1960年前後の、創刊当時の週刊マンガ雑誌に掲載されていた作品のタイトルを調べたいのですが、国会図書館にもマンガ雑誌は保存されていない様ですし、どのようにして調べたらよいのか、困っております。
少年ジャンプ、マガジン、サンデーといった雑誌の連載作品のリストのようなものがあればとても嬉しいのですが。
なかなかそのような資料は見つからないです。
当時の記憶でも構いませんので、御教授下さい。

A 回答 (4件)

とりあえず、Webで探せた範囲でリストにあげておきます。

google等で「雑誌名」+「創刊号」で検索しても結構ヒットしてきますよ。
ただ、いかんせん著作権にひっかかてきそうなサイトばかりなのでここで紹介できませんでした。

少年マガジン (昭和34年3月26日)
「13号発進せよ」(高野よしてる)
「左近右近」(忍一兵)
「疾風十字星」(山田えいじ)
「冒険船長」(遠藤政治)
「天兵童子」(矢野ひろし)
「新吾十番勝負」(水島順)
「もん吉くん」(伊藤章夫)

少年サンデー (昭和34年4月5日)
「スリル博士」(手塚治虫)
「ローンレンジャー」(山田常夫)
「南蛮小天狗」(益子かつみ)
「海の王子」(藤子不二雄)
「スポーツマン金太郎」(寺田ヒロオ)
「宇宙少年トンダー」(横山隆一)

少年キング (昭和38年8月1日)
「0戦はやと」(辻なおき)
「ハヤブサ」(望月三起也)
「忍者シデン」(堀江卓)
「少年忍者部隊月光」(吉田竜夫)
「魔犬五郎」(笹川ひろし)
「ブンヤ野郎」(花岡しろう)
「おんぼろ記者ポッポー」(森田拳次)

少年ジャンプ (昭和43年8月1日)
「くじら大吾」(梅本さちお)
「手」(楳図かずお)
「大あばれアパッチ君」(赤塚不二夫)
「ドル野郎」(望月三起也)
「父の魂」(貝塚ひろし)
「地獄剣」(高野よしてる)
「ハレンチ学園」(永井豪)

少年チャンピオン (昭和44年8月10日)
ザ・クレーター(手塚治虫)
夕やけ番長(荘司としお)

これらの週間少年誌の前進が「ぼくらマガジン」や「少年」、「冒険王」といった月間少年誌です。60年代前半は、まだそっちのほうが脂の乗っている時期だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて戴きありがとうございます。大変参考になりました。月刊少年誌についても、調べてみます。

少年サンデーの創刊号の目次の写真があります。

http://websunday.net/museum/no02/no02g06.html

復刻版少年マガジン大全集第3巻なら古本屋を探せばあるかもしれません。
http://www.lcv.ne.jp/~shipi/zenshuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。

>国会図書館にもマンガ雑誌は保存されていない様ですし、どのようにして調べたらよいのか、困っております。

あのぉ、国会図書館でもマンガ雑誌保存してますが。
古すぎて無理とか、欠号ということもありますが、まずは問合せてみてはいかがでしょう?

それから、東京の早稲田に、「マンガ図書館」があります。
こちらは利用は有料だったと思いますが。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!国会図書館のサイトの「雑誌記事索引採録誌一覧」というところに載っていなかったので、てっきり保存されてないと勘違いしてしまいました。ありがとうございます!

それぞれの編集部に問い合わせてみるのが、

一番良い方法なのではないでしょうか?

やっぱり、雑誌を作っている大元ですから
そういう情報というかデータも保管しているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそれが確実でしょうか。早速問い合わせてみます。