アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、とある有名ブランドのランニングシューズを購入しました。

このランニングシューズは、ランニングの際に、とても
履き心地が良かったので、つい最近、同じお店で、
新たに、同じブランドの同じ型番のランニングシューズで、
最近出たばかりの新しい色のものを購入しました。

同じサイズなのを店員さんと確認して、お店で試し履きして
問題なさそうなので帰宅したのですが…。

帰宅後、早速、履いて歩いていたところ、ほどなくして
親指が痛くなってきました。

昨年買ったシューズだと、全くこのような問題はなかった
のですが、今回買ったシューズは、親指が痛くなる問題が
でます。

試しに、自宅で、昨年のものと、今回のものを履き比べて
みたところ、どうも、今回のものが、同じサイズである
にも関わらず、つま先の空間が少し小さいように感じました。

親指が痛くなるので、このまま履き続けるのはキツイと
思いまして、購入した店舗にこの問題について
相談しに行ったのですが、購入後、一度履いたので、
サイズ交換には応じられないという話でした。

確かに少し履きましたが、ほんの短い時間ではありますし、
そもそも、同じ型番で同じサイズなのに、去年のシューズは
全く問題がなくて、今回のシューズは親指が痛くなるという
問題があることが、どうも腑に落ちません。

また、今まで、他のメーカーの靴で、今回と同一のサイズの
靴で、このような問題には、出くわしたことはありません。
そういう点でも、今回購入した靴のサイズと、
実際の靴の大きさの設計に、何か問題があるようにも
感じております。

ということで、お伺いしたいのですが、上記のような
状況でも、短い時間とは言え、購入後、一度履いて
しまったら、店舗側は、サイズ交換などには普通は
応じてくれないようなものなのでしょうか?

また、店舗の人が、試しに会社にも電話で問い合わせて
くれたようですが、サイズ交換は、NGと言われた
という話しではありました。

お手数をおかけいたしますがご教示頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それはメーカーで買いましたか?スポーツショップですか?


スポーツショップならメーカーに相談してみてください。
室内履きだったら対応してくれるかもしれません。

それとサイズが合わなかったということですが
マイナーチェンジしていれば、木型が違っていたり縫製や生地が違うことがあります。
やはり一番は木型です。
靴は木型で決まりますので、これが新しくなったことで
変わってしまった可能性がありますので
そうするとサイズをあげてもおそらく合わない可能性が高いです。
後は縫製が変わっていて親指あたりをホールドさせるような縫い目があると
それ以上は伸びませんので、やっぱり辛くなると思います。

店員さんもアドバイスできない責任はあると思うのですが
プロフェッショナルじゃない人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スポーツショップで購入しましたので、メーカーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/13 10:18

誤字があり失礼いたしました。



出切る→出来る
でした。
    • good
    • 0

履いたまま外を歩いた訳ではないとしたら交換は出切るのではないでしょうか。



サイズは同じでも、そのシューズ一つ一つ癖のようなものがあります。

同じ型が良くて また購入したところ内側が合わないというのは変ではありませんか。

お店に行っても解決されませんね。

国民消費者センターに
お電話して下さいね。

お店の名前、
電話番号、
応対した店員の名前、
レシート、

そして経緯を電話でお話し下さい。
センターの専門家が お電話1本でお店の人を黙らせてくれます。

道は必ずあります。
(私も助けていただきました)

高価なシューズを誰も無駄
にしたくはありませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました!
道は必ずあるかと思いますので、いろいろと問い合わせたり相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/13 10:17

一旦履いたのであれば、交換は出来ません。

    • good
    • 1

>購入後、一度履いて


>しまったら、店舗側は、サイズ交換などには普通は
>応じてくれないようなものなのでしょうか?

はい
それを引き取って、他の人に売れないですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!