アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って2ヶ月、付き合って半月ほどの30歳になる彼氏から、誕生日プレゼントにネックレスをもらいました。
嬉しかったのですが、出来心からそのネックレスを買ったショップ名をネットで検索したところ、気になる点がいくつも出てきました。
「値段が10万前後」
「期間限定商品で現在は終売」
「私たちの住んでいるところにはそのショップはない」
付き合って2週間の彼女に10万もするネックレスは、私の金銭感覚では高いと感じましたし、そのネックレスが販売されていたのは1年前の数ヶ月のようです。私と知り合う前に購入していなければ計算があいません。
私たちが付き合いだしてからは休日は必ず会ってましたし、平日は仕事。とてもそのショップのある都心には行ける時間がありません。
店員さんに勧められたのだ、と、お店に行って買った時の話をしてくれたので、オークションやネット販売での購入ではなさそうです。
包装紙は破けてしまったとの事で、ラッピングなしでした。
新品だったのと、良く耳にするようなショップ名でもないので、リサイクルショップでの購入もないと思います。

これらの事から、彼には1年前に結婚を考えていたけど別れた(彼がふられた)当時付き合っていた彼女のために購入したが、事情があって渡せずにクローゼットの中にでもしまわれていた品物だったのではないかと私は考えました。彼がその彼女と交際していた時には、彼はそのショップのある土地に住んでました。


もし私の予想が的中していたとすれば、このネックレスは彼が彼女のために選んだものであり「私への」プレゼントではありません。
そんな物を貰っても悲しいし、このネックレスをみて元カノを思い出しているのではないかと不安です。バカにされている気もしてきます。

彼の事は好きなので別れたくはありません。
私はこれから、どうしたらいいでしょうか。
この疑惑を彼にぶつけて、真偽をたしかめるべきでしょうか。
モノはモノと割り切って、ネックレスを身につけるべきでしょうか。
このネックレスをつけると、彼はとても喜んでくれました。

また、彼のこの行為・・・ただ「もったいない」という事からでしょうか。それとも、「元カノへの未練」に繋がるのでしょうか。それとも、私が大切にされていないだけなのでしょうか。

考えたら混乱してきました。ご意見伺えたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

彼氏さんが無神経なだけだと思います。


男性はそういう細かいところに気付かない人が多いので。
ラッピングなしという事はいったん元彼女に渡して、別れ際に返されたのかもしれませんね。
手元にずっとあったのを思い出して、自分が女物を持っていてもしょうがないし、質問者さんの誕生日プレゼントに丁度いいと思ったのでしょう。

「これ、もしかして元彼女にあげた物じゃなーい?」とちょっとちくっと言ってみてもいいかもしれません。
彼氏さん、冷や汗ものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

彼氏が無神経なだけで深い意味はなさそうですね。
そう言ってもらえて安心しました。

お礼日時:2009/03/30 00:56

深読みはやめましょう。


可愛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

シンプルな言葉にぐさっときました。
深読みは可愛くないですよね。
気持ちを切り替えようと思えました。

お礼日時:2009/03/30 00:58

男ってちゃっかりいておるというか、物は物と割り切るというか


別に元カノへのプレゼントだったとしても、元カノへの未練があるなしに関わらず他に使い道もあげる相手もいないし物はいい物だしという理由でプレゼントしてしまうこともありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

物は物、ですよね。
あまり深い理由があってのプレゼントではなかったんだと
客観的に思うことができました。

お礼日時:2009/03/30 01:02

女性です。


いやーなこと知っちゃいましたね(>_<)
私なら、しらんぷりしとくかな。
問いただして気まずくなるのも嫌ですよね。
たぶん相手はそこまで深く考えてないですよ。

ショップが分かるなら軽くつついてもいいのでは?
「友達がここのショップが好きでアクセサリー持ってたんだけど、この辺にはないらしいね。いつの間に買ってきたの?」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

いやーなこと知っちゃいました。
気持ちを分かってくれてありがとうございます。
私も、しらんぷり、で通すことにしました。

時間がたって落ち着いてきたので、
今は軽くつついてみるのもいいかな、と思いますw

お礼日時:2009/03/30 01:05

不都合な真実を無理に引っ張り出そうとか、無理矢理みてみようとかはしなくてもいいかなと思います。

質問者様が今の様な心境になるとは、全く思ってないとおもいますし。

単純にもったいなかっただけかもしれません。物がいいので喜ぶとおもったのかもしれません。元カノへの未練を断ち切る+そういう相手として質問者様と付き合う気持ちであげたのかもしれません。捨てない時点で未練があったとも思いますが、そういうのを吹っ切る意味での儀式として考えれば、笑って許してあげてもいいかなと思います。

本当に未練があるならば引き出しの奥にしまっておいて、質問者様には別のプレゼントを用意する可能性の方が大きいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

