電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今度、3日間の予定で韓国を旅行したいと思っています。
行きは成田から航空機でソウル入りして帰りは釜山から関釜フェリーで帰国する予定です。

調べたところ韓国へは往復航空券ではビザが不要とのことだったのですが、行きは航空機、帰りがフェリーの場合はビザは必要ですか?

ビザが必要な場合、申請時に注意したほうがいいところ、写真、パスポート以外であった方がいいものはありますか?

A 回答 (2件)

私も最近、韓国への片道航空券を購入することになり、色々と調べました。

片道航空券だとビザが必要、と言われることがあると思います。
特に、航空券を購入する際に、言われたりします。

が、実際にビザを見せなくては入国できないことになるのは極まれなことで、日本人であれば何も言われないのが現状だそうです。
ただし、何事にも例外がありますので、100%大丈夫とは言い切れません。空港で門前払いになる可能性がないわけではありません。

万が一のことがあっても、フェリーの切符があれば、それを見せて、
「ちゃんと帰りますよー」
とアピールできると思います。

ビザの場合は、C-3ビザになると思います。
写真、パスポート、住民票が必要だったと思います。
大使館に問い合わせれば、親切に答えてもらえますよ。
気をつけなくてはならないのが、受付時間が短くて不便なことです。
申請も受け取りも受付時間が不便な時間帯なので、働いていらっしゃる場合には、有給をとらないとまず取得できません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
一応、フェリーチケットだけは取りましたのでビザをとらずにいきたいと思います。

こんにちは。

「観光目的、短期商用、語学研修の場合、90日以内であればノービザで入国可」ですから、ビザは不要ですよ。
 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country …
 ただし、帰りのフェリーのチケットの提示を求められることがあるかもしれません。私自身はそういった経験はありませんが。
 あと、パスポートの残存期間もご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
一応、フェリーチケットだけは取りましたのでビザをとらずにいきたいと思います。