「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

よろしくお願いします。
ホームページビルダーでしたいことがあります。
それは、同じページ内でリンクを何カ所が貼りたく、その何カ所か貼ったリンクの色をそれぞれ違う色にしたいと思っています。
 試してみたのですが、ページのプロパティを開いて色指定のリンクの色を白に変えました。すると、全てのリンクが同じ白色になってしまいました。
 リンクを貼ったのをそれぞれ違う色にするには何か方法があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

スタイルシートでやるといいですよ。

例:普通のリンクは青、他に赤と白に分けたいとき
<style type="text/css">
<!--
a:link { color: #0000ff; }
a:visited { color: #00cc66; }
a:active { color: #009999; }
a:hover { color:#009999; }
a.aka:link { color: #cc0033; }
a.aka:visited { color: #ffccff; }
a.shiro:link { color: #ffffff; }
a.shiro:visited { color: #ffffff; }
-->
</style>
みたいな感じに<head></head>間に入れます。
(既にスタイルシートが記述してあるなら、そこに
a.aka:link { color: #cc0033; }
a.aka:visited { color: #ffccff; }
a.shiro:link { color: #ffffff; }
a.shiro:visited { color: #ffffff; }
を追加。)
色を変えたいリンクのところを
<a href="hoge.html" class="aka">リンクが赤く</a>
<a href="hogehoge.html" class="shiro">リンクが白く</a>
のように、class=" "で対応したものを指示してやればいいです。
例の色やclass名は適当なんで、好きなように書き換えてください。

色を変えたいところが一、二箇所と少ないならば
<a href="hoge.htm" style="color:#cc0033">リンクが赤く</a>
のように個別にstyleをつけるだけでもいいと思います。

ビルダーでの操作は使った事がないので判りません。
ファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開いてソースに追加すれば簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そんなやり方があったなんて初めて知りました。
スタイルシートはビルダーでするより自分で打った方がわかりやすいしいろいろできるんですね~

ページ全体が対象になってしまいますが、リンクの下線を表示させない方法はスタイルシートでできます。

HTMLの<HEAD>~</HEAD>の間に下記を追加すればOKです。
<style TYPE="text/css">
<!--
A:link { color:#000080 ; text-decoration:none }
A:visited { color:#000080 ; text-decoration:none }
A:active { color:#000080 ; }
-->
</style>

上記ではリンクも訪問済みリンクも同じ色「#000080」にしていますが、色を変えない部分にあわせて替えてくださってOKです。
スタイルシートについて知りたい場合は、下記のサイトをどうぞ。

参考URL:http://documents.wolfram.com/v4-ja/index44.html, …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。下線消す事ができました。参考サイトで勉強してみたいと思います!

下線が出ないようにするにはやはりスタイルシートに

a:link { color: #0000ff; text-decoration:none;}
a:visited { color: #00cc66; text-decoration:none;}
(以下続く…)
のように書き加えます。
    • 0
この回答へのお礼

下線消すことができました!ありがとうございました!

>ページのプロパティを開いて

それはページ全体の設定をするところなので、当然です。

#1さんのとおり、リンクの箇所ごとに色を変えればいいです。
たぶん、リンク箇所の右クリックからその箇所の文字色を変えるのでも、その箇所を範囲選択してフォントの色指定をするのでも結果としてはできると思いますが、前者のほうが望ましいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
なぜかビルダーでの色指定はできなかったんですが、タグするとできました!

後、補足ですみませんがリンク貼ったとき下線が出ますが、下線を出ないようにするにはどうすればいいかわかりますでしょうか?

• 0

ビルダだとわかりませんが

HTMLだと

<link>
<vlink> 
<alink>

で変更できます

この回答への補足

ありがとうございました。使い分けないといけないんですね。
 後、補足ですみませんがリンク貼ったとき下線が出ますが、下線を出ないようにするにはどうすればいいかわかりますでしょうか?

• 0

そのリンクごとに、フォントカラーの設定をすれば出来るはずですよ。

タグでするなら、下記のように。

<A HREF="123.htm"><FONT COLOR="hotpink">123のぺーじ</FONT></A>
色については下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.teacup.com/zmgr/?p=z9500
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!できました~。ビルダーで色設定してもできなかったのですがタグ打つとできました。