プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1男子の母親です
息子についての相談です
宜しくお願いします

中学に入り運動部へ入部しました
自分でやりたいと言い始めたのですが、現在はやめたいと言って、いつも嫌々通っています
辞めたい理由は、コーチと合わないからです
部活自体は好きみたいで仲間とも仲良しなので、こんな理由でやめるのはもったいないしみんなも頑張ってるから最後まで頑張ろう!お母さんも頑張るから!といつも励ましています
そんな中、息子が体調を崩し1週間ほどお休みをしました
学校も2日ほど欠席をしたので、部活も理由を伝えお休みをしました
すると後日、コーチからこんな事を言われました
サボっとんたんか?
お前やる気あるのか?
試合まで10日やぞ?
と。

私はびっしりしました
息子は、どぉ?コーチの事わかった?だから嫌なんだよ!
と言っていました
他にも体調不良の子がいたので聞いた所、同じ事を言われ最後にお前終わっとるな!と言われたそうです
信じられない…と思ったのと同時に普段の練習が気になったので学校へ見学許可証を申請し、見学をしました
コロナ禍で見学は離れた場所からなので子供達やコーチからの死角となっていて私が居ることに気がついて居ませんでした
私は全てを見て居ましたが、悲惨なものでした
スポーツが好きで集まったみんなの顔は何かに怯え、全然楽しそうではなかったのです
そしてコーチは手に棒を持ち、失敗をしたり反応の遅い子にその棒で指導をしていました
叩いたりとかはないですが、棒を使い子供達をあやつり、時には床を叩いて指導、大声を出して怒鳴りつけるように指導…
これはなんだ?とほんとにびっくりです
継続は子供のためと思っていましたが、私だったらすぐに辞めると思うくらいひどいものでした
我慢させて最後までやらせる私は虐待にならないか?と思ったくらいです

中学の部活はこういうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

昭和の指導方法ですね。

コーチを見返してやるくらい頑張るか、即退部するか、決めるのは本人次第。親の出る幕ではない。
    • good
    • 0

昔はそんな先生もまあまあいましたね。


その先生は昔ながらな強豪校出身とかなのかもしれないですね。
強いチームを作るために!生徒達を勝てる選手にするために!ってホントに良かれと思ってやってるのかもしれない。

他の保護者と共に学校にクレーム入れたらどうですか?
部活自体がなくなる可能性もありますけど、顧問が代わる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

ブラック部活というのをご存知ですか?


部活内のいじめや無視以外にコーチや部活の担任によるモラハラなども大きな原因と言われています。
これで、自殺した生徒は1人や2人ではありません。そして問題は学校が隠ぺい体質があり、こうしたブラック部活をなかなか改善できないということです。

あなたにできることはお子さんが辞めたいというなら、やめさせてあげることです。子供を精神的に追い詰めることだけはどうかどうかしないでください。過去の部活にまつわる自殺の記事をいくつかご紹介します。どうか一度目を通してください。
https://toyokeizai.net/articles/-/337357?page=4
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1364943.html
https://kumanichi.com/articles/784311
    • good
    • 0

最近行き過ぎた部活の指導(と言う名前のパワハラ)が原因で


命を絶つ子供たちが多く、問題になってます・・
    • good
    • 1

体調が悪くて休んだのにサボったとは


言いがかりです・・
ブラック部活・・
やめさせましょう・・。
    • good
    • 1

お母さんが何か勘違いしていますよ。


スポーツというのは、人間廃業した生き物に対してクスリと暴力芸を仕込んで、下層市民向けの見世物興業として開催する出し物です。
スポーツと暴力は一心同体で分離不可能であることは、誰もが体験的に実感しているはずです。
スポーツは、指導者に絶対服従するように調教することなんですよ。
これから、ありもしない絵空事や実現不可能な妄想を騙って、スポーツをやたら美化神聖化する輩が湧いて出ますが、奴らも調教によって洗脳されているんです。
現実を直視しましょう。暴力と無縁のスポーツなんてこの世に存在していますか?
    • good
    • 0

そういうものです


それで鍛えられます
みんなで楽しく仲良しこよしが良いなら高いお金払ってスポーツクラブみたいな所見つけたら良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!