プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダ アムステルダムからアルゼンチン ブエノスアイレスへ空路入の際、アルゼンチンからの出国手段の提示を求められるそうですが、回避する方法ありますか?出国手段のの航空券等買ってプリントアウト やスマホに保存したのち、券をキャンセルすると言う方法可能でしょうか?詳しい方 どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は単なる旅行者です。南米から北米へかけて適当にその時々で行くところを決めて行くつもりでいます。入国時に、その国からいつ何処へ行くかは決めるのは難しのです。ただ、全然、使いもしない航空券等買いたくないだけなのです。

      補足日時:2017/12/26 07:36

A 回答 (3件)

具体的な細かいルールが公表されていないので旅行者の頭を悩ませる問題です。



飛行機のチェックイン(多分ここが最大の関門)
チェックインスタッフは旅行者のProof of onward travelを入力する必要があります。バス、フェリーのチケットでも良い(ルフトハンザ)、航空券以外は不可(デルタ)などバラツキがあり、同じエアラインでもスタッフによって対応が分かれる可能性も高いです。(onward travelの具体的な解釈が明記されていないケースが多いので。)

入国
ぶっちゃけ何も聞かれない事が多いのですが、聞かれても口コミではバス、フェリーでも大丈夫だったというケースが多そうです。(あくまで口コミ、保証されているわけではありません。個人的には提示を求められたことはないです。)入国審査は様々な状況を考慮して判断されますから、問題のなさそうな人ならOK,出国に問題がありそうな人なら厳格に航空券を求めるなどの違いが発生するのではないでしょうか。

面倒臭い解決策
フェリーのチケットを購入。アルゼンチンの領事館に質問を出しその回答を保存する。(たぶん利用航空会社に聞け!とかあいまいな回答になると思います。)その後利用航空会社に質問してよい回答を貰ったらプリントアウトしておきいざとなったらその情報を盾に押す。

普通の解決法
航空券を用意する。ちなみにその航空券が具体的に効力を持っているかその場でチェックされることは「まず」ないです。ですので多くの旅行者は、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をよせてくださった方々、ありがとうございます。①あアルゼンチン国外から買えるならフェリーの券⛴4000円程度を買う(捨て券)、②キャンセル可能な航空券を探すのどちらかにしたいと思います。どっちも面倒そう。

お礼日時:2017/12/29 03:28

こんにちは。


ご存知の通り、日本国籍者の90日以内の観光目的のアルゼンチン入国の場合、ビザ免除の条件として、往復予約済航空券、または次の訪問国への航空券が必要とされています。
ルート上は「航空券」となっていますので、フェリーが認められるかはわかりません。
実際に入国審査で航空券をチェックするかは入国審査官の判断ですので、もしかするとチェックはないかもしれませんが、もし求められれば見せる必要があります。
ちなみに入国審査では、通常は入国目的や滞在日数、ホテル名などを質問されますので、答えられるようにしておく必要があります。

さて問題の出国用航空券ですが、払い戻し可能な、近隣国への国際線を購入しておいて、入国後に都合が変わってキャンセルするのはあり得ます。
例えば、メンドーサ-サンティアゴ(チリ)の払い戻し可能なエコノミークラス運賃は、500~600ドル前後であるようです。
実際には提示は求められないかもしれませんが、念のためプリントアウトして持っておけば安心ですね。
楽しい南米旅行をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 05:09

(1)「事情により出国手段の事前購入ができないが入国したい」という旨で正規にビザを申請する(認められるかは疑問)


(2)変更可能な出国用航空券を買って、現地で希望日に変更する
(3)事前に購入できない陸路等での出国をしたい場合、予定日以降発のダミーの出国用航空券を買って、出国後にキャンセルする(返金がない可能性は覚悟)
あたりかと。
(当然のことながら、オーバーステイを前提で入国するのは、アルゼンチンだけでなく日本のパスポートそして他の日本人旅行者に対する反逆行為なので厳に慎むべきです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。(3)のダミーのウルグアイへのフェリー⛴あたりが一番安そうですね。入国審査で1から2週間後にウルグアイに船で渡るのは変と思いませんかね。

お礼日時:2017/12/26 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!