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お世話になります。ご回答よろしくお願い致します。

社内のパソコンでメールの送信ができるもの、できないものがあり困っております。

メーラーは「becky」です。

送信できなかったパソコンのうち数台は、
「Outbound Port 25 Blocking」への対策を実行して解決致しました。

しかし、同じ環境で同じ設定にしたにも関わらず、その中の2台のパソコンは、
未だメールの送信が出来ません。

過去の質問など色々拝見させて頂きながら、試してみましたが
一向に改善されません・・・。

お忙しいとは存じますが、解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

カスペルスキーは触ったことがないので


具体的なアドバイスは出来ませんが
社内(ルータ設置後)の環境であるということから
ある程度のセキュリティ確保は出来ているものと思われますので
#6さんも書かれているように一旦全てのファイヤーフォールを
削除(無効ではなくてアンインストールの方が確実)して確認してみることをおすすめします

もし複数のファイヤーウォールやウイルス対策ソフトの
併用されているのでしたら弊害の方が大きいので
どれか一本にすることをお勧めします
(複数併用すれば安全度が上がると考えるのは素人の発想です)
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>カスペルスキーのファイアーウォール設定を


>一通り見てみましたが怪しい箇所が分かりません

設定項目を探っていても分からなければ、一度カスペルスキーという
ファイヤーウォールを終了させて確認してはどうですか?

また カスペルスキーをインストールする前に他のウィルス対策ソフトを
入れていたことはありませんか? ノートンなど・・・
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>プロコトルログには、


>>>>Connecting to "pop.ドメイン"<<<
>>>>Connecting to "stmp.ドメイン"<<<
>と出ておりました。

そこで表示されているSMTP/POPサーバ名に間違いが無く
それしか出ていないのであればサーバに接続できていません
(Outbound Port 25 Blocking以前の問題です)

考えられる可能性としてはPCのファイヤーウォールで
becky通信が遮断されている可能性が一番高いです
(他のPCは問題ないということからルータなど中間機器で閉じている可能性はありません)

メール(beacky)の設定ではなくPCのファイヤーウォール設定内容を
確認してください

一応確認
そのログの状態では送信だけでなく受信もできないと思いますが
受信は出来ているのですか?

この回答への補足

たびたびのご回答ありがとうございます!
お忙しい中、ご丁寧に引き続きご回答頂きますこと
重ねて感謝お礼申し上げます。

ご指摘の通り、送受信ともにできていないようです・・・。
カスペルスキーのファイアーウォール設定を
一通り見てみましたが怪しい箇所が分かりません。

ここを見てみなさい!という点がございましたらご教示下さいませ。

たびたびお手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、
何卒よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/18 01:10
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「becky」のバージョンが分かりませんがVer2を使っているのなら(Ver1は既に記憶の彼方なので不明)


メニューのツール・プロトコルログをとるのチェックをつけて
送受信行うとサーバーPC間のログをとることが出来ます
(ログを見るためには左側ツリーの該当するメールBOXを選択してください)

分かる人ならそれ見れば大抵の原因は分かります
差し障りあるとことは伏字にしてここに乗せるか
動くPCと動かないPCでの違いを確認してみてください

個人的にはBecky以外の要因では無いかなと感じています
(主にPCのファイヤーフォール設定の違い)

ログのイメージ
>>> Connecting to "サーバ名" (SSL/TLS) [2010/01/12 9:02:25] <<<
+OK Dovecot ready.
USER ユーザ名
+OK
PASS パスワード
+OK Logged in.
STAT
+OK 42 216043
以下内容によって続きますがどこかでここまでのどこかで
エラーになってるはずです

この回答への補足

お忙しい中、ご丁寧にお返事を頂戴しまして誠
にありがとうございます!

また、少ない情報しかご提供できない中
ご質問いたしまして申し訳ございません。

プロコトルログには、
>>>Connecting to "pop.ドメイン"<<<
>>>Connecting to "stmp.ドメイン"<<<
と出ておりました。

この1台のPC以外は7台のPCでメールの送受信が可能です。

たびたびお手数をおかけいたしまして申し訳ございません。
お忙しいとは存じますが、ご教示よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/15 20:29
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>ご質問しておきながら、誠に申し訳ございません。


現段階では存じ上げておりません。

その状態では明確な回答はできないと思います。
うまくいっているパソコンとうまくいっていないパソコンとの環境の違いを調べて明確にして下さい。
セキュリティ対策ソフトが違うとか、接続方式が違うとかないのですか?
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この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧にお返事を頂戴しまして誠
にありがとうございます!

また、少ない情報しかご提供できない中
ご質問いたしまして申し訳ございませんでした。

セキュリティソフトの設定は同じでした・・・。

ご多忙の中、ご親切にご回答いただきましたこと
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/01/15 20:42

業務のメールはブラウザ上でメール送受信をされているのですね?


メールディーラーとはグループウェアかと思います


ネットワーク管理者にPOPメールは利用できるかを
問い合わせたほうが早いと思います
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この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧にお返事を頂戴しまして誠
にありがとうございます!

また、少ない情報しかご提供できない中
ご質問いたしまして申し訳ございませんでした。

諸事情のため、ネットワーク管理者には聞けません。
何とか自力で解決できればと思います。

ご多忙の中、ご親切にご回答いただきましたこと
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/01/15 20:39

ある日突然送信できなくなったのですか?



受信は出来るのですか?

つないでいるプロバイダは同じですか?

同一ネットワークですか?

社内ネットワークでPOPメールが禁止されていませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

このPCのデスクの方(隣のデスク)が言うには、
気がついたら送信できなくなっていたそうです。

と言いますのも、私は入社してまだ1週間でして、
その辺の詳しい事情は存じ上げておりません・・・。

基本的には、業務に必要なメールの送受信は、
メールディーラーにて送受信を行っておりますため、
無くても困らないようなのですが、どこか気持ちが悪いため
早期に解決しておこうと思いご質問させて頂きました。

>つないでいるプロバイダは同じですか?
>同一ネットワークですか?
>社内ネットワークでPOPメールが禁止されていませんか?

ご質問しておきながら、誠に申し訳ございません。
現段階では存じ上げておりません。
お恥ずかしい話ですが、ご回答の意味も計りかねる状況でございます。
少ない情報のなか、ご丁寧にご回答して頂きまして誠にありがとうございます。

補足日時:2010/01/11 21:00
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