プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンが着るレプリカのユニフォームでは無く、選手自身が試合で着用している公式ユニフォームはどこのメーカーが作られているのでしょうか?
自分で調べてみたのですが調べ方が悪かったのか分からず仕舞いで…阪神に限らず他の球団でも良いので分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

Tigers、およびGiantsはデサントでしょう。

参考URL:http://www.descente.co.jp/catalog/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URL参考にさせていただきます。

デサントで間違いありませんね。

デサントは以前からプロ野球の公式ユニフォームを製作しているメーカーです。
「セパ11球団が使用」というコマーシャルまでありました。
当時デサント製でなかったのは阪急ブレーブス(当時は美津濃)だけでした。
しかし、この阪急ブレーブスが抜群に強かった時代だったのでデサントもさぞかし悔しかったと思います。私の記憶では2003年度は8球団、今年度は7球団で採用されていたと思います。
なお、デサント製のユニフォームの入手方法はわかりませんが、No.1回答者さんの参考URL(デサントのHP)に質問コーナーがあるので尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そういう裏側の事情もあったんですね◎
タメになりました。

ちなみに入手方法ですが、

各球団の公式サイトには、球団の応援グッズなどを販売している通販ページがたいていあります。
当然応援用のレプリカユニフォームも販売してますが、球団によっては、プロコレクションとかプログッズなどという名前で、選手が着用しているものと全く同じ素材、同じデザイン、同じ行程をかけて受注生産し、ファンに販売しているところもあります。受注から納品までが半年くらい、価格は一着4万円前後、であったように思います。
そういった観点から、中日はMIZUNO、西武はNIKEが製造メーカーであると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
入手するつもりは無かったんですが、
ある事情があって知りたかったので。やっぱお値段ハルんですね。