プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、フィリピンに語学留学で滞在しています。
来年、帰国前にプーケットに5日ほどに旅行に行こうと考えているのですが、日本に帰国する便がフィリピンからのため再びフィリピンに戻らなくてはいけません。プーケットから戻って2~3日で帰国予定です。

私は今、SSP(Special Study Permit)ビザで滞在しています。
質問なんですが、別の国に海外旅行に行っても大丈夫なんですか?
旅行に行くとき、戻ってきた時、そして日本に帰国する時に何か税関で言われたりしますか?
例えば、フィリピンに入って2日だけで日本に帰るのに出国する時に「滞在日数が少ないのはどうして」とか。

色々調べてみたのですが、なかなかヒットしなくって。。。
あまり海外旅行に行ったことがないためビザの事とか分からなくて不安です。
スミマセン・・・うまく説明できなくて。

A 回答 (3件)

>色々調べてみたのですが、なかなかヒットしなくって



通っている学校に相談できる窓口はないのでしょうか。

国によっては出国前に手続きをしておかないといけない場合があったり(アメリカ、日本など)、短期留学だと入国時に再審査になる場合があります(米国)。

フィリピンについてちらほら調べてみると、再入国許可を得ておくことが必要なようですよ。
ACR-Iカードのある人は空港で手続き出来るようですが、それ以外は事前にRe-Entry Permitを取っておく必要があるみたい。
http://cebupot.com/visa.php
http://www.japph.com/kihonnjouhou/firipinndenobi …
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/toshio/content3.htm

ちなみに日本も似たようなシステムで、ビザ有りで日本に滞在中の外国人が海外に出る場合、再入国許可を取っておかないとビザが無効になります(もう一回取り直し)。

でもプーケットから戻る時に留学生資格で再入国でなくていいなら、プーケットに行く際に再入国手続きをしないで滞在を一度終わらせて、普通の観光客として再度入国してもいいのでは?
http://www.psaa.jp/article/13649229.html
http://lovesanta.blog25.fc2.com/blog-entry-1361. …
もし長期滞在後にすぐ再入国できないとかいう決まりがあると問題になりますが・・・・・そのへんフィリピンはどうか分かりません。上記サイトをみるかぎりでは大丈夫そうな気もしますけど。
日本に帰る航空券を持っているなら。

ビザ無しでフィリピンに入国するためには、パスポートの残存有効期間が6ヵ月+滞在日数必要とのことです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

入国審査などで何か聞かれた場合はNo.1さんがおっしゃっているようにそのまま事実を説明すればいいと思います。
(入国審査と税関は別です。税関で「荷物見せてください」と言われる可能性は誰でもあるけど、何も持ってなければ問題ないですね)

ググって情報を拾っただけなので詳しいわけではありません、悪しからずご了承ください。このまま信用しないほうがいいかも(苦笑)

「フィリピン ビザ 再入国許可」で検索してみると何かしらヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
再入国許可証というのがあるのが知らなかったので、とても参考になりました。
学校のスタッフに問い合わせたところ、特に手続きしなくても大丈夫とのことでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 00:14

締め切り後ですが回答No.2に誤記がありましたので管理者さんに訂正依頼しました。



>国によっては出国前に手続きをしておかないといけない場合があったり(アメリカ、
日本など)、短期留学だと入国時に再審査になる場合があります(米国)。

最後のカッコ内は米国でなく、正しくは「英国」です。

質問者さんの質問には直接関係ありませんが、内容的には大間違いなので訂正させてい
ただきます。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 18:10

フィリピンの知識ではないので参考程度に。



留学ビザで滞在中の学生が海外に行くことはよくありますので、普通問題ありません。
(ヨーロッパなんて週末で他国に行けるからね)

問題は帰国後の2から3日ですがこれはビザが切れてるってことですか?
ビザが切れてなければただの再入国なので何もいわれません。
ビザが切れている場合、帰り(日本行きのチケットを用意しておく)のチケットを見せて確実に帰ること、航空券の都合で戻っただけだという説明が必要かもしれません。
長期滞在後の再入国は不法滞在(彼氏、彼女ができたり)、不法就労の疑いをもたれることが多いので、一応、日本行きのチケットがあると確実でしょうね。

ただ、入国審査はどこの国も審査官次第って言うのが定説だから・・・。

日本の税関は何も言わないと思いますよ。

>「滞在日数が少ないのはどうして」

留学してたので大きな荷物を取り(送りに)に帰りました。
フィリピン往復の航空券しか現地で買ったんで取れませんでした。

など、嘘つく必要はありませんが、仮に聞かれてもこの程度の理由で納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/12/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!