プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントの使い回し???

昨日、お付き合いし始めた彼からブレスレットを貰いました。
そのブレスレットの保証書を何気なく見てみると、お買い上げ日が「2017年2月25日」と書いてありました。

彼と私が出会ったのは今年の11月以降ですから彼が私のために2月にそのブレスレットを買うことはまずはないです。

どうしても頭をよぎるのがプレゼントの使い回しです。なんらかの理由で受け取ってもらえなかったプレゼントを渡されたのかな?っと思ってしまいました。ひどい女ですが。

もう一つは店員さんによる日付の書き間違いなんですが、そんなことあるのでしょうか。数日間違い、月間違いならまだしも...。

長くなりましたが、教えて頂きたいのは探り方です(笑)
彼に勘付かれないように、いつ買ったのか?もしくは保証書の日付が正しいのかを探る方法です。
保証書を持ってお店の人に確認すれば、彼にバレずに買った日を確認できるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。ここまで疑っているのには、理由があります。
    欲しかったものとか、そういうのはありません。彼を問い詰めたいとかでもありません。ただ、私は彼にこのプレゼントを渡されて、「君のために一生懸命選んだ」と言われたのです。それが嘘かもしれない、と思うとショックだったのです。

      補足日時:2017/12/25 13:08

A 回答 (4件)

こんな不信感があるようでは、どのような理由にせよ長続きしませんよ、早めに別れたほうが後に問題を残さないでしょう。


保証書の日付など気にするようではあなたの気持ちが彼に通じません、彼は本来貴方のことを大切にしようとさえ思っていないようですね、もし付け回しが事実であれば、彼の茶番劇です。恋愛は一つ一つ積み上げてその中に不信感がんないものでなければなりません。不信感が相手にも通じてゆき途中で破局が来るはずです。その保証書がどのような日付でも信頼できるものでなければ、別れるべきです。
    • good
    • 2

メルカリやヤフオクで選んで買ったのかもしれませんよ。


ほぼ新品だけど、売る、って言う人もいますし。

>保証書を持ってお店の人に確認すれば、彼にバレずに買った日を確認できるんでしょうか?
 彼にはばれないかもしれませんが、お店で同じものをいくつも扱っていた場合、2月に売れたものもあれば、12月に売れたものもあるかもしれません。

 彼に聞いても、店員さんが日付を間違ったと言えば、確かめようがないですよね。

確かめようのないことですから、あなたが信じるか信じないかしかありません。

もし、嘘を平気でつける人なら、またどこかで嘘をつくと思いますよ。
その時に判断してはどうでしょうか。

相手のことを知れば、その程度の嘘なら許せるかもしれませんし、逆にやっぱり彼は嘘を言う人ではない、と信頼できるているかもしれません。
    • good
    • 0

まずなにより、プレゼントをもらったこと自体は嬉しいのでしょうか?


それとも「欲しかったモノなら嬉しいけど欲しいモノじゃなかったら嬉しくない」のでしょうか?
たまたま別の機会に買っていたものを
付き合い始めた貴女に「似合うかな」と思ってプレゼントしたかもしれませんよ。そもそも喜んで欲しくなければプレゼントしませんし。

もし何年か付き合ったら、「そういえば最初にもらったプレゼントさあ、日付がかなり前だったから少し気になってたんだ」と言えばいいじゃないですか。思い出話として。

どうしても調べたい気持ちが強いようなら、付き合い自体を考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんプレゼント自体は嬉しいです。
「君のために一生懸命選んだ」
という言葉も素直に受け取りました。幸せでした。
その、「別の機会」というのはどういうものを指すのでしょうか。他の誰かのためのものとして購入されていても、私に渡されるときには、「私のために一生懸命選んだ」と受け取るべきなんでしょうか...。

なんにせよ、今どうこうせず思い出話としていうのは良い案ですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 13:13

使い回しと受け取るなら今後も疑惑を持ったまま付き合いを続けるつもりでしょうか?


また、貴方と会う前に買ったかどうかわざわざ探って、最終的には不信感を持って交際を続けるか、又は彼を責めるつもりでしょうか?

そんな事を考えるのであれば、いっそのこと交際を辞めた方がいいかも笑笑

私は時々、人への贈り物をSALEなどのタイミングでいくつか買い込んで、プレゼントのタイミングをみて渡す事があります。
それが一年前に買った物で、その当時はまだ渡す相手と知り合っていない場合もあります。
正札で購入するより同じ品を安く買える、言い換えれば、同じ予算で上質な物を買えるからです。
もらった方も良い物をもらった方が嬉しいと思うからです。
(自分ならその方がいい)

あるいは、交際相手がいない時でも、ふと気に入った品を見つけて「いつか彼女ができたらプレゼントしたいな」
と思い、気になった品を買っておくという場合もあります。

使い回しかどうか気になるなら、面と向かって「この間のプレゼントに保証書が入っていて、買った日付が2月になってたんだけど、店員さん書き間違えたのかな?」とストレートに聞けばどうですか?

あれこれ探るなんて、荒んでますね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荒んでる、と受け取られてしまったならすみません。普段そういう買い方をしてる回答者様を嫌な気持ちにさせてしまいましたね。

けれど、帰りがけに彼に、「君のことを考えて一生懸命選んだ」といわれていたので、疑わずにはいられなかったのです。確かに、聞かずにあれこれ探るぐらいなら傷が浅いうちに別れるのがベターなのかもしれません。

現実的な回答、ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/12/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています