プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務をしております。
フィルター設定されている”診療科”さらに”医師名”ごとに必要事項を印刷しようとおもい、過去質問からマクロの設定など拝見し試しましたがうまくいかず、質問させていただきました。

全25科あり先生も科によって人数がバラバラです。
その中で診療科の”内科””循環器内科”のみ、それぞれの医師名でフィルターをかけ一人ひとり印刷しています。
科を絞ってもかなりの作業量になるので、どうにか良い方法はないかと試行錯誤しております。
お力添えを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

「オートフィルタの印刷をしたい。」の質問画像

A 回答 (1件)

このご質問は、今ひとつ理解できないのは、どういう結果になったら望ましいのか、ということなのです。

>”診療科”さらに”医師名”ごとに必要事項を印刷
ということは、組み合わせになってしまいますから、重複こそでませんが、同じ人名のリストがそれぞれの科によって出て来るということになりますね。

>その中で診療科の”内科””循環器内科”のみ、それぞれの医師名でフィルターをかけ一人ひとり印刷しています。

ところが、こういう話が加わると、最初の解釈とは違うということになります。一緒にしてください、ということですが、先生のお名前だけでフィルター掛けてもよさそうな気もします。

結果がイメージできれば、マクロを扱えるある程度のレベルの人なら、可能なはずだと思います。最終的には、印刷のレイアウトの問題もあるでしょうから、オートフィルタ上から、別のシートで写して、印刷ということになるのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

WindFallerさん。
返信頂き有難うございます。

困惑させていて申し訳ありません。
WindFallerさんに回答いただき、先生のみで大丈夫だと気付きました。
そして全25科の医師を印刷するのでなく、内科医のみ印刷できればと思っております。

結果としては内科医が各一枚で印刷されるようにしたいと思っています。

マクロはほぼ初心者です。
あまり使用したことがなく、過去質問から何度かコピーペーストで活用させいただいている程度なので
お力添えを頂ければと思っております。

gooの質問も初めてで、設定の仕方をしっかりと把握しておらす回答期限が終わってしまったので、
新たに質問を立てさせていただきます。
よろしくお願い致します