アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は農業高校で、動物を可哀想であまりお肉や動物製品を食べたくないと思い、ベジタリアンの人が身近にいてとてもすごいなと思いますが
私はどうしても避けることが出来ずお肉や魚を食べてしまいます。
ベジタリアンを知ってるのにお肉や魚、動物製品を食べてしまうのが、恥ずかしいというか虚しいと思いました。
兄にも、農業高校行ってるくせに
みたいな事言われます。辛いです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

自分が生きていくためには何かを犠牲にしなければいけないのです。


野菜も動物も。
仕方のない事です。深く考えないで。
私も農業高校に通う者です。
お肉も魚も動物製品たくさん食べますよ。
私の場合は、命を頂いてるから大切に食べる事を心がけてます。
そうすれば、野菜も動物達も嬉しいと思うので。
食べる側の私達がありがたく食べれば幸せなのかなと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたが悲観することはないですよ


肉を食べることは悪いことでもなんでもないですよ
生まれたときからそういう使命をもって生まれてきているので可哀相と思わなくて大丈夫ですよ
あなたはそれだけやさしいということです
    • good
    • 1

動物を食べるのは可哀想なのに、植物を食べるのは可哀想じゃないのでしょうか?


野菜や果物だって生き物なのに。
動いたり声を出したりしないだけで同じように命はあるのに。

人は他の命を頂かないと生きていけない罪深い生き物なんです。
ベジタリアンだろうがそうでなかろうが皆同じ。
そもそもそういう人間同士で、誰も批判する権利なんて無いのだと思いますよ。

他の命を頂くのだから「いただきます」と感謝して、
無駄に残したりせずに美味しく味わって食べて自分の糧にすることです。
それが食べられる命に対する尊厳の気持ちであり礼儀なのではないでしょうか。
    • good
    • 2

たしかにそう思う人は少なからずいますね。



一生懸命勉強して、動物を苦しめること無く食せるシステムを考えてください。

それはとても難しいと思われますので、とりあえず目の前のお肉やお魚に感謝して、美味しくムダ無くいただきましょう。
    • good
    • 1

生きて行くなかで仕方がない事です。


食べても構わないと思いますし、食べる必要がありますからね。
ただ、生命をもらって私らが生きてるのですから感謝して残したり、粗末にしなければ良いかと思います。
時折、釣りの場所で、目当ての魚でないからと逃がさずに道路に捨て殺してしまう方も居ますが、あれが一番の殺生だと感じております。
食肉には感謝して美味しく頂きましょう。
    • good
    • 0

それ、貴方はベジタリアンではなくてただのベジタリアン気取りの一般人だと思いますよ?


自分の母はベジタリアンですが本当のベジタリアンは「つい」や「どうしても避けられない」で肉や魚を食べません。「何が何でも口に入れない」ようにします。少しでも肉や魚の風味がすれば絶対に口をつけようとしないので。
貴方はただベジタリアンに憧れてるだけです。すっぱり諦めて好きなように肉や魚を食べた方がいいと思いますよ?
自分の母はベジタリアンのせいで年中貧血状態で鉄分の錠剤を飲みながら生活してます。立ちくらみはしょっちゅうです。そんな生活したいですか?そこまでして動物守りたいですか?
貴方がベジタリアン貫いて守れる命なんて1つもないですよ。貴方が食べなかったら廃棄されるだけですから。
でも貴方がベジタリアンにならなければ貴方自身の命は守れる。どちらを取りますか?
    • good
    • 0

農業に経ち触る 貴女様達が居て 私達の食卓に 並びます。

感謝ですよね。

動物と接して居て 情が無いと思って居ますか?

そんな筈は無い筈です。
食べる物の感謝を 忘れなければ 良いと思いますよ。

皆 それを気にしてたら、
逆に飼育や、漁、野菜を作って下さる方に 申し訳ないですからね。

食べてあげる事も大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!