プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。ジャンルと何のゲーム機でもいいです。でも、何のゲーム機かは教えて下さい。

A 回答 (9件)

どれも好きなシリーズですが、特にハマるオススメなのを。

風来のシレン2・・・ニンテンドー64
中毒症状を起こします(笑)。とにかく、やるたびに自分自身が上達していくのを体感できる、最高に面白いダンジョン探索RPGです。最大の魅力は、常にドキドキ感を味わえるという所でしょうか。細かく魅力を話し出すとキリがないので、興味があれば下記URLをご覧ください。
http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren2/index.html

EVE burst error・・・サターン(ウィンドウズ版も出ています)
オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲームですが、登場キャラクターが魅力溢れていて、ストーリーも秀逸。悲しいストーリーではあるのですが、いろいろと思い出に残っているゲームです。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実・・・ゲームボーイカラー
謎解きの楽しい、アクションアドベンチャーです。今作は、結構難しい感じがしましたが、自分で謎を解いたときの達成感は何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

中毒をおかしたのですか?大変ですねー(笑)

最近やってはまったのがパソコンのゲームソフト「カノン」もう・・めちゃめちゃ泣ける話です!絵も可愛くて綺麗だし、静かで心に響く音楽が、めちゃ良い雰囲気です。

全年齢対象バージョンやドリームキャストでもでてるのでいちどプレイしてみてはどうでしょう。女の子でもぜんぜん楽しめると思います。ジャンルは・・ビジュアルノベルアドベンチャーかな。

家庭用でゆうと・・古いけどRPG「クロノトリガー」プレイステーション(PS)版が出てるので今やるならそっちが○。
あとは・・PSのRPG「アークザラッド2」とか好きですよ。
PSのRPG「ゼノギアス」もめちゃ好き!あの話の奥深さや哲学的なお話や宗教色のある綺麗な音楽も好き!
えーと・・PSのポポロクロイス物語も好き!あの心あたたまるお話や可愛いキャラや細かいドット絵の動きがたまらん!やさしい気持ちになります(笑)
あとはまあ・・王道だとドラクエやFFも好き!共にファミコン時代3から今までのシリーズ通してプレイしてます。

ざっと書くとこんな感じです。(^^;
どうかしら?(笑)
まだあるけど全部書くとキリないのでこのへんで。
    • 0
この回答へのお礼

アーク2は、もう最高ですね。

やっぱりDCのサクラ大戦シリーズですね。

初めて買ったのが3だったんですがはまってしまって1.2と買う予定です。なんといってもあのゲーム構成はいいです。来春4が出るので是非買いたいです。ほんとにおすすめです。あとはパソコンでAIRですかね。8月にDC版の発売も決定していますし。なんといっても泣けます。あと一つあげるならN64の任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズですね。累計で何時間やったかわかりません。4人でやると最高ですね。ゲームキューブでも続編が出るらしいので是非買いたいです。こんなもんですがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スマブラは、はまりましたよ。

「ネクタリス」PCエンジン。

シュミレーション。

「ユニバーサルフロンティア」PC98。シュミレーション。……ある意味、笑えます(私だけかも?)。

「ザナドゥ」PC88(古っ!)。アクションRPG?…装備を変更すると、操作キャラに反映されるってところが嬉かったなぁ…。

他にも色々ありますが、今日はPCつながりで攻めてみました(?)。あとは…次の人にパス♪
    • 0
この回答へのお礼

ザナドゥ?????

「MOTHER」FC

「MOTHER2」SFC
これはとても楽しかったですね。3が開発中止になったのは非常に残念でした。
「カエルのために鐘は鳴る」GB
これも会話とかテンポとかがなんかよかったです。
「ドカポン」シリーズ SFC
もう最高です。是非みんなでやってください。私は桃鉄よりこっちの方が好きだったりします。

で、最近やった楽しいゲームは
「天誅」シリーズ PS
忍者ものです。敵に見つからずに殺る。いいです。
「バイオハザード」シリーズ PSとか
やっぱタイムアタックとかしてやりこむと燃えます。
「クレイジータクシー」DC
タクシーの運転手になって街中を無茶苦茶に走り回ります。爽快なゲームです。2も最近出ました。

ぱっと思いつくのはこのぐらいですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

忍者系はやはりそれですね。私は彩女が好きです。

タクティクスオウガです。

ジャンルはシミュレーションRPGですね。
スーパーファミコンででて、PSとサターンにも移植されました。
硬派なストーリーがよく、なによりも戦闘の難易度が絶妙!
キャラ育成・アイテム収集もたのしめます。
とにかく奥が深い。ストーリー分岐もあって長く楽します。

ファイナルファンタジータクティクスとか、ペイグラントストーリ(だったかな)とか作った人が作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そのゲームは、よく知りません。

私はN64の「どうぶつの森」がすきです。

理由は家具をあつめて自分の好きな部屋にできるからです。
村の住人も可愛かったり、生意気(?)だったり愉快な人たちです。
ちょっと女の子向けのゲームかもしれませんが、
うちの弟もやっています。癒し系のゲームですね。
    • 0
この回答へのお礼

私(?)は牧場物がたりがすきです。

特撮ファンなものですから、スーファミの

「ヒーロー戦記」('92年11月)が大好きです。
「ウルトラマンシリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」と
ついでに「ガンダムシリーズ」が同じ世界にいるという
設定で暴れまわるRPGです。

このゲーム、何が凄いって「わかってる」ヒトが作っているというのが全面に出ているのです。

立花のおやっさんと科特隊のキャップが実はいとこ同士という設定だったり、ウルトラ警備隊のアラシ隊員が
「科特隊には俺にそっくりな奴がいる」って言い出したり。

これと比べるとプレステで出た、「スーパーヒーロー作戦」2作は、ちょっと物足りないです。
    • 0
この回答へのお礼

いますよね。スーパーヒーロー系が好きな人。

ジャンルは何でもいいとなると考えてしまいますねぇ(^_^;

僕は今はDCのスト33rdにハマっています(発売日からずっと)。
移植度の高さ・ゲーム自体のデキ・ロード時間の短さからしても
とてもオススメです。
特にロード時間は・・・。「無い」と言っても過言じゃないでしょう。
格ゲー好きなら迷わず買いの一本です。
    • 0
この回答へのお礼

ロードが無いようなものとはいいですね。