っていったかもなぁ...」という感じでした。

それで質問なのですが、例えば連泊ではなく、一泊の時のチップを確実にルームメイクの方に渡す方法って無いでしょうか?それなりのホテルに宿泊した時は、そこまで考え(疑う?)なくて大丈夫ですか?

海外ホテル宿泊での場合です。

A 回答 (5件)

チップを置く置かないは 別次元の問題として


置いたら その後は どうなろうと関係ないという気持ちでいましょう
ホテルによっては ルーム係でプールしているかもしれないし 個人の収入にしているかもしれなませんが そんなことは関係ないと思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそれしかないですね。考えてもどうしようもないとはわかってはいるんですが。

お礼日時:2018/01/01 21:04

チップ要の国ドイツに住んでますが、ホテルでのチップは置きません。


リゾート地の5つ星ホテルに2週間連泊したときは10ユーロほど置きましたが、それ以外では国内外問わず置いている様子を見ません。
本人に特別なお礼を込めて渡したいなら、フロントで本人の名前を伝え渡すのが一番だと思います。

でも正直、そんなにいいサービス受けることもないですし、宿泊時のチップは渡さないかなぁ。

タクシーやカフェ、ピザ配達ではもちろんチップ要です。
要は対面サービスを受けて不備がなければ渡すのがチップの基本という感覚です。
    • good
    • 0

サービス料が宿泊代に込みの宿(国)かそうでない宿(国)か、


チップが習慣として幅広く残っている国かそうでない国かで事情は異なると思います。

今時多くの国の多くのホテルではサービス料が宿泊代に込みです。その場合チップは任意。
よほど小面倒なことを頼まない限り渡さない前提です。
チップをどうしても渡したければ、渡したい人に直接渡せばいいのでは。

サービス料が宿泊代と別の場合、チップを誰かに渡すことになりますが、
公平性を期すために中で応分に割っている可能性もあります。その場合は誰に渡してもOK。
特別なことを頼んだ場合、対応してくれた人に渡せばいいと思います。

世話になった人への代償がチップという前提ならさほど深く考えなくていいと思います。
    • good
    • 0

私は置きません。

アメリカ在住の友人もそうだそうです。
そもそも泊まった人が出た後に掃除するのは当たり前のことです。
置くなら枕の下くらいでしょうね。
私は高層ホテルの上に船が載ったような形のホテルで、チェックアウトの際に部屋にスタッフが来て冷蔵庫の中をチェックしたのを経験しました。
表向き高級をうたってますが、セコいと言うから小さいホテルだと思いました。
その人はスーツ姿の人でした。
    • good
    • 1

ちなみに私は海外旅行の際、ベッドの枕の下にチップ(1ドルか2ドル)を置きます。

ベッドメーキングするスタッフに渡るでしょう。(ルーム係のスタッフが枕の下のチップを取るか取らないかまでは私の関心外)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!