dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。suzuと申します。
リンク先の色の指定について質問です。
普通なら<body bgcolor="#ffffff" text="#000000" link="#0066ff" vlink="#036095" alink="#0066ff">
で良いと思うのですが、
同じページ内でリンク先の色を変える事って出来るのでしょうか?
例えば、
●このテーブル内のリンクのみ、この色。
●このリンクのみ、この色。
とか…。。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちはsuzu-yoさん、xruzです。



<html>
<head>
<title></title>
</head>
<style>
A.aa {color:green};
A.ab {color:red};
</style>
<body>
<a href="www.yyy.ne.jp">yyyyyyyyy</a><br>
<a href="www.ggg.ne.jp" class="aa">ggggggggg</a><br>
<a href="www.nnn.ne.jp" class="ab">bbbbbbbbb</a><br>
<a href="www.aaa.ne.jp" class="aa">aaaaaaaaa</a><br>
<a href="www.fff.ne.jp" class="ab">fffffffff</a><br>
</body>
</html>

こんな感じでよかったでしょうか。
がんばってくださいね(~:~i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

CSSを使えば可能だったのですね。
もっと勉強致します。(><;;)>"

MacのIE5.0 NN3.7で確認した所、綺麗に動いていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 05:18

スタイルシートを使えば可能です。

スタイルシートだと色以外の表現(下線の有無、文字の大きさ・・・)も変えられますが、とりあえず色だけ変えるサンプルです。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>リンクの色の変更サンプル</TITLE>
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
a:link {color:#0000FF}
a:visited {color:#FF0000}
a:active {color:#00FF00}
a:hover {color:#00FFFF}

table a:link {color:#8888FF}
table a:visited {color:#FF8888}
table a:active {color:#88FF88}
table a:hover {color:#88FFFF}

a.User1:link {color:#AAAAFF}
a.User1:visited {color:#FFAAAA}
a.User1:active {color:#AAFFAA}
a.User1:hover {color:#AAFFFF}
-->
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<P>通常の<A href="http://www.okweb.ne.jp">リンク</A>の色です。</P>

<TABLE>
<TR>
<TD>文脈セレクタで表内の<A href="http://www.okweb.ne.jp">リンク</A>の色を変えています。</TD>
</TR>
</TABLE>

<P>クラスを使って<A href="http://www.okweb.ne.jp" class="User1">リンク</A>の色を変えてます。</P>
</BODY>
</HTML>

a:link がlink=""に相当(未訪問リンク)、
a:visited がvlink=""に相当(訪問済みリンク)、
a:active がalink=""に相当(動作中のリンク)、
a:hover はマウスカーソルがリンクに重なっている時だけ有効

この書き方だとページ内のリンク全てに適用されます。


表(TABLE)の中だけに適用したい場合は文脈セレクタを使います。

table a:link {スタイル}

と書くと表の中のリンク(a:link)だけが指定したスタイルになります。表の外のリンクには影響を与えません。


特定のリンクに違うスタイルを指定するにはIDがクラスを使いますが、同じスタイルを持つリンクがいくつかある場合はクラスを使うといいでしょう。

a.クラス名:link {スタイル}

と書くと、class="クラス名"という属性を持つリンク(a:link)だけが指定したスタイルになります。例ではUser1というクラス名を与えていますが、クラス名は自由につけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

テーブルの中と、個別に指定するやり方を教えて頂きましてありがとうございます。カーソルを合わせると色が変わる様になっていたので凄い使いやすかったです。

只所でMacのIE5.0とNN3.7見え方が変わりました…。
IE5.0の方ではlink色がFF8888?(ピンク系)で、
NN3.7の方ではlink色が0000FF?(青系)でした。
何処かでその様な指定をしてるのでしょうか?
勉強不足でちょっと良くわかりませんでした。。

でもCSSの指定の仕方が判りました。教えて頂きましてありがとうございます。
今後とも御指導宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/27 05:44

<a href="

http://www.******"><font color="#00ff66">リンク先</font></a>
のように、リンクタグの内側にFONTタグを入れ子して強制的に色を変えるんではダメでしょうか?
テーブル内だけの変更とかなら、CSSを使えばもうちょっとエレガントにできるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

教えて頂いた方法をMacのNN4.7とIE5.0で試してみた所、出来ました!
凄い盲点でした!!
HTMLの組み方を考え直そうか…と思ってしまうやり方ですね。

凄い参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!