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仕事先のことです。
とある担当先でのメールの遣り取りなのですが、
相手側はこちらのメールを受信できているようなのですが、
相手側が送信したメールをこちらで受信できない状態が続いています。
とりあえず、仮の措置(私が個人で使用しているプロバイダの複数メールを利用)で
なんとかしのいでいますが、その受信できない状態は私だけではなく、
事務所のもう一人も同じ状態です(2人でやっています)。
ちなみに、OSはWin7のデスクトップ(HP)で、Outlook2013です。
私ももう一人も、受信拒否設定などはしていませんし、
他のところのメールはきちんと受信できています。
相手側でも特に何かの設定をしているということはなく、
特に問題が見つからない、と確認されています。
とにかく、原因が全く不明で、Outlookで相手側からの受信ができない状態です。
仮の措置は、あくまで私個人で利用しているプロバイダを利用し、
私のみにくるようになっています。もう1人には個人情報部分もあり教えられませんから。
この状態をなんとか解決したいのですが、とにかく原因すら不明の状態で、
何をどうしたらいいのか全く分からない状態です。
原因や対策について、何かこれではないか、というようなこと、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

なお、補足が必要でしたら、可能な範囲で行います。

質問者からの補足コメント

  • お教えいただいたURLで確認しました。
    全て「OK」にチェックが入っていました。
    これは、リストには登録されていないと判断していいのでしょうか?
    つまり、ブラックリストには入っていない、と。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/11 09:58
  • すみません、カテゴリ選択、間違っていたことに回答を頂いて気付きました。
    使用しているのは、Yahooメールではなく、某プロバイダのメールです。

      補足日時:2018/01/11 13:43

A 回答 (4件)

ブラックリストのチェックに入力するのは、メールサーバーのIPまたはドメイン名(FQDN)です。



メールアドレスのドメイン名ではありません。メールサーバーと同じ場合もありますが、異なる場合もあります。

送信者と受信者の両方のサーバー会社に問い合わせて頂くのが早いです。

ところで、質問のカテゴリが「Yahoo!メール」になっていますが、これは正しいですか?

受信者が「Yahoo!メール」の場合は、「迷惑メール」フォルダに入っていないか、Web画面で確かめてください。

「なりすましメール拒否」の「救済リスト」に追加して、解決できる場合もあります。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

その他、「届くはずのメールが届いてない 」場合について、下記に記載されています。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/6 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、すみません、Yahooメールではありません。
カテゴリですが、選択ミスです。
きちんと確認したつもりだったんですが、勘違いしたのか間違っていたようです。
ですので、教えていただいたURLで確認するのは無理、かと思います。

お礼日時:2018/01/11 13:40

送られたメールがサーバには到着しているかどうかWebメールで確認できませんか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼の順番が逆になってしまいましたが、No.4の方のお礼に書いたとおり、
Yahooメールではないので、Webメールでの確認はできないと思います。

お礼日時:2018/01/11 13:41

受信側のサーバがSPAMフィルターなりで、送信側のサーバからの接続拒否をしている可能性もありますね。


ただ、この場合は、送信側にエラーなりが戻ってくるはずです。

受信側のサーバ管理者に送信側のサーバ管理者から受信出来るようにお願いをしてもらうとかになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
bx2さんの回答にあった、ブラックリストのようなものと考えていいでしょうか。
とりあえず、bx2さんの教えてくださったURLで確認してから、
どう対応するか、考えてみます。私だけで判断はできませんので。

お礼日時:2018/01/11 09:49

送信側のメールサーバーがブラックリストに登録されていて、受信側のメールサーバーが受信拒否している可能性があります。



送信側が共用サーバーを利用していたら、同じサーバーを利用している他者の巻き添えで、そのようになることがあります。

その場合、送信側がサーバー会社に問い合わせて、送信側のサーバー会社がブラックリストの解除申請を出す必要があります。

受信側でもサーバー会社に問い合わせれば、原因を教えてくれると思います。

サーバーのログを見たりして技術者が調べれば、すぐにわかります。

ブラックリストの登録状況は下記URLで調べることができます。

https://mxtoolbox.com/blacklists.aspx
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メールサーバーにもブラックリストなんてあるんですね。
初めて知りました。
相手は企業なので、その可能性は低い、とは思うんですが、
とりあえず、お教えいたあいたURLで調べてみます。

お礼日時:2018/01/11 09:47

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