dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の趣味の押し付けがひどいことについて質問をさせていただきたいです。

彼氏の趣味ですが、メダカやザリガニなどの生物を育ています。特に私にはこれといった趣味はないので彼氏の育てている生物を一緒に眺めたりなどをしています。
基本、彼氏の趣味については一切手を出さないようにしており、自分で責任をとれる範囲でやると約束をしています。

しかし彼氏は長期休みのたび実家に帰るため家を空けることがあり、その際は私の実家が近いため数日間餌やりや新しく生まれた子を違う容器に移したりなど趣味をサポートするような形をとっています。
私は生物を飼育することに関してきちんとした知識があるわけではないので言われたことのみをこなすように気をつけており、何かあれば報告をして出来るだけ対処するようにしています。

しかしながら、相手は生物なので急に病気になったり、水槽から逃げ出してしまったりいろんなトラブルが日々あります。その度に私が問題だと一方的に責められ、罵られることに関しては納得がいきません。
これでは当初の約束である自分で責任をとれる範囲でやることからは外れており、どう考えても私だけの問題であるとは思えないですし、彼氏のやっていることが非常に無責任であるように思えました。加えて、約束の話をすると決まって趣味は一緒に楽しむものだから共にやってくれないとと言う始末です。

このように趣味を押し付ける男性の心理がわからないので教えていただきたいと思っています。
また、趣味は興味がないものでも彼氏であればとことん一緒に楽しまないといけないものなのでしょうか?

読みづらい文章となってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼氏おかしいよ。



自分で世話できない期間になにかあっても、言われたことを最低限してるなら質問者さんに非はないでしょ。

同じ趣味を楽しめればいいけど、そうでない場合も普通にありますよ。
だいたい、楽しまなければいけないという状況は、つまり楽しめていないわけで。
一緒に楽しみたいならそう思えるよう彼氏さんがうまく誘導すべき話です。

とりあえず、次回からメダカ等のお世話はお断りしましょう。
強要されるなら彼氏さんとの関係も考え直したほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

言っていただいたように次回のお世話は断ってみようと思います。その回答次第で今後の関係についてもきちんと考えようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 20:57

彼氏おかしいですよね。

何故自分のペットの世話を彼女がしないといけないのか⁈おまけにそれを失敗したら罵るとか人として最低だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
自分は間違ったことは言ってないって安心しました。

お礼日時:2018/01/07 17:00

魚とはいえ生物を飼ったら生活には制限ができるのは当然のこと。

趣味云々の話以前に、そのことが彼は分かってないんですね。動物の世話を他人にさせなくちゃいけない時はあるかもしれないけど長期休みに帰省するなら連れてくか我慢するかどっちかにしろって感じですよね。

そして趣味を共有する必要はありません。共有したいタイプの人間というのは存在しますが共有したけりゃ同じ趣味の人とだけ付き合ってればいい話です。それに趣味がともに楽しむものというのにあなたが楽しめていないのは彼氏の努力不足じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制限ができることを理解していないのですね。やはり責任意識が低いのですね。

そうなのですね。共有をしないといけないと思っていたので心が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!