【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

連続してハイフンを入力して、改行すると横罫線になってしまいますが、設定変更の方法を教えてください。ツール→オートコレクトを探したのですが分かりませんでした。ワード97です。

A 回答 (4件)

WORD97は、手元にすでにないので、詳しいことは他の方にまかせて・・・。

とりあえず、変換後、CTRL+Zで、ハイフンに戻りませんか? 急場しのぎとして。
    • 0

ツール→オートコレクト→入力フォーマット→罫線のチェックをはずす。

ただしページの端まで引けないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
「ツール→オートコレクト→入力フォーマット→罫線のチェックを外す」は行と行の間にできる罫線に変換するか、しないかのチェックマークのようです。行の真ん中に変換される罫線の設定はないんですかね?もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

2つの解決法が考えられます。

仮に1行40字詰めの設定とします。

1) 改行する直前まで40個のハイフンが入っていると思います。その前、任意のところ(例えば35字目と36字目の中間)にカーソルを移して、スペースをいくつか入れてください。直線(罫線状)が破線に変わります。ただし、40字詰め設定であるにもかかわらず、ハイフンは35個(上例の場合)しか置かれません。

2) まず一つだけハイフン(いくつか種類があります。スペースキーまたは変換キーを数回押して、「全ハイフン」「半ハイフン」「全マイナス」などのうち、お好みのものを選んでください)を入力します。このハイフンを選択(反転表示)した状態で、「Ctrl」+「C」。そのあと、「Ctrl」を押したままで「V」キーを39回押してください。この行に40個のハイフンが出来ます。

以上は、WORD 2000によるものですが、97でも多分同様と思われます。試してみて下さい。
    • 0

ワード97が手元にありませんが、ワード2002と2003で見てみると、

[ツール]メニューから[オートコレクトのオプション]-[入力オートフォーマット]で、「罫線」という項目があります。
これですかね?
    • 0