本当に未練があるなら別のプレゼントを用意する。
そうかもしれません。
元カノが受け取らなかったのなら、その分も私が彼の思いを
しっかりと受け止めよう。今はそんな心境になってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 01:10

それは辛いですね(●゜´Д`゜●)ノ゜。


あなたはもし付き合ってる彼氏にふんぱつして10万のネックレス買ってわたせないまま別れてしまったら。その後付き合った大好きな彼氏にそのネックレスわたしますか?
正直10万もしたんならもったいないと思ってしまう気持ちもわからないでもないですよね(-_-;)
あなたならどうしますか?わたしますか?わたしませんか?
あなたがわかすかも...と思ったなら黙っとくべきだと思います。
それをあげようと思ったのは“あなたへ”だと思いましょう。
でもあなたがわたさない!!!と思うなら彼氏問いただすべきだと思います。

でもやっぱり私は話しても良いかなと思います。
そんなん付けてても素直に喜べないからです。
何事も話し合いが大事ですよヽ(´∀`)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

私なら・・・「渡す」そう思ってしましました。
だって10万円もしたんだし、彼も喜んでくれるだろうし。
・・・これでは、彼のこと言えませんね(笑)
回答者様のおかげで、取るべき道がはっきり分かりました。
ありがとうございます。

「辛いですね」と共感してもらえたことも嬉しかったです。
いつか時間が何年も流れた時も一緒にいたならば、
笑い話としてこの話を彼にできたらいいな、と思ってます。

お礼日時:2009/03/30 01:16

リサイクルショップでの購入ではないでしょうか?



もらったプレゼントを封を空けることなくそのまま売ってしまう女性もたくさんいるようですので新品でもおかしくないと思いますし、
あまり有名店でなくとも、アクセサリー類で10万円もする限定ものでしたら取り扱いの可能性は十分あると思いますよ。
あまり知名度の高いブランドでなければ新品でも3~5万くらいでも購入可能ではないかなと思います。30歳ならなかなか妥当な値段では?

ただ、彼は見栄を張ってリサイクルショップで買ったことを隠しているのではないかなと思いました。
(リサイクルショップで購入したものってちょっと抵抗ある人けっこういると思いますし)
なのであえてラッピングもなかった(できなかった)のではと…。

まぁ、それはあくまでも私の憶測ですが、
そんなふうには考えられないでしょうか?

せっかく付き合って間もないとても楽しい時期ですから
彼のことを信じてあげて欲しいです。

それが気になって不信感をもち続けてしまうのであれば直接聞いてみるのもいいかもしれませんが、
もし元カノのものではなかった場合、変なしこりが残りそうですから
確認するにしても配慮をもって聞いてみてくださいね。

例えば彼が元カノからもらった思い出のものを今も使っているような人なら可能性はあるかも?と思います。
その辺からそれとなく探ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

リサイクルショップでの購入の可能性はないと思っていたのですが、
無いとは言い切れないですね。
今は皆様から頂いた回答を読んで「元カノへのプレゼントだった物
でも気にしない」という気持ちになってますが、
また気になりだして辛くなったら、この回答を心のよりどころにします。
ちなみに思い出のものをいつまでも使っているような人です。

お礼日時:2009/03/30 01:23

こんばんは。


女です。

彼には悪いけど、あっさり質屋に売ってしまうってどうでしょうか。
このプレゼントは、まだ付き合って2ヶ月目だし、
今回の誕生日は、もらえなかったものだと思って、なかったものだと割り切り、
売ってお金に替え、(もちろん彼に言ってはいけない)
今日は私がおごる、と言って彼のために使ってはどうでしょうか。

すでに一度身につけ、彼に見せているので、
「最近してないね」と言われても「大切に取っている」とか「部品が壊れて」とか言えば、彼もなんとなく分かる(好みでなかったのか、あるいは気付かれたか等)と思います。

来年の誕生日が本番で、今回はなかった!と
彼には悪いけど、割り切りましょうよ。
だって、彼には聞けないし、かといって自分でも消化できないなんて悩むだけ無駄というか
何も解決策がないんですもの。
私の意見は極論かもしれませんが、聞けないなら
せめて自分の中だけでもすっきりしましょう。それがお付き合いを長く続けるコツです。良い、悪い、なんてこと関係なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

きっぱりサッパリするご意見、目からウロコでした。
書いてくださったとおり、「自分の中だけでもすっきり」
は大事ですよね。
こちらで質問させていただいて、頂いた回答を読んでいくうちに
心が落ち着いてきました。
彼的には「深い意味はなし」
私的には「元カノに受け取ってもらえなかったものだからこそ、
私が大切にすることに意義がある」
と心の決着がつきました。
ありがとうございます。
再びこの問題で辛くなった時の究極の手段として、いただいた回答を
心に留めておきます。

お礼日時:2009/03/30 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています