出産前後の痔にはご注意!

彼女が自己愛性人格障害(NPD)と思われます。
私の勝手な診断ではありますが、ネットで検索すると出て来る症状に一致するものが大変多いのです。
そんな彼女との将来をどのように考えるべきなのか、相談に乗ってください。

ネットで検索すれば同様の悩みがたくさんあり、どの悩みも最終的には「別れる」「逃げる」というところに行き着いています。
その内容を理解した上で、今回のご相談は、どのように前向きに接して行くべきかという視点で相談に乗って頂けると幸いです。
こういった障害を持っている人たちはたくさんいて、でもその誰もが、自分でなりたくてなったわけでもないものだと思います。
自業自得なのは理解できるのですが(どちらかと言えば被害者側なので、その苛立ちやストレスは散々経験しましたが)極端な話、孤独死のような将来が正しいとも思えません。
患者様は、皆どのような人生を辿っているのでしょうか。

特定を避け、年齢の記載はしませんが、私は結婚を考える年となりました。
彼女との交際期間は短いですが、友人としての交際は二桁以上です。
何度か交際しては分かれてを繰り返しています。私からの好意で交際したことが多いです。
今回の交際は彼女からの好意で交際をはじめました。

ネットで検索すると出て来る症状と彼女とに一致するものは
・共感の欠如(相手の立場に立って物事を考えられない)
・ドタキャンなど、相手の損失を考えたら、通常取れない行動を容易に取る
・職が続かない
・華やかな自分に憧れがあり、地味な職には着こうとしない(着いても続かない)
・不眠症を併発している
といった部分です。

ネットで出て来る症例と、彼女が一致せず、私が困っていることが2つあります。
・別れ話を武器にする(ネットだと逆の症例が多いように見受けられます)
 意見の食い違いがあると、「恋人として一緒にはいられないから、別れよう」という話になります。
・先に起こりうる損失を考えられない。(NPDの症例ではヒットしません)
 例えば、上記に記したドタキャンは、それをしてしまったら、職を失うとか、友人を失うとか、何らかの損失の可能性を孕んでいるわけですが、彼女にはこれが理解できないのか、理解できていてもその職や友人といったものを大切にできないのか、正しい判断ができないようです。

おそらく、これは本当におそらくなのですが、家庭環境が起因しているように思っています。
従って、彼女の家族にも相談できません。
私はずっと、誰にもこの問題を相談できないでいました。

とてもつらいですが、私は彼女と別れることはできるかもしれません。
他の女性と結婚して、もしかしたら幸せになれるかもしれません。

ですが、私がそうなったら、彼女はこの先どうなってしまうのか、私にはそれがずっと引っかかっています。

上述の通りですから、彼女は経済的にも良好とは言えません。
ありもしない、「もし」を考えるのはよくありませんが、もし仮にこの先私が別の誰かを大切にして、そんな中、経済的に苦しくなり、年も取った彼女が、「あなたが好きよ」と、そんな未来があるのではないかと。非常にリアルに考えてしまうのです。
その時、私が大切にしている別の誰かを傷つけなくては、彼女を助けられない。
おそらく、私はその時、選んではいけないほうを選びます。
いっそ、私には一生他の誰かを愛する権利は無いのではないかと、そう思えてしまうのです。
(=愛される権利も無いのか、と)

彼女に改善を求めようにも、たったひとつの意見の行き違いですら、とても感情的になってしまい、精神疾患の可能性について一緒に向き合うのは難しいように感じます。

おそらく、その話題になっただけで、ヒステリーになり、別れると言います。

私はずっと彼女の隣にいて、彼女を愛していて、上には他の女性をと書いたものの、他の人との人生など考えてもおりません。
彼女にいつも笑っていてほしいし、彼女がおばあちゃんになっても、隣で何かを与えられる人間でありたいと強く思います。

多少のことは私が我慢すればよいのだと、思っています。
きっとどんな人と付き合っても、意見の食い違いや我慢は少なからずあるのだと。
その程度の問題だけであると、そう思って、努力しているつもりではおります。
それこそ、人のことを精神疾患だと評したところで、じゃあ自分はどうなのかと言われれば、私にだって自己中心的側面はあると思うのです。それに対して彼女が我慢していることもたくさんあるとも思うのです。

ネガティブなことだけを書いてしまいましたが、イベントごとでプレゼントをくれたり(お金なんていくらもないはずなのに)、大切にしてもらっていると感じる場面や、自分のコンプレックスを話してくれたり、信頼してくれているであろう部分もあるのです。
そして、一緒に旅行など行ったり、日々のデートを楽しんだり。
喧嘩にならなければ良好な関係があります。

同様の人格障害に悩まれている方が、どのように向き合っておられるのか。
私はどのように、今後接していけば良いのか、何か私とは違う視点から、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

普通の方かと思われますが、一度病院での診察などしてみては如何ですか?自己診断で決め付けは不安要素が増えるだけですね。

ただ優しい人になってしまいますよ。

引っ着いたり別れたりの繰り返しだそうですが、それならまた別れたり出来るじゃないですかね?
もし本当に一緒になりたいのなら、親とか兄弟、従兄弟や親類などの方に紹介してみてはどうですか?そこで自分では出せなかった新しい答えが帰ってくるかもしれませんよ。
今は彼女の事しかわからない、もしくは彼女しかいないからだと感じます。お互いにもっと視野を広げてみてはどうですか?

今の時代、結婚じゃなくても、事実婚と言う言葉もありますので。
    • 0