プロが教えるわが家の防犯対策術!

日記を書くメリットを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1番納得できて説得力があり、日記を書く原動力になり、実際に日記を書こうと思わせてくださった回答にベストアンサーを付けさせていただきます。

      補足日時:2018/01/09 13:32

A 回答 (3件)

後で見返した時に、過去を思い出すことが出来て、考えを書けば、その時の自分の考え方が分かり、今の考え方との違いが分かり、「過去の自分は、こんなこと考えてたんだ……」と客観視出来ます。


一年の終わりに見返せば、「一年でこんな事したんだな~、来年はこんなことをしてみよう」とか次の目標も出来ます。

見ないでとっておいて、10年後とか歳を取ってから見ると思い出にもなります。
日記を書いて残しておく事はとてもいい事だと私は思います。
    • good
    • 0

BAのハードルが高いなぁ。


やっぱり過去を思い出せることでしょうか。
内容は何でもいいんですが、その時思ったことを書いておけばふと思い出そうとしたときに便利かも。
またふと読み返してみるとその当時自分が思っていた事や、世間の動きなんかも分かったり、
昔の自分の拙い文章を見て悲しくなったり。

日記を書くと文章力が向上するという話もありますね。
いくら自分しか見ないと思っていても、いざ読み返したときに読みにくい、恥ずかしいと感じれば
次に書くときは気を付けるようになる。
何処かの小説家が
「物語が好きで、普段からPCで日記を書けるだけの文章力があればだれでも小説家になれる素質がある」
と言っていましたし、きっと良い事なんだと思います。
    • good
    • 1

書き続けることによって過去を思い出せる。


去年の今日はこうだった。とか。
10年日記とかいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